ベトナムでごはん3 ☆☆☆ ホーチミン市と奈良市で移住生活

今は、奈良県で生活。日本とベトナムの2拠点で生活です。

 ⑭ 料理のフォト集

謎の料理③ Bún Giả Cầy

2024年の新企画、「知らない料理を探して、食べてみよう」 の第3弾です。


240304bungia112
街を歩いていると、歩道にたくさんの看板が並んでいます。
大体は知っているベトナム料理ですが、知らない料理もあります。

今回は、これを食べてみました。

       

240304bungia121
Món Ngon Hà Nội ハノイの美味しい料理

Bún Chả Hà Nội (ブンチャーハノイ)
焼き肉つけ麺、日本人は大好きです。


Bún Nem Cua Bể
 (ブンネムクアベ)
できたての揚げ春巻きを、はさみでカットする時が、ワクワクします。


Bún Đậu Mẵm Tôm
 (ブンドウマムトム)
マムトムの臭みが、強烈です。


Bún Giả Cầy ブンヤーカイ
これは、なんだろう??? 聞いたことがない料理名です。



知らない料理は、食べてみましょう。
今回は、Bún Giả Cầy です。


240304bungia131
店に入り、メニューを確認して注文しました。
Bún giả cầy
 50K
ブンチャーと同じ値段です。


料理が届くまで、頭でベトナム語の知識を総動員しました。

Bún Giả Cầy
 どんな意味だろう。

Bún は、ブンで簡単です。

Giả は、声調によって、gia(家) già(年老いた) giá(値段、もやし)  giả(?)  giã(?)

Cầy は、cay(辛い) cây(木) cầy(?)


240304bungia211
Bún Giả Cầy
が、届きました。
半分は予想通りの料理。半分は予想外でした。


240304bungia221
茶碗をもらって、ブンチャーのように食べましょう。
どんぶりの中の具が、インパクトあります。


240304bungia231
骨付肉というより、皮つき肉。しかも巨大。

よく煮込まれていて、肉はやわらかいけど、何の肉なのか???
つけ汁もガッツのある味です。



(ネット調べ)
Giả cầy là một món ăn khá phổ biến của người Việt trên nhiều vùng miền của đất nước, được làm từ chân giò lợn với các nguyên liệu và gia vị tẩm ướp khiến món ăn cho hương vị gần tương tự thịt cầy.
Do vậy món được gọi với tên "giả cầy" (món ăn làm giả thịt chó, "cầy" là tên dân dã để chỉ chó).


(グーグル翻訳)
偽ジャコウネコは、国内の多くの地域でベトナム人に非常に人気のある料理で、豚足にマリネした材料とスパイスを加えて作り、ジャコウネコの肉に似た風味を与えます。
そのため、この料理は「偽ジャコウネコ」(犬の肉を使った料理である「ジャコウネコ」は、犬の民間名)と呼ばれています。


犬の肉に似せた料理で、豚足を使った料理みたいです。
にせものの犬肉料理。なんか怖い料理です。 犬肉でなくてよかったぁ~。


今回の Bún Giả Cầy は、かなりきつかったです。
でも、ブンチャーと並んで提供されている料理です。

明日も知らない料理を探して、食べてみましょう。


にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
(ベトナムでごはん3で、ランキング参加中)

謎の料理② Bánh Tằm Cay 蚕のケーキ

2024年の新企画、知らない料理を探して、食べてみよう第2弾です。

今回は、これを食べてみました。
       ↓

240219banhtam111

Bánh Tằm Cay  ( Gà – Xíu Mại)

ベトナム語はわかるのだが、未知の料理。
Bánh
(粉物の総称) Tằm(蚕) Cay(辛い) (鶏) – Xíu Mại(シュウマイ)


辛い蚕って、どんな料理だろうか。
鶏肉 or シュウマイ、どちらかの選択です。


240219banhtam211

Há cảo
(蒸したエビ餃子)も注文し、料理を待ちましょう。
この店のHá Cảo Thập Cẩm ちょっと値段高いけど、好きな味です。


240219banhtam311
Bánh Tằm Cay Gà
 が届きました。
Há cảo
(蒸したエビ餃子)も注文したので、メインはシュウマイでなく、鶏を選びました。


240219banhtam321
別の角度から見てみましょう。
壁の料理写真と同じです。


240219banhtam331
謎の料理です。Cay(辛い)のは、見た感じ想像ができます。
(鶏)が2つも入っています。


240219banhtam341
この料理の正体は、「麺料理」です。
うどんみたいな太麺が入っているが、食感はちがいます。

見た目は、「汁なしうどん」にも見えるが、上にのっている具材の個性が強すぎます。

試しに一度食べてみるのは、ありです。
リピートはしません。


240219banhtam411
このお店で、食べることできます。いつも混んでいる人気店です。


240219banhtam511240219banhtam512
写真どおりの料理が届きました。ドリンクをお代わりしたくなる料理です。


(ネット調べ)

Bánh tằm cay là một món ăn quen thuộc của người dân Cà Mau,
đây là một món bánh ngon và độc đáo với hương vị cay nồng, thơm ngon của tằm ...

スパイシーな蚕のケーキは、カマウ族の定番料理で、
蚕のスパイシーで旨みが効いた、ユニークで美味しいケーキです。


にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
(ベトナムでごはん3で、ランキング参加中)


謎の料理① ốc om chuối đậu バナナの鍋?

旧正月テトも終わり、2024年がスタートしました。

日本にいた時は、Bで始まる料理48品、Cで始まる料理48品を過去画像を使って書いていたが、同じような料理が続くと飽きます。
C
の料理は、魚が7つも続いています。

ベトナムにいる今は、今まで食べたことのない料理、知らない料理を探して食べることを、今年の楽しみにしましょう。

初回は、ここです。


240215ocom111
壁にフォトメニューを貼っているお店が、近所にあります。
北部の料理が並んでいます。


240215ocom121
昔のハノイの写真といっしょに、おいしそうな料理が紹介されています。
これは、Bún đậu mắm tôm

他に、Bún Chả Hà Nội や Bún nem cua bể、 Bánh tôm Hồ Tâなどが並んでいます。


240215ocom131
ほとんどの写真は、何の料理かわかるし、食べたこともあるのだが、これだけがわからない。
なんだろう? エビの麺料理かな? 

そんな時は、店主に聞いてみましょう。

(客)  Anh ơi, món ăn này tên gì vây ?
(店) 〇×※ ××
わからない。聞きとれない。



240215ocom211
メニューを見て、教えてもらいました。上から4つ目の

ốc om chuối đậu 60K
バナナと豆腐を抱いた貝?

いやちがう。抱くはôm。(セーオムは xe ôm)。これは om


240215ocom311
料理が届きました。少し予想外でした。
壁の料理写真とは、かなり雰囲気がちがいます。


240215ocom321
辞書を引いて調べました。
ốc
(貝) om(ぐつぐつ煮える) chuối(バナナ) đậu(豆腐)


これでわかりました。
鍋の中身を見ると、バナナと豆腐、そして貝が入っています。熱々です。

バナナが存在感あります。まるで「バナナ鍋」のようです。


240215ocom331
でも、食べ方がわからない。

壁の写真のようにブンを鍋に入れてみたが、何かちがいます。
その時に、ひらめきました。


240215ocom411
ここはベトナムです。
ベトナムでは鍋を食べる時には、茶碗にブンを入れ、それに鍋のスープや具をかけて食べます。


茶碗をもらって、ゆっくりと味わいました。
バナナが貝よりも体格がいいので、貝入りのバナナ鍋の食感です。
これ、ものすごくうまい。


ốc om chuối đậu 
ひとり鍋みたいで、おもしろいです。
値段は、たったの6万ドン。約360円。



新年早々、いい料理を発見しました。
2024
年は、未知の料理の開拓を楽しみましょう。


<おまけ>

240215ocom511240215ocom512

やはり、壁の写真と実際の料理の写真は、ちがうなあ。
自分の写真をプリントアウトして、お店にあげようかな。
(ドリンクは別注文です)


にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
(ベトナムでごはん3で、ランキング参加中)

【Bun料理】 Bún đậu mắm tômが安すぎる


211107bun111
家の近くを歩いていて、見かけた看板。

BÚN ĐẬU MẮM TÔM 35K 安すぎます。

 

店内飲食が禁止の時、食べたかった料理の一つが、Bún đậu mắm tôm

揚げたての豆腐がメインなので、デリバリーでは美味しくない。
         ↓
10月28日から店内飲食はできるようになったので、食べてみましょう。

 

211107bun121

Bún đậu mắm tôm 35K 食べてみました。

35K、35,000ドンと安いので、もっと質素だと予想したが、豪華版です。

具がたくさんのっています。

 

211107bun211

đậu 揚豆腐。 揚げたて熱々が料理の決め手です。デリバリーでは味わえません。

Bún 俵おにぎりようなブン。

mắm tôm マムトムを付けて食べます。この臭みがいい。Trái tắcキンカンを加えて混ぜると、うまくなります。

  ↑ 
上の単語を並べると、
Bún đậu mắm tôm

 

・Dưa Leo キュウリがこの料理には必須です。
・Đậu phụ 揚げたての豆腐がうまい。ブンもしっとりとしてレベル高いです。


 

211107bun221-01

どんな具が付いていたか、じっくりと見てみましょう。

 

 luộc thịt chân giò 茹でた豚足。チャーシューに似ている。

 chả giò 黒い揚げ春巻き。

 chả cốm モチ米入りのさつま揚げ、北部特産の青いもち米が入っている。

 Nem chua rán カリカリの小さい揚げ物。

 

きゅうり、茹で豚肉と香菜がセットで出てきます。それをマムトム(Mắm Tôm)につけていただきます。マムトムには好みでキンカン(Trái tắcと唐辛子を加えます。

このお店は、具が種類豊富で美味しいです。

 

211107bun311

揚げ豆腐もブンもたっぷりと付いています。うまいです。

これが35Kです。 175円、安すぎます。

 

他所の店では、50Kで食べることのできるレベルです。

35Kでは安すぎるから、50K払わせてと言って、5万ドン払いました。

 

「値段が高くぼられた。外国人だから高い値段言われた。」などの、不満を言う人はいますが、「安すぎるから、もっと多く払わせてください」とお願いするのは、アンコムチュアくらいです。


 

<ワンポイントベトナム語>


(質問) 
Nguyên liệu bún đậu mắm tôm cần có gì?

         ↓

(答え)  Bún; Chả cốm; Mắm tôm; Chả giò; Lòng heo; Thịt heo; Nem chua; Đậu phụ; Rau ăn kèm.



(路線バス情報)


211107bun511

明日、118日(月)から、上記のバスが運行再開します。

完全再開まで、あと1週間。



にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
(ベトナムでごはん3で、ランキング参加中)

【屋台料理】 Nem nướng ネムヌオン

ホーチミン市も、もうすぐ店内飲食ができるようになりそうです。

テイクアウトもダメだったときは、自炊を余儀なくされたが、今は持ち帰りができます。

 

そして、屋台が増えてきましまた。

最近お気に入りの屋台料理が、Nem nướng ネムヌオン。

 


211026nem011

おいしそうです。

 

211026nem111

夕方になると、近所で商売を始めます。

10月になって、ロックダウンが解除になったら現れるようになりました。

屋台の看板を見ると、Nem nướng ネムヌオン 12K。

 

211026nem112

12Kは、12,000ドン。60円です。
これだけ見ると、焼き鳥を焼いているようです。


211026nem121
何を焼いているのか見てみると、炭火焼きのポークソーセージ。3本買ってみましょう。

 


211026nem211

Nem nướngは、ベトナムのポークソーセージまたはミートボールのグリル。

個別の前菜やスナックとして、またはブンティットヌオンにのせたり、ライスペーパーに野菜と巻いて食べたりします。

 

211026nem212

焼きたてのNem nướng(ネムヌオン)、ビールのつまみにぴったりです。

つくね焼を食べているイメージ。かなりうまい。

 

211026nem221

この日は、バインウットと合わせて豪華な夕食です。

ホーチミン市も徐々に日常を取り戻し、食生活が豊かになってきました。

 

飲食店での店内飲食が再開されるまで、あと少しです。
関連団体がホーチミン市人民委員会に提案したという情報はあるが、決定されたという報告はない。
25日から再開という噂もあったが、ただの噂でした。

閉鎖された空間では、酒類提供とエアコンの使用は不可みたいなので、オープンエアーのローカル食堂は、決定さえされれば店内飲食ができるかもしれません。楽しみです。

(閉鎖された空間では酒類の販売は禁止 ⇒ オープンエアーのビンヤン食堂はビール飲めるのかなぁ?)




<追記 1026PM


午後、街の様子を見に行くと、「カフェが再開」していました。

小さな折り畳みの椅子だけ置いてあるローカルカフェではなく、パソコン作業のできる机のあるカフェです。

 

211026nem312
早速カフェに入って、ブログを更新しました。

部屋の中にいるより、外のカフェでコーヒー飲みながら、まったりとブログを書いたほうが楽しいです。


211026nem313
ノートパソコンでブログ書いてアップし、同時にタブレットでインターネット接続して、実際に今どのように表示されているかを確認します。

誤字脱字がないか、文章は読みやすいか、文字と写真のバランスはどうか、写真の大きさは適しているか等の確認です。
その場で誤字を修正して、リアルタイムで確認できるのがポイントです。

ノートパソコンは軽量タイプなので、持ち運びが楽です。ベトナムで買った日本製の高級パソコンです。

 

カフェの再開で、またひとつ日常が戻ってきました。
冷房を使う屋内カフェは、まだ営業はできないみたいです。
ここは、風通しのよいオープンカフェです。大きなテーブルとWi-Fiが使えます。



にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
(ベトナムでごはん3で、ランキング参加中) 

プロフィール

アンコムチュア

ホーチミン市に住んで、ローカル食堂や屋台で、ベトナムの庶民料理の食べ歩きを楽しんでいます。
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることがライフワークです。