ベトナムでごはん3 ☆☆☆ ホーチミン市と奈良市で移住生活

今は、奈良県で生活。日本とベトナムの2拠点で生活です。

 ⑭ 料理のフォト集

【料理】 バナナの皮つき鍋。

ベトナムは、うまいものがたくさんあります。
それが好きで、ベトナムに住んでいます。

コロナ下の影響で、ビザが取れなくて日本に戻っていた時に、
食べたくてしかたなかったベトナム料理のひとつが、

「バナナを皮ごと使った、豆腐と貝の鍋」。


言葉を聞いても、想像ができない料理だと思います。

240627occhuoi111
これが、「バナナを皮ごと使った、豆腐と貝の鍋」。
鍋といっても、1人用の料理です。


240627occhuoi121
茶碗にブンを入れ、具をかけて食べます。
バナナが皮ごと入っています。他には豚肉と揚げ豆腐、そして貝。



240627occhuoi211
昨日、また食べに行ったら、器が鍋からどんぶりに変わっていました。
でも、美味しさは変わりません。


240627occhuoi221
大きいどんぶりに、バナナや揚げ豆腐、貝がたくさん入っています。
ボリュームは、以前よりパワーアップしていました。


240627occhuoi231
食べても食べても、どんぶりの中身が減りません。
どんぶりだと、食べ応えがあります。


240627occhuoi243

バナナが皮つきで入っています。
バナナの皮、予想以上にうまいです。ブンとよく合います。

小さい貝も、コリコリしてよいアクセントです。
これ、すごくうまいです。新感覚の料理です。


<なんという名前の料理だろう?>

ここまで読んで、食べたくなったと思います。
料理名は、何というのでしょうか?


240627occhuoi311
これがメニューです。
これが読めると、この料理を食べることができます。


240627occhuoi322
ヒントは、この中にあります。
消去法で考えれば、簡単だと思います。




240627occhuoi332

正解は、
ốc om chuối đậu  60K
ốc
(貝)  om(ぐつぐつ煮える)  chuối(バナナ)  đậu(豆腐)


貝とバナナと豆腐を、ぐつぐつ煮た料理です。 60Kは、60,000ドン。 
6万ドン=
360円で、お腹いっぱいです。


今までに、3店舗でしか食べたことがありません。
5
区のチャンフンダオ通りに美味しい店があったのだが、もうなくなっていました。

もしどこかでこのメニューを見かけたら、一度トライしてみると楽しいですよ。



にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
(ベトナムでごはん3で、ランキング参加中)

【料理】 Bánh xèo Bình Định 小さいバインセオ。 

ベトナム南部の有名料理に、Bánh xèo(バインセオ)があります。
大きくて食べ応えがあります。
ひとりで食べに行くよりも、数人で食べに行くことの多い料理です。

でも、小さいサイズのバインセオもあります。
おやつ感覚で、510枚と気軽に食べることができます。
お気に入りの店に、食べに行きました。


240309banhxeo111
これが、小さいサイズのバインセオです。
レストランで食べる大きなバインセオとは、かなりちがいます。


240309banhxeo121
月に2回くらい通っている、お気に入りのお店です。
柱にBánh xéo giòn の文字が見えます。入りやすい店の作りです。


240309banhxeo131
Bánh Xèo Cô Nguyệt
 Bình Định

グエットおばさんのバインセオ。
ビンディン省。

Bánh xèo Bình Định
と呼ばれる、小さなバインセオです。


240309banhxeo142
 Bình Định
は、地名です。

ビンディン省は、ベトナムの中南部に位置します。
Bánh xèo Bình Định
は、ベトナム中南部の料理です。



240309banhxeo211
こんな小さなフライパンで焼きます。

焼きあがったBánh xèo Bình Địnhが、次々と増えていきます。
カリカリに焼かれた、食べきりサイズのバインセオです。


240309banhxeo221
焼きあがりすぐよりも5分くらい経過したもののほうが、油がおちついて食べやすいです。


240309banhxeo311
料理が到着しました。注文は枚数でします。
いつも最初は5枚注文し、2枚単位で追加していきます。


<食べ方>

240309banhxeo411

この料理の食べ方を書いてみましょう。
わかりやすいように上からの写真です。


240309banhxeo422
まずは、ライスペーパーを1枚とり、レタス系の葉っぱ、バインセオ1枚、そしてキュウリやマンゴー、好きな葉っぱをのせます。


240309banhxeo431
ライスペーパーを、生春巻きのように巻きます。

ライスペーパーが重なると、食べた時に固いので、野菜を多めに入れてライスペーパーとライスペーパーの間にも野菜が入るようにして巻くと、食べた時にさくさくと食べることができます。


240309banhxeo511
巻いたバインセオを手に持って、たれをつけながらいただきます。


うまいです。日本ではこれは食べることができません。
普通のバインセオだとレタス系の葉っぱ+小さな葉っぱが付きますが、マンゴーが付くことはめったにありません。

このお店は、マンゴーとキュウリがいい役割をしています。
1
1万ドン。いつも5枚から8枚くらいは食べます。
ビールは置いてないので、コーラです。


にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
(ベトナムでごはん3で、ランキング参加中)

【謎の料理③】 Bún Giả Cầy

2024年の新企画、「知らない料理を探して、食べてみよう」 の第3弾です。


240304bungia112
街を歩いていると、歩道にたくさんの看板が並んでいます。
大体は知っているベトナム料理ですが、知らない料理もあります。

今回は、これを食べてみました。

       

240304bungia121
Món Ngon Hà Nội ハノイの美味しい料理

Bún Chả Hà Nội (ブンチャーハノイ)
焼き肉つけ麺、日本人は大好きです。


Bún Nem Cua Bể
 (ブンネムクアベ)
できたての揚げ春巻きを、はさみでカットする時が、ワクワクします。


Bún Đậu Mẵm Tôm
 (ブンドウマムトム)
マムトムの臭みが、強烈です。


Bún Giả Cầy ブンヤーカイ
これは、なんだろう??? 聞いたことがない料理名です。



知らない料理は、食べてみましょう。
今回は、Bún Giả Cầy です。


240304bungia131
店に入り、メニューを確認して注文しました。
Bún giả cầy
 50K
ブンチャーと同じ値段です。


料理が届くまで、頭でベトナム語の知識を総動員しました。

Bún Giả Cầy
 どんな意味だろう。

Bún は、ブンで簡単です。

Giả は、声調によって、gia(家) già(年老いた) giá(値段、もやし)  giả(?)  giã(?)

Cầy は、cay(辛い) cây(木) cầy(?)


240304bungia211
Bún Giả Cầy
が、届きました。
半分は予想通りの料理。半分は予想外でした。


240304bungia221
茶碗をもらって、ブンチャーのように食べましょう。
どんぶりの中の具が、インパクトあります。


240304bungia231
骨付肉というより、皮つき肉。しかも巨大。

よく煮込まれていて、肉はやわらかいけど、何の肉なのか???
つけ汁もガッツのある味です。



(ネット調べ)
Giả cầy là một món ăn khá phổ biến của người Việt trên nhiều vùng miền của đất nước, được làm từ chân giò lợn với các nguyên liệu và gia vị tẩm ướp khiến món ăn cho hương vị gần tương tự thịt cầy.
Do vậy món được gọi với tên "giả cầy" (món ăn làm giả thịt chó, "cầy" là tên dân dã để chỉ chó).


(グーグル翻訳)
偽ジャコウネコは、国内の多くの地域でベトナム人に非常に人気のある料理で、豚足にマリネした材料とスパイスを加えて作り、ジャコウネコの肉に似た風味を与えます。
そのため、この料理は「偽ジャコウネコ」(犬の肉を使った料理である「ジャコウネコ」は、犬の民間名)と呼ばれています。


犬の肉に似せた料理で、豚足を使った料理みたいです。
にせものの犬肉料理。なんか怖い料理です。 犬肉でなくてよかったぁ~。


今回の Bún Giả Cầy は、かなりきつかったです。
でも、ブンチャーと並んで提供されている料理です。

明日も知らない料理を探して、食べてみましょう。


にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
(ベトナムでごはん3で、ランキング参加中)

【謎の料理②】 Bánh Tằm Cay 蚕のケーキ

2024年の新企画、知らない料理を探して、食べてみよう第2弾です。

今回は、これを食べてみました。
       ↓

240219banhtam111

Bánh Tằm Cay  ( Gà – Xíu Mại)

ベトナム語はわかるのだが、未知の料理。
Bánh
(粉物の総称) Tằm(蚕) Cay(辛い) (鶏) – Xíu Mại(シュウマイ)


辛い蚕って、どんな料理だろうか。
鶏肉 or シュウマイ、どちらかの選択です。


240219banhtam211

Há cảo
(蒸したエビ餃子)も注文し、料理を待ちましょう。
この店のHá Cảo Thập Cẩm ちょっと値段高いけど、好きな味です。


240219banhtam311
Bánh Tằm Cay Gà
 が届きました。
Há cảo
(蒸したエビ餃子)も注文したので、メインはシュウマイでなく、鶏を選びました。


240219banhtam321
別の角度から見てみましょう。
壁の料理写真と同じです。


240219banhtam331
謎の料理です。Cay(辛い)のは、見た感じ想像ができます。
(鶏)が2つも入っています。


240219banhtam341
この料理の正体は、「麺料理」です。
うどんみたいな太麺が入っているが、食感はちがいます。

見た目は、「汁なしうどん」にも見えるが、上にのっている具材の個性が強すぎます。

試しに一度食べてみるのは、ありです。
リピートはしません。


240219banhtam411
このお店で、食べることできます。いつも混んでいる人気店です。


240219banhtam511240219banhtam512
写真どおりの料理が届きました。ドリンクをお代わりしたくなる料理です。


(ネット調べ)

Bánh tằm cay là một món ăn quen thuộc của người dân Cà Mau,
đây là một món bánh ngon và độc đáo với hương vị cay nồng, thơm ngon của tằm ...

スパイシーな蚕のケーキは、カマウ族の定番料理で、
蚕のスパイシーで旨みが効いた、ユニークで美味しいケーキです。


にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
(ベトナムでごはん3で、ランキング参加中)


【謎の料理①】 ốc om chuối đậu バナナの鍋?

旧正月テトも終わり、2024年がスタートしました。

日本にいた時は、Bで始まる料理48品、Cで始まる料理48品を過去画像を使って書いていたが、同じような料理が続くと飽きます。
C
の料理は、魚が7つも続いています。

ベトナムにいる今は、今まで食べたことのない料理、知らない料理を探して食べることを、今年の楽しみにしましょう。

初回は、ここです。


240215ocom111
壁にフォトメニューを貼っているお店が、近所にあります。
北部の料理が並んでいます。


240215ocom121
昔のハノイの写真といっしょに、おいしそうな料理が紹介されています。
これは、Bún đậu mắm tôm

他に、Bún Chả Hà Nội や Bún nem cua bể、 Bánh tôm Hồ Tâなどが並んでいます。


240215ocom131
ほとんどの写真は、何の料理かわかるし、食べたこともあるのだが、これだけがわからない。
なんだろう? エビの麺料理かな? 

そんな時は、店主に聞いてみましょう。

(客)  Anh ơi, món ăn này tên gì vây ?
(店) 〇×※ ××
わからない。聞きとれない。



240215ocom211
メニューを見て、教えてもらいました。上から4つ目の

ốc om chuối đậu 60K
バナナと豆腐を抱いた貝?

いやちがう。抱くはôm。(セーオムは xe ôm)。これは om


240215ocom311
料理が届きました。少し予想外でした。
壁の料理写真とは、かなり雰囲気がちがいます。


240215ocom321
辞書を引いて調べました。
ốc
(貝) om(ぐつぐつ煮える) chuối(バナナ) đậu(豆腐)


これでわかりました。
鍋の中身を見ると、バナナと豆腐、そして貝が入っています。熱々です。

バナナが存在感あります。まるで「バナナ鍋」のようです。


240215ocom331
でも、食べ方がわからない。

壁の写真のようにブンを鍋に入れてみたが、何かちがいます。
その時に、ひらめきました。


240215ocom411
ここはベトナムです。
ベトナムでは鍋を食べる時には、茶碗にブンを入れ、それに鍋のスープや具をかけて食べます。


茶碗をもらって、ゆっくりと味わいました。
バナナが貝よりも体格がいいので、貝入りのバナナ鍋の食感です。
これ、ものすごくうまい。


ốc om chuối đậu 
ひとり鍋みたいで、おもしろいです。
値段は、たったの6万ドン。約360円。



新年早々、いい料理を発見しました。
2024
年は、未知の料理の開拓を楽しみましょう。


<おまけ>

240215ocom511240215ocom512

やはり、壁の写真と実際の料理の写真は、ちがうなあ。
自分の写真をプリントアウトして、お店にあげようかな。
(ドリンクは別注文です)


にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
(ベトナムでごはん3で、ランキング参加中)

プロフィール

アンコムチュア

ホーチミン市に住んで、ローカル食堂や屋台で、ベトナムの庶民料理の食べ歩きを楽しんでいます。
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることがライフワークです。