以前もブログに書いたが、ベトナムは郵便が届かない。

届くべき郵便が届かないので、自分で自分に送付して10回テストしたが、全く届かない。

 

大事な郵便が届かないのは、痛い。

今回は、クレジットカード。有効期限が近づいて、更新です。

       ↓

日本の銀行から、EMS(国際スピード郵便、 Express Mail Service, )で、ベトナムへ郵送してもらいました。

 

なかなか到着しないので、日本の銀行へ電話して、EMSの追跡番号を教えてもらいました。

 


210701post121

6/9に郵送してくれていました。

 


210701post211210701post212

6/10に東京を出て、 6/11にホーチミン市に到着しています。

 

210701post221

しかし、6月11日 10時12分に税関を出た郵便が、6月11日に差出人に返送されています。

理由は、「あて所が不明のため」。

 

日本から6/11に届いた郵便が、その日のうちに返送されている。

たぶん配送せずにあて所を見て、そのまま返送したのかもしれない。


 

わけが分からない。住所はもちろんあっている。該当住所に大きなマンションが建っている。マンション名も部屋番号も書いてある。

配達していれば、自分が不在でもマンションの受付に預ければいい。
配達の時間や、返送の時間が書いてないのもあやしい。

 

郵便がちゃんと届かない。ベトナム生活のストレスです。

クレジットカードも更新ができないので、使えません。

 

郵便局に苦情に行っても、まともな返答はありません。電話番号が~。

こういうことがあるので、ベトナムに住むのが嫌になります。


 

210701post311

普通郵便も全く届かないので、配達所に聞きに行きました。


・住所間違えているんじゃないの?

・どんな郵便が届かないのか、写真見せてくれ。

 

最初はおとなしく、「郵便が届かないのですが・・・」、 
最後は、「だから住所はあっているのに、全く郵便が届かねえんだよ。なんで配達しねぇんだよ(怒)」。 


 

210701post312

郵便受けには鍵もかけてあります。でも郵便受けに郵便が届きません。

もちろん、マンションの受付に何度も聞いたが???

 

日本の信託銀行が、月次報告書を毎月ベトナムに郵送しても、みんな「あて所不明」で返戻されるので、現住所不明で口座が凍結されました。
カードもネットバンキングも、制限をかけられ使えません。

 

 にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
(ベトナムでごはん3で、ランキング参加中)