ベトナムのローカル食堂である「ビンヤン食堂」。ここにはおいしいおかずが、たくさん並んでいます。


しかし、コロナ対策で、

家族経営の小規模飲食店や路上飲食店については、5月21日午後6時より店での飲食を禁止しており、テイクアウトまたはデリバリーサービスの活用を強化する。(ベトジョーニュース)。

家族経営の小規模飲食店に、ビンヤン食堂も含まれます。

これは痛い。

ビンヤン食堂だけでなく、カフェも休業させられている店が多い。
        ↓
ビンヤン食堂が使えないと食事に困るし、カフェが使えないと休憩に困る。
早くコロナが終息することを祈りましょう。

 

画像フォルダーから、ビンヤン食堂で食べることのできるおかずを取り出しましょう。
ベトナムの食文化の研究です。

ビンヤン食堂のおかず図鑑、6品目はこれです。

          ↓

mon210524mang111
定番のおかず、タケノコ炒め。


ベトナム語では、Măng xào

Măng タケノコ xào炒める。=Măng xào(タケノコ炒め)

 

今まで食べたMăng xào(タケノコ炒め)で、印象に残っているのを5つをピックアップしてみました。

mon210524mang121-01
① Măng xào th
t heo =タケノコの豚肉炒め

一番よく見かける、タケノコの豚肉炒め。タケノコを豚肉と一緒に料理されることが多い。そして、味付けがしょっぱすぎる。これ1品で、皿ご飯2皿食べることができそうです。


mon210524mang122-01
② タケノコがうす味なのはうれしいのだが、豚肉が脂身ばかり。
ほかの料理でもそうだが、豚肉の脂身がすごく多い。日本人は苦手だが、ベトナム人は脂身が好きらしい。


mon210524mang123-01
③ これは、おいしかったMăng xào th
t heo =タケノコの豚肉炒め。
味付けもいいし、豚肉も小さくてバランスがいい。


mon210524mang124-01
④ 今までで一番おいしかった、Măng xào th
t heo =タケノコの豚肉炒め。
タケノコがやわらかくて、うまみが口いっぱいに広がりました。



mon210524mang211-01
⑤ 番外編。 タケノコ料理というより、魚料理にタケノコがおまけで付いているような感じですが、すごくうまい。
近所でこれを食べることができる食堂は、1店だけです。


【おかず図鑑】 


①ニガウリの肉詰めスープ Canh kh
qua

②煮さかな Cá khocá kho thơmcá lóc kho t

③肉詰め豆腐煮 Đu ph nhi tht


④イカとキュウリ炒め M
c xào dưa chut

⑤焼きナスのネギ油かけ Cà tím nướng m hành 

⑥タケノコ炒め Măng xào

 

これで好きなおかず6品が登場しました。7品目は何にしようか・・・。
さつま揚げがいいかなぁ。


 
(独り言)
単品のおかずの場合は、写真をもう一回り小さくしたほうが、見やすい。
今回は横480ピクセルにしてあるので、次回は360ピクセルで載せてみましょう。
          ↓
(5/25修正)  480ピクセルだと大きすぎて見にくいので,360ピクセルに変えてみました。これくらいコンパクトのほうがよさそうです。


 

mon210524com411

個人経営のお店は持ち帰りのみになったが、弁当では味気ない。25日は、おばちゃんにそーと、中で食べられる?と聞いて、OKをもらいました。



にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
(ベトナムでごはん3で、ランキング参加中)