★ 料理のフォト集

【日替わりランチ】 Bò xào bông hẹ (牛肉の花ニラいため)

コロナ第4波の蔓延により、じりじりと生活に影響が及んできました。

ハノイでは、5月25日正午から市内全ての飲食店で店内飲食を禁止になりました。デリバリーと持ち帰りのみです。

 

ホーチミン市は、52118時より、市内の路上で営業する飲食店と、小規模・中規模の飲食店について、店での飲食が禁止になりました。テイクアウトまたはデリバリーのみ可能です。

 

小さな食堂が営業できないので不便です。

近所の普段通っている食堂も持ち帰りのみなので、少し遠出しましょう。


 

mon210527an111

以前3区に住んでいた時によく通った店に、食べに行きました。

ここは、日替わりランチが楽しい。手書きメニューを読んで、ベトナム語の勉強をしました。

 

mon210527an112

   から⑨まで、ランチは9種類。

フルーツと冷たいお茶がついて、どれも45,000ドン。

 

今日は、⑤ Bò xào bông h これを食べてみました。

どんな料理が届くか、予想をしてみましょう。


          ↓

          ↓

          ↓

mon210527an211

待つこと5分、ランチが届きました。

デザートのフルーツもついて45,000ドン、225円と、お得なランチセットです。

 

mon210527an212

これが、Bò xào bông hẹ 。

牛肉、 xào炒める、 bông hẹ花ニラ

 

mon210527an213

Bò xào bông hẹ牛肉の花ニラいため

花ニラおいしいです。とても225円のランチとは思えません。

 

mon210527an311

デザートのフルーツは、グアバ。

ベトナム語では、Ổi(オーイ)。

 

mon210527an321

ランチの後は、カフェスダを注文してゆっくり読書です。

このお店、お気に入りです。

 

<おまけ>

mon210527an411

画像処理ソフトを、以前のシンプルで使いやすいソフトから、高機能ソフトに変えました。

まだ使いこなせないので、少し練習です。

新しいパソコンでカフェでブログアップ、使いやすいです。



にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
(ベトナムでごはん3で、ランキング参加中)
 

【麺料理】 Bún gạo xào Singapore ブンガオ サオ シンガポール

ベトナムは、麺料理がたくさんあります。

フォー、フーティウ、ブンボーフエ、ミークワン、ミーホワンタン、・・・・。

 

麺料理というと、汁麺が頭に浮かぶが、炒め麺もうまいです。

その代表格が、mì xào bò(ミーサオボー)。


自分も以前は、mì xào bò(ミーサオボー)が好きでよく食べたが、それを超えるうまい炒め麺があります。それを食べてみましょう。

 

メニュー


mon210320bun112

壁メニューです。料理のベトナム語はそれほど難しくありません。

素材のベトナム語を覚えてしまえばいいだけです。


 

mon210320bun113

上の段が、mì xàoミーサオです。

日本語で言えば、「焼きそば」。

 

五目焼きそば、五目かた焼きそば、海鮮焼きそば、牛肉サテ焼きそば、と書いてあります。

 

ミーサオは日本人に有名ですが、下のBÚN GO(ブンガオ)がうまい。その中でも、Bún go xào Singaporeがうまい。


いつもワンパターンで、「ミーサオボー」ばかり食べている人は、一度Bún g
o xào Singapore(ブンガオ サオ シンガポール)を食べてみるのをお勧めします。

 

Bún go xào Singapore

mon210320bun211

これが、Bún go xào Singaporeです。

どこが「シンガポール風」かわからないが、味付けが他とちがいます。


 

mon210320bun212

食べた感じは、「焼きビーフン」に似ています。

シンガポール風の味付けがよく合います。他のブンガオではだめです。

赤ピーマン、黄色ピーマン、緑ピーマン、彩りもきれいです。

 

mon210320bun221

ミーサオボーはまずいのにあたると、インスタント麺で素人が作ったの?と思うようなのに当たってしまうこともあります。

Bún go xào Singapore(ブンガオ サオ シンガポール)は、外れが少ないです。


 

mon210320bun222

別の日に食べた、Bún go xào Singapore(ブンガオ サオ シンガポール)。

白菜多めでおいしいです。

 

 

有名な高級料理に、Miến xào cua(ミエンサオクア)、カニ肉入り春雨炒め、があります。おいしいけど値段が高いです。

 

Bún go xào Singapore(ブンガオ サオ シンガポール)は、春雨炒めにも味が似ています。

ここで、45,000ドンでBún g
o xào Singapore(ブンガオ サオ シンガポール)を食べていると、Miến xào cua(ミエンサオクア)を味わっている満足感を味わえます。

 

豆知識:(ブンガオは、炒め料理用に細めに作られた麺。もちろん米麺。)




にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
(ベトナムでごはん3で、ランキング参加中) 

 


空心菜のニンニク炒め

空心菜のニンニク炒め

 

最近、しっかりとしたベトナム料理を食べていない。

テトが明けてから、丸金やかどはちなど和食を食べたり、イタリアンに行ったり・・・。

 

自分はベジタリアンなので、野菜が食べたい。

ベトナム料理で、野菜料理と言えば、

       ↓

rau muống xào tỏi 空心菜のニンニク炒め

 

mon210303kuusin111

rau mung xào ti を食べに行きましょう。


空心菜のニンニク炒め、単品注文で、ガッツリと食べることができます。

テーブルクロスのある、おしゃれな店です。

 

mon210303kuusin112

rau mung 空心菜 xào炒める  tiニンニク

ニンニクがガッツリと効いています。というかニンニクが多すぎます。

 

mon210303kuusin113

ニンニクの量が、半端ではありません。

空心菜炒めだけとって、空心菜どんぶりにして食べましょう。

白米がどんどん進みます。

 

mon210303kuusin114

そして、ニンニクだけが皿に残りました。

ニンニクなしの、「空心菜炒め」が食べたいが、空心菜にはニンニクが欠かせないのでしょう。。

 

(今日のワンポイント)

★ベトナムでは、料理名に「ニンニク炒め」と書いてあると、「しっかりとニンニクを入れたからね」と自己主張するかのように、加えてくれます。



にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
(ベトナムでごはん3で、ランキング参加中) 



ベトナム料理名 Canh Cá Bạc Má Nấu Ngót

昨日は、以前住んでいた3区に用事があって出かけました。

住んでいた頃よく食べに行った、なつかしい店が、たくさんありました。

 

3区の好きな点は、おいしいカフェがたくさんあること。

おしゃれカフェではなく、おいしいカフェです。

「日替わりランチ」の黒板が、店頭に出ていて、どんな料理があるのだろうかといつも楽しみにしていました。

 

mon210123cabac111

ビンヤン食堂なら、指差し注文で誰でもできます。

黒板の手書きメニューを読みこなして、注文するのがおもしろい。

ここは、日替わりランチが45K45,000ドンです。

フルーツとチャダーが付いています。

 

ベトナム語の勉強をしてよかったと思うのは、こういうときです。

食べたいものを食べることできます。

 

mon210123cabac112


①豚角煮コショウ味 ②ドジョウを煮て、コリアンダー味 
③カエルをレモングラスと唐辛子味 ④鶏の手羽揚げヌックマム味 
⑤牛肉のサテ炒め(サチャソース・レモングラスチリ味) 

⑥アジの揚げ魚に細切りマンゴーをのせてマム味 
⑦小さな骨付き牛肉を煮てしょっぱい味付け ⑧肉詰め厚揚げ豆腐トマト味 
⑨小さく切ったベーコンを紫玉ねぎ、にんにく、レモングラス、唐辛子などで強めの味付け。

 

①~⑨まですべて解読できました。しかもどれも食べたことあります。

今まで、ベトナムの食文化を研究してきた成果が現れたと喜んでいたら、⑩が読めない。

 

最初、⑩Canh cá lóc 雷魚のスープと思ったら、 cá lóc ではなくて cá bc 。

cá lóc はライギョなのは知っている。 cá bc は何だろう???

分からないのは、食べてみましょう。

 

⑩ Canh Cá Bc Má Nu Ngót


mon210123cabac211

⑩の料理が届きました。スープなのは知っています。

どんなスープなのかが、楽しみ。

 

mon210123cabac212

トマトがたっぷりと入った、酸っぱいスープ。

メニューには、トマトのcà chuaがのっていないが、トマトたっぷりのガッツのあるスープ。
cá b
cを、トマトの中から探してみましょう。

 

mon210123cabac213

これが、わからなかった魚。

食べながら、Googleで調べたらわかりました。

cá bcではなく、cá bc máで一つの固有名詞でした。

 

分かりやすく、全部大文字にしてみると、
        ↓

Canh スープ、Cá Bc Má サバ科のグルクマ、Nu調理する、Ngót?(ngt 甘い)。

 

(ウィキペディアから)

Cá bc má。グルクマ は、スズキ目・サバ科に属する魚の一種。インド太平洋の熱帯域に広く分布する海水魚で、食用に漁獲される。和名は沖縄方言に由来するが、沖縄県では「グルクマー」と語尾を伸ばして発音・表記される。

 

mon210123cabac214

魚は小さいです。ベトナムではよく目にします。

この魚の名前が、グルクマ (Cá bc má)だとわかったので、ここで食べてよかった。

 

ビンヤン食堂で指差し注文で選んで食べるのもおいしいが、その料理の名前が分からない。

 

手書きメニューがあると、料理の名前を覚えることができるので、ベトナムの食文化の研究にはもってこいです。

今住んでいるタンフー区だと、この手の店が少ないのが残念。今年は週1回くらい、黒板メニューを解読に行きたい。

 


(今週の、ベトナム料理名)


mon210123cabac300

この10つの料理を、マスターしましょう。

このベトナム語を見なくても、他の店で料理を見かけた時に名前がすぐに頭に浮かぶように。

① Tht kho tiêu

② Cá kèo kho rau răm

③ ch kho s t  

④ Cánh gà chiên nước mm

⑤ Bò xào sa tế


⑥ Cá n
c chiên mm xoài

⑦ Sườn non ram

⑧ Đu hũ nhi tht st cà chua

⑨ Ba ri xào mm ruc

⑩ Canh cá bc má nu ngót

 

(備考)

※ ⑧は、chiênで揚げ豆腐を強調しているが、料理名には使わないので省略しました。

※ 手書きは、r sとまちがえやすい。

※ ⑧đu hũ が正しい。 đu h は声調がちがう。 (đu ph も使う)

 



にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
(ベトナムでごはん3で、ランキング参加中)

ベトナム語のメニューを読もう。

ベトナム語のメニューを読もう。

 

ベトナム料理店のメニューはいろいろです。

外国人も行く高級レストランでは、ベトナム語と英語の併記が一般的です。

 

ローカル店だと、

① 料理の写真入りで、ベトナム語のメニュー。

② ご飯とか麺とか、種類別にベトナム語のメニューのみ。

 

この2つが多いが、昨日食べに行ったのは、

③ 冊子のメニューや卓上のメニューはなく、壁に名前が書いてあるだけ。値段さえ書いてありません。

 

mon210111com111

昨日食べたごはんは、これです。

 

mon210111com112

この壁メニューから注文しました。

どれを選んだのか、考えてみましょう。

 

mon210111com121

スープが付いてこなかったので、単品で海苔のスープを注文。

これは、canh rong bin tht bò 。

 

mon210111com131

この海苔のスープが、うまかった。

でかいどんぶりに入って、届きました。

 

mon210111com141

注文した料理は、このイカがポイントです。= Mc xào sa tế 。

これに、ご飯が付いているので、 cơm mực xào sa tế 

 

イカのレモングラス炒めにチャーハン、海苔のスープで、62,000ドンでした。

初めて入る店だと、値段が書いてないといくらか予想がつかない。
注文前に値段を聞くと、外国人料金を言われません。



にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
(ベトナムでごはん3で、ランキング参加中)


プロフィール

アンコムチュア

ホーチミン市に住んで、ローカル食堂や屋台で、ベトナムの庶民料理の食べ歩きを楽しんでいます。
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることがライフワークです。