ホーチミン市、コロナの感染者がすごい勢いで増えています。

東京都よりも、感染者の増加数が多いのではないでしょうか。

 

それで、ベトジョーニュースでこんな記事がありました。

 

21年中に18歳以上の国民50%に新型コロナワクチン接種へ、計画公布

 

2021/07/12 13:36 JST配信)

https://www.viet-jo.com/news/social/210710083857.html

 

・・・・ 抜粋 ・・・・

 ワクチン接種は7月から公立及び民間の医療施設約19000か所で実施する。

 ワクチン接種を優先的に受けられるのは感染対策の従事者や経済を支えている人たちで、以下の16種類を挙げている。

 

医療従事者、

防疫業務従事者、

軍隊、

警察、

外国に派遣される外交関係者及び国内の外交機関や外国組織の職員、

 

税関や入国管理機関の職員、

航空・輸送・観光・電気・水道など必要不可欠なサービスを提供する人、

教員・学生・生徒、多くの人と接する機会のある行政機関・法律関連組織・公証役場・競売所などの職員、

慢性疾患患者・65歳以上の人、

感染流行地域の住民、

 

貧困者・社会政策受益者、

出張・留学・労働の目的で外国に派遣される人、ベトナムで働く外国人専門家

企業(工業団地・輸出加工区・輸送・金融・観光など)の従業員及びその家族、必要不可欠なサービス(宿泊・飲食・銀行・ヘルスケア・薬局・小売・卸売・市場・建設・観光など)の従事者、

宗教関係者、

フリーランス労働者、

保健相・省・市人民委員会主席の決定及びワクチン提供組織の提案による人。

 

・・・・ ここまで ・・・・


 

外国人で接種が受けられそうなのは、

ベトナムで働く外国人専門家、


しかし、働かないでただ住んでいる外国人、経済を支えていない外国人は、接種が受けられるか???


 

210713wakupasu111


自分のように、働かないでただベトナムに住んでいる日本人、経済を支えていない外国人には、今後は厳しい現実が予想できます。

 

① 労働許可証がなくDNDLビザでは、ワクチン接種は順番が来ないかもしれない。しかし日本に一時帰国して接種したら、ベトナムに再入国できない。

 

② ベトナム政府としては、水際作戦で外国人の入国を防いでいるが、今国内にいる外国人にも、ベトナムから離れてほしい。

③ 働いていない外国人は、ベトナムから退去してもらいたい。外国人が感染源のことがよくあるので、コロナ対策としても外国人はいてほしくない。

       ↓

ビザの更新が、最近とても厳しいです。  
DN3
か月の更新で滞在していた人が、更新ができないケースが増えてきたと聞きます。ベトナム政府の外国人の追い出しか。

 

ロックダウンの外出禁止よりも、ビザの更新ができなかった時の対応のほうが、心配です。

 

ロックダウンで外出できないし、旅行会社もクローズしているが、3ヶ月ビザの人は、更新できているのだろうか??
3ヶ月ビザの人は、もうベトナムから撤退して日本に帰ったのだろうか??

 

もし、ビザの更新ができなかったら、
       ↓
① オーバーステイして、不法在留する??
② ベトナムから撤退して、日本に帰る??

オーバーステイして、出国の時に罰金を払うとしても、いつまでも不法在留はできないので、ベトナムから撤退でしょう。買ったばかりの住んでいるマンションをどうしようか・・・。


簡単にDN12ヶ月ビザや、DL3ヶ月ビザが取れたのは、過去のことになりそうです。

ベトナムでの長期滞在は、今後はむずかしいです。


働いていなくても、レストランで食事したり、旅行会社を利用して航空券買ったりして、ベトナムにお金を落としていて、ベトナムの経済に貢献しているのだが・・・ 。



にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
(ベトナムでごはん3で、ランキング参加中)