ベトナムはおいしい食べ物にあふれています。

そんなベトナム料理がメインのブログなので、見ていると食べたくなるような食べ物がたくさん載っています。


ブログを書きながら、ベトナムの食文化の研究をしましょう。カテゴリー分けは、

          ↓
 

【★料理名Bでは、ベトナム料理を、ABCアルファベット順に書いています。数が多いのでいつまでたってもBで始まる料理が終わらず、CD、もちろんEFGに到達しません。

 

【★ビンヤン食堂】では、ビンヤン食堂のおかずで、おいしかった1品にスポットを当てていきます。将来的には、「ビンヤン食堂のおかず図鑑」に仕上げます。

 

【★料理別フォト一覧】では、ビンヤンのおかず以外で、幅広く取り上げます。

 


土曜日に食べたビンヤン食堂で、美味しかった1品はこれ。

        ↓

mon210322com111

右側のイカ料理ではありません。インゲン豆炒めです。

 

インゲン炒め、ベトナム語では、Đu cô ve xào 。

インゲン豆を辞書で引くと、đu la 。でも、料理名になると、cô ve xào

 

ベトナムのインゲン豆炒め、美味しいです。

いろいろなタイプがあるが、この店のインゲン豆はサクサクとして一番好きなĐu cô ve xàoです。

 


mon210322com121

インゲン豆炒めと同じ皿に盛られている「ゴーヤチャンプル」も、うまいです。

このビンヤン食堂は、お皿がバラエティーに富んでいます。

 


mon210322com122

この食堂は、白いご飯のほかに鶏ガラで炊いたご飯も選べます。

この鶏ガラご飯が、ものすごくおいしい。

 

・肉詰めイカ煮 mc ng nhi tht st sa tế  

・インゲン豆炒め đu cô ve xào

・ゴーヤチャンプル kh qua xào trng

 

このおかず3品で、57,000ドン。285円。

 

カテゴリー「★ビンヤン食堂」を読むと、美味しいビンヤン食堂のおかずに出会えるコーナーに仕立てていきます。


 

(おまけ)


mon210322com211

日曜日の夕食は、豪華にお寿司。

ブログも食事も、変化が必要です。毎日ベトナム料理では飽きます。

 

①海ぶどう ②茶わん蒸し ③握り寿司 ④エビカマ天ぷら ⑤タイガービール ⑥みそ汁追加。

ローカル店なので、いろいろ注文しても25万ドンで食べることができました。海ぶどうがおいしいです。



にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
(ベトナムでごはん3で、ランキング参加中)