コロナの感染拡大が続き、ロックダウン(都市封鎖)中のホーチミン市。

外出自粛のうえ、買い物整理券が配布され、週に2回しか買い出しに行けません。

 

日々の食事にも影響が大きいです。
自炊したことのない外国人は、何を食べて生き延びることができるのか???

 

自分のように食事に困っている人の参考になる、サバイバル記事を書きましょう。

初回は、冷凍食品。

 
       ↓

210801com011
週に2回しか買い物に行けないので、日持ちのするものを購入したい。

それで探したのが、「冷凍ピラフ」。

 

冷凍ピラフはなかったが、冷凍チャーハンがあったので3種類購入しました。

おいしかったら、次回の買い物券利用時に補充をしましょう。

 

① 冷凍キムチチャーハン

 

210801com111

一番おいしそうだったのが、キムチチャーハン。

 

210801com114

外袋を開くと、中袋がでてきました。

あまりおいしそうではない。

 

210801com115

熱湯で温め、レンジで追加加熱しました。

味は、・・・、おいしくない。ぱさぱさでキムチの味もしない。まずい。

 

② 海鮮チャーハン、ラーメンセット


210801com211

チャーハンと言えば、ラーメンと相性がいい。
スープ代わりにもなるので、ドラエモンらーめんも購入し、チャーハン半ラーメンセット。。

 

210801com212 

cơm chiên hi sn シーフードチャーハン、海鮮焼き飯。

 

キムチチャーハンよりも、おいしそうです。

熱湯で温めるだけです。

 

210801com221
ドラエモンらーめん。小ぶりでちょうどいい大きさ。

麵自体に味がついていて、チキンラーメンみたいです。

 

210801com222

チャーハンラーメンセットの出来上がり。

これはおいしいです。キムチチャーハンとちがい、食べることできます。

 

ドラエモンらーめん、予想を超えるうまさ。

ベトナムのカップヌードルはおいしいのがないので、このドラエモンらーめんをお椀に入れて熱湯をかけて食べたほうがうまい。

 

買い物券を使うときは、

①シーフードの冷凍チャーハン ②ドラエモンらーめん

この2つを購入して、保管しましょう。

 


<追記>


210801com311

冷凍チャーハン、3種類と書きましたが、残りの一つはこれ。

Cơm chiên cá mn gà xé しょっぱい魚とチキンのチャーハン。

予想としては、これが一番おいしそう。まだ
、冷凍庫に眠っています。
①チキンチャーハン⇒ ②シーフードチャーハン⇒ ③キムチチャーハンの順だと思う。

 

210801com312

日本から緊急救援物資で送ってもらった「出前一丁」。

大事にとっておいて、賞味期限切れになったらもったいないので、そろそろ食べてみましょう。




にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
(ベトナムでごはん3で、ランキング参加中)