ベトナムでごはん3 ☆☆☆ ホーチミン市と奈良市で移住生活

今は、奈良県で生活。日本とベトナムの2拠点で生活です。

 ① 奈良で

【2拠点生活】 ベトナムから日本は楽だが、日本からベトナムがきつい。

ベトナムと日本を往来して感じること、
        ↓
ベトナムから日本に行くのはすごく楽なのだが、日本からベトナムに行くのがきつい。



主な理由は、

① ベトナムでは、自宅からタンソンニャット空港までタクシーで30分で行ける。
15万ドン=900円と安い。
日本では、自宅から奈良駅まで歩き、電車でJR奈良から関空まで2時間近くかかる。電車代が1780円もかかる。

② ベトナムは深夜便なので、夕食をとってからゆっくりと空港へ行ける。
日本では始発電車に乗らないと間に合わないので、早朝4時の寒い中を歩いて駅に行く。


(1) ベトナムから日本へ

240122idou211

自宅から空港へ、タクシーで簡単に行けます。 
Grabタクシーがマンションに迎えに来て、30分で空港に到着し、値段は15万ドン=900円と安いです。
いつもチップを足して20万ドン渡して、喜ばれます。

スーツケースがあっても、タクシーなので楽です。


240122idou321
深夜便なので、夕食をゆっくりとってから空港に行くことができます。


240122idou221
早めにチェックインと出国をして、あとは滑走路の見えるカフェでインターネットして、到着地の日本の天気予報を見たり、ブログ書いたりして、のんびりとしています。


(2) 日本からベトナムへ

240122idou111
JR
奈良駅の始発 04:50 に乗ると、関空に 06:43 に到着します。
まだ暗い早朝の4時に、気温マイナス1℃の中を
駅までスーツケース持って歩くのもきついです。

今回はテト前にベトナムに戻るので、海外在住のベトナム人の帰国時期と重なり、776万ドンと普段よりも少し値段が高いです。


240122idou121
関空の保安検査を通過するのに1時間以上かかるので、始発に乗ってもぎりぎりの時間です。
そのうえ、ベトナムでも入国に1時間以上並ぶことが多いです。


日本からベトナムはきついが、ベトナムから日本は楽です。

夏の移動はどちらも夏服なのでいいが、1
月の移動は日本が寒すぎてつらいです。
去年の2月は、雪が降っていました。




にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
(ベトナムでごはん3で、ランキング参加中)

ベトナムでの生活を、再スタートします


ベトナムと日本の両方に住んでいると、双方の国の食べ物のちがいもよく感じます。
ベトナム料理が大好きだといっても、日本の食べ物も欲しくなります。


ベトナムに住んでいると食べたくなる日本の食べ物を、4つ書いてみましょう。
最近食べたものばかりです。

         ↓
231126nara111
①焼き魚 ベトナムの煮魚もいいが、日本の焼き魚を食べたい。


231126nara121
②焼きそばパン ベトナムのバインミーも美味しいが、日本の焼きそばパンも食べたい。


231126nara132
③しゃぶしゃぶ ベトナムの炭火焼き肉も美味しいが、日本のしゃぶしゃぶも食べたい。


231126nara141
④鍋焼きうどん 暑いHCMで食べるフーティウも美味しいが、寒い日本の冬に熱々の鍋焼きうどんを食べたい。


コロナ下で、ビザの延長がどうしてもできず、
ベトナム移住生活をあきらめて、日本に本帰国したのが、
20222月でした。

      ↓

(その後状況は変化し、現在は)

① ベトナムには、ビザなしで45日間の滞在ができる。
② 電子ビザで3ヶ月ビザがとれる。シングル、マルチ両方可。。
③ 日本の病院に2ヶ月に1回通院し、薬も飲まなければならない。
④ ベトナムの病院は、言葉の問題や高い費用等、課題がある。
        ↓
        

(それならば)

ベトナムに住んで、2ヶ月に1回、日本の病院に通院しましょう。
日本に住んでベトナムに行くのではなく、ベトナムにまた住みましょう。



(健康)
☆ ベトナムで生活していた時に、心臓の大病を患い、FV病院で心臓ペースメーカーを埋め込み手術をうけた。手術代やその後の医療費がすごくかかった。

★ 帰国後に日本の病院で治療開始。

・ 心臓ペースメーカーは、心臓に動くように信号を送るだけです。
・ その原因になった、心臓本来の病気の治療が必要です。

・ 2ヶ月に1回の通院と、半年に1回ペースメーカーのデバイスチェックが必要です。

・ 身体障害者の1級に該当します。日常生活はできます。

2ヶ月ごとに通院しないといけないのが、痛い。
でも、まさかの身体障害者1級とは。外見は健常者です。


(住居)
☆ ベトナムでは、ホーチミン市で新築高級マンションをすでに所有しているので、家賃はかからない。毎日プールで泳げる。
★ 日本では奈良で安い賃貸アパートを借りて生活。二重家賃の負担を減らす。暖房がエアコンひとつしかなく、冬がつらい。


(医療)
☆ ベトナムは医療費が高い。入院したとき、10万円/日の個室にしか入れなかった。
★ 日本は健康保険があるので、国保でも3割負担ですむので助かる。
  その
3割負担も、身体障害者1級だとほとんど自己負担なしになる。


(お金)
☆ ベトナムの銀行にVND、カンボジアの銀行にUSD預金をしているので、円高円安の影響は防衛できる。
★ 円安でも、ベトナムドンはすでにあるので問題ない。


HCM45日 → 奈良に15日 → HCM45日 → 奈良に15日 → →  

ベトナムに住んで、2ヶ月に1回、日本(奈良)の病院に通院しましょう。

冬の日本は寒いので、HCMでFIRE生活を楽しみましょう。



   

やっと、「ベトナム、ごはん」 が復活です。
飛行機代のほかにも日越両方の固定費がかかるので、生活費はかかります。

たとえば6ヶ月間HCMに滞在して、日本にほとんど帰らないのなら、アパートの家賃を払うのがもったいなく感じます。
でも2ヶ月に1回、部屋を使うと思えば、日本の家賃を払うのも必要費です。



231126nara211
京都はオーバーツーリズムで、観光地は外国人観光客であふれています。
秋の紅葉は、奈良でゆっくりと楽しみました。

寒い冬は、暖かいHCMで過ごしたい。明後日からHCMに行きましょう。


231126nara311
HCM
で年越しをするので、正月の雑煮用に切りもちと焼きのりと醤油を買いました。
お吸い物を買い忘れたが、HCMで買えるわかめスープで雑煮の汁の代用ができます。

月曜日からは、ベトナムで、ごはんです。


にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
(ベトナムでごはん3で、ランキング参加中)

日本銀行券が変わります


日本にいると、ベトナムのネタがないです。
それなら、ベトナムにいると手に入らない日本ネタでも書きましょう。


231122sihei111
2024
年上期、日本銀行券が変わります。


231122sihei211
情報源は、奈良県消費生活センター。

奈良駅に貼ってあったポスターです。


231122sihei131
読めるように拡大してみました。
1
万円札が渋沢栄一、5千円札が津田梅子、千円札が北里柴三郎。


231122sihei221

ベトナム在住者に、なぜ関係するか・・・、

タンス預金をそのままにしていると、旧紙幣になります。


日本に一時帰国したときに、すぐに電車に乗れるように日本円を持っています。

自分は、円安の時にVNDJPYにしようと、10月に2億ドンを120万円にしたが、外貨の持ち出し制限があるので、半分はベトナムにタンス預金したままです。


2024
年度上期に変わるみたいなので、ベトナムに日本円をたくさんタンス預金している人は、正月の一時帰国の時に持ち帰ったほうがよいかもしれません。

2024
年度上期、いつだろう。
HCMの地下鉄工事とちがって、延期、延期、延期、・・・ はないと思います。


20231122日の為替)

Tỷ giá USD Vietcombank hôm nay niêm yết ở mức 23.930 đồng - 24.300 đồng (mua vào - bán ra).

Tỷ giá Yên Nhật hiện ở mức 158,19 đồng - 167,45 đồng (mua vào - bán ra).

そろそろ、円安も終わりかなぁ ・・・、
大阪は、今日も
 6.11 です。


にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
(ベトナムでごはん3で、ランキング参加中)

円安でもベトナムへ。


JPY
日本円の下落が止まりません。

230925kawase01-0922
1USD
を日本円に替えると、14550銭になります。
日本に来る外国人には、日本は物価の安い国です。

円高で、日本人がヨーロッパ等で高級ブランド品を買い漁っていたのが、遠い過去に感じます。


ベトナムドンに対しても、日本円は安いです。
          ↓
230925kawase02-0906
9
6日は、1000VND → 5.95JPY

230925kawase02-0913
9
13日は、1000VND → 5.99JPY

230925kawase02-0922
9
22日も、1000VND → 5.99JPY

9
月中旬からずーっと、5.99JPYです。
6.00JPYの手前で、足踏みしています。


円安で日本人が外国に行くにはきびしい時期ですが、
9/26(火)から、ベトナムに行ってきます。


8
月から、ビザなしで45日間の滞在ができるようになったので、45日×4回=180日。
1
年の半分をベトナムで生活するのを、最初考えました。

3
ヶ月ビザを取れば、春夏秋冬と季節ごとに移動が可能だが、それができないのがつらいです。
2021
年にベトナムで倒れそうになり心臓ペースメーカーを入れたが、今は日本で2ヶ月に1回、心臓病の通院治療が必要です。
以前のように、ベトナムで長期滞在するのは不可になってしまいました。


(何か打開策はないか)

通院間隔が重要です。今月まで8週間に1回通院=56日ごとだったが、主治医に交渉して9週間に1回=63日ごとに伸ばしてもらえました。
薬を
63日分処方してもらい、56日間から63日間に、通院間隔を広げました。
          ↓

2
ヶ国生活を実現する手段として、63日間を基本にする。
通院する9日前に日本に行き、通院の9日後にベトナムに戻る。
          ↓
(ビザなしで45日ベトナムで生活) → (日本で18日間滞在して通院) →  (ベトナムで45日) → (日本で18日) → (ベトナムで45日) → (日本で18日) → (ベトナムで45日) ・・・ ・・・。

63日間のサイクルで日越を往来し、ベトナムで45日間、日本で18日間生活をできます。

・日本よりベトナムの方が生活費が安いので、為替を除けば合理的です。

・病院代はベトナムだと全額自費で、毎回高額がかかりました。
 日本では保険適用で安いです。心臓ペースメーカーにより身体障がい者手帳
1級が交付され、医療費の補助もたくさんあります。


日越の往来にANAJALを使ったら、マイレージがすごくたまりますが、お金がかかりすぎます。
ベトジェットなら往復5万円、年に6往復だと計30万円。考えてみましょう。


230925kawase03-222
昨日は秋のサンマ、美味しかったです。

明日からは、ベトナムに行きます。
大阪で食べるベトナム料理も美味しいが、ブログタイトルは、「ベトナムごはん」です。

やっぱり自分は、ベトナムが大好きです。
京都のもみじが赤く染まる頃まで、ベトナムでごはんを楽しみましょう。


<追記 926日>

230926vet111
快晴の関空から、ベトジェットでベトナムに行きましょう。

230926vet121
ご飯は美味しくないけど、注文しておきます。


定刻にベトナムに到着しました。入国審査もそれほど混んでおらず、無事入国です。

ベトナムで、まず最初にでチェックしたかったことは為替の確認です。。

日本でVNDJPYは、5.99だけど、ベトナムでJPYVNDはいくらになるのか。

230926vet131
税関を出て、右側の両替所では、10,000JPY1609000VNDでした。
左側の両替所では、10,000JPY1613900VNDでした。



230926vet211
3
ヶ月ぶりの自宅。窓を開けて、扇風機を回して空気を入れ替え、室内チェック。

大きいお金は鍵のかかるところに隠してあるが、20万ドン札×100枚を輪ゴムで止めて、引き出しの中に入れてあります。

泥棒がもし入ったら、物色して15秒で見つけられるところに、2000万ドン置いてあります。
靴箱の引き出しを開けて探せば、簡単に見つけられます。これを持って帰ってもらいます。。

自分も引き出しの中の2000万ドンがなくなっていたら、誰かが部屋に入ったとわかります。

あとは、前に電気代金の未納で電気が止められていたこともあったが、今日はちゃんと電気使えました。(日本に戻ってから請求の届いた分は支払えない)。

軽く確認して異状なし。掃除は後回しにして、目の前のカフェで休憩です。
風が気持ちいい。やはりこの街の方がなじみます。




にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
(ベトナムでごはん3で、ランキング参加中)

大阪でベトナム料理、Pho Nui

ベトナム料理大好きです。
奈良や大阪でも、ベトナム料理店を探して食べに行くのを楽しみにしています。


230923phonui111
最近、大阪で見つけたうまい店は、ここです。
大阪なんばの黒門市場の近くにあるベトナム料理店、Pho Nui 


230923phonui131
店内はこんな感じ。ランチの込んでいる時間は外して訪問です。


230923phonui211
この店は、ランチメニューが豊富です。
フォーだけでなく、ごはん物が食べることできるので重宝しています。


230923phonui221
ベトナム語と日本語と英語の3カ国語なのもうれしい。ベトナム語の勉強になります。
直したほうがいいなあと、気になった日本語訳は、


Phở bò
 (牛のフォー)  → (牛肉のフォー)の方がよい。
Bún bò Huế
 (牛のビーフン) → (ブンボーフエ)と書いたほうがわかりやすい
Phở gà
(鶏肉のフォー) 〇
Cơm sườn
 (コムスンご飯) → (骨付き豚肉の焼き肉ご飯)のほうが通じる。
Cơm gà rán
(唐揚げご飯) 〇


230923phonui231
Cơm dùi gà nướng
 (焼鳥ご飯) → (dùi gà 鶏のモモ肉焼き) と部位を書く。
Cơm thịt kho tộ
 (豚の角煮ご飯) 〇
Cơm chiên
(チャーハン) 〇


ランチは、麺類が3種類、ご飯類が5種類、計8種類があるのでうれしいです。
ランチタイムは日本人のサラリーマン、夜の時間はベトナム人の来店が多いそうです(店主情報)。


230923phonui311
昨日は、Set Cơm sườn(コムスンご飯セット)を食べてみました。
8
種類のランチのうち、一番値段の高いランチです。
(高いと言っても1180円。 950円~1180円の価格帯で良心的です。)

ベトナムの事を知っている人は、Cơm sườn を知っているが、知らない人には、「コムスン」と書いてあっても、何の料理が想像がつかない。

英語の Grilled pork ribsrice は、わかりやすい。



230923phonui321
Set Cơm sườn
(コムスンご飯セット)が、到着しました。
左側の皿は、「chả giò チャーヨー 揚げ春巻き」です。
いい感じです。

230923phonui331
Em ới, canh chưa đến.
スープが届いてないよと伝えて、持ってきてもらいました。

コムスン、うまいです。味がベトナムの本場に近い。
日本人用にアレンジしてあるように見えたが、食べてみると味付けはベトナムです。

大満足のコムスンランチでした。


14
時と変な時間に行ったため、自分以外に客がいなかったので、
店主とベトナム語で会話も楽しめました。


Em sống ở Nhật bao lâu ?
Dạ, chin năm.
Ngoai Osaka em đã làm ở đâu ?
Osaka thôi.
Thế a.  Em sống ở Nhật Bản 9 năm rồi mà chỉ Osaka thôi ha.

Chú đang sống ở đâu ?
→ Chú đến từ Nara.
Nara không có nhà hang Việt Nam.
→ Dúng rồi, cho nên chú đến Osaka để ăn món Việt Nam.

Ở Việt Nam, quê con ở đâu ?
→ Quê con ở tỉnh Nghệ An.
Nghệ An có phải là ở miên Bác ?
→ Không phải, Nghe An nằm giữa khu vực phía Bắc và miền Trung. 
Đây là nơi Chủ tịch Hồ Chí Minh sinh ra.

Chú đã đến Việt Nam bao giờ chưa ?
→ Rồi. Chú đã đi Việt Nam nhiều lần rồi.
Chú thấy Việt Nam thế nào ?
→ 
Chú rất thích Việt Nam.  Món ăn Việt Nam vừa rể vừa ngon.  Người Việt Nam vui vẻ và dễ nói chuyện.  v v v .


230923phonui511
黒門市場、外国人でにぎわっています。


にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
(ベトナムでごはん3で、ランキング参加中)

プロフィール

アンコムチュア

ホーチミン市に住んで、ローカル食堂や屋台で、ベトナムの庶民料理の食べ歩きを楽しんでいます。
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることがライフワークです。