ベトナムで生活しているといろいろなトラブルがあるが、最近困っていることは「郵便が届かない。

「ベトナムでは、届かないことはしょっちゅうだよ」という人もいますが、しょっちゅうではなく、全く届かない。

 

20210405post111

マンションには、郵便ポストがあります。鍵も付いているので、誰かに抜き取られることもありません。
受付に、「届くべき郵便が届かないけど、配達は来ている?」と聞いたら、「来てますよ。住所を書き間違えているのではないですか」と、予想どおりの返答。

 

それで、自分で自分あてに郵便物を発送して、自宅に届くかテストを1年前からしているが、全く届かない。

 

① 住所をベトナム語で書いて発送しても届かない。英語にしても届かない。

② 1区の教会わきの郵便局から発送しても届かないので、5区の郵便局等、他の郵便局から発送しても届かない。

③ 封書は中身を見れないので送達しないことも考えて、はがきで文面や住所を英語、ベトナム語等、いろいろなバージョンで送付したが届かない。

 

封書で10回、はがきでも10回以上テストをしたが、1度も届かない。

住所が間違えていることはない。

 

理由がわからない。

今のマンションに引っ越すまでは、届いていました。

 

3区のサービスアパート (届いた)
→ 5区のサービスアパート (届いた)
→→ タンフー区の所有マンション (届かない)

 

日本だと、引っ越ししたら郵便局に転居届をだします。
これは、旧住所に届いた郵便を新住所へ転送してくれるサービスです。

 

ベトナムでは、何か届出が必要なのでしょうか???
管轄の公安に居住届は、大家の資格で済ませてあります。


 

<届かないのは仕方がないかとあきらめていたら、実害が生じました。>

日本の銀行が郵便物返戻で、取扱停止になっていました。

 

日本の都市銀行は、みずほも三井住友も東京三菱UFJも、海外転出の手続きをしたら非居住者口座になり、インターネットバンキングもただちに利用できなくなりました。

 

SMBC信託銀行(Citiバンクを引き継ぎ)だけは、海外居住でもインターネットバンキングを利用できます。利用といっても国内送金や海外送金、投信の購入などはできないが、残高照会だけはできます。

 

先週、残高確認しようとネットバンキングに繋いだら、「住所の確認が取れていませんので、インターネットバンキングをご利用できません」とエラーメッセージ。

 

国際電話でサービスセンターに電話したら、
「ベトナムの住所に送付した郵便物が、銀行に返戻されたので、ネットバンキングとATMでのカード利用に制限がかかっています」との返答。

 

うーん、困った。

郵便が届かないなら仕方ないかと思っていたら、日本の銀行で制限が発生。ATMでカードも使えないので引き出しもできません。日本でもベトナムでもお金がおろせない。

 

それにしても、なぜ郵便が届かないのかわからない。
自分で自分あてに、20回以上も郵便を出して届くかテストをしているが1度も届かない。その郵便物は、どこに行ったのだろうか?
日本の銀行が発送した国際郵便は、日本に戻っています。

こういうところが、ベトナムで困ることです。


 

20210405post121

韓国海苔巻きとトッポキで、頭を冷やしましょう。
        ↓
郵便物は、郵便配達員が個別に直接ポストに入れているのか? マンションの受付がまとめて受け取って、受付がポストに投函しているのか???

後者だったら、日本からの郵便が自分のポストに入らず、日本に送り返されるのは不思議だし・・・・・。

そもそも、郵便物の住所方書きに部屋番号が書いてあるのだから、マンションまで来ていれば、その部屋番号のポストに入らないで日本に送り返されるのはおかしい・・・。



にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
(ベトナムでごはん3で、ランキング参加中)