ホーチミン市も最近は、朝の気温が低くて肌寒いです。

そんな時は、温かいうどんを食べて体をいたわりましょう。

 

うまいうどんを探そう、昨日は9店目です。

昨日食べたうどんは、これです。

       ↓

mon210115tamoya001

うどんのあたたかみが伝わってくるようです。

 

mon210115tamoya111

食べに行ったのは、大江戸横丁。高島屋(サイゴンセンター)の5階です。

 

たも屋

mon210115tamoya112

讃岐うどんの店、「たも屋」。ここに来たのは、昨日で2回目です。


3
年前に食べたら、ものすごくまずかった。もう2度とここには食べに来ないだろうと思っていたが、今回うどんランキングの企画で、仕方なく昨日行きました。


ホーチミン市で一番おいしくないうどん屋と、評価していました。

 

mon210115tamoya113

ランチの時間を外して、13時過ぎに食べに行ったが、店内には誰もお客がいませんでした。
やっぱりここはだめだなあと思いながら、ゆったりと4人席に座りました。


 

メニュー

mon210115tamoya211

メニューは写真入りで見やすい。うどんの種類は豊富です。

 

mon210115tamoya212

カツ丼風うどん、意味が分かりません。まずそう。

牛肉うどんがあるから、牛肉のバーベキューうどんは要りません。

 

mon210115tamoya213

シンプルに、かけうどんを食べましょう。

おいしくないのはわかっているので、Sサイズです。

 

mon210115tamoya221
mon210115tamoya222
天ぷらが注文できるみたいです。
3年前はカウンターに天ぷらが並んでいて、自分で皿に取る方式でした。揚げてから何時間経過しているのだろうという固い天ぷらで残念だったが、オーダー式に変わっていました。


 

かけうどん

mon210115tamoya311

全く期待していなかったが、おいしそうなかけうどんが届きました。

スープの色が前回と全くちがいます。

 

mon210115tamoya312

天ぷらがオーダー式になって、揚げたてが届きました。

しかも、「天つゆ」が付いています。これはうれしい。

カボチャのアーチの中にあるのは、ナスの天ぷらです。

 

mon210115tamoya313

たも屋、おいしいです。3年前とは全く違ううどんです。

天ぷらは、サツマイモ・カボチャ・ナスの3点を注文しました。

 

mon210115tamoya321

そして、なによりもうどんの汁がおいしい。麺もおいしい。

いつの間に、こんなにおいしく変わったのだろうか。

 

mon210115tamoya322

天ぷらも揚げたてサクサクで、天つゆの温かくて、見違えるほどおいしい。

琥珀うどんの、薄っぺらいカボチャとはちがって、しっかりとしています。



<参考>


mon210115tamoya331

これが3年前に食べた、かけうどん。汁の色が全くちがいます。

天ぷらも固いし、天つゆはなくて大根おろしが付いてました。

 

mon210115tamoya411mon210115tamoya412

3年前と今回を比較して見ると、一目瞭然。


左が、2018年2月に食べた、かけうどん。

右が、2021年1月に食べた、かけうどん。

 

立ち食いそばの店のような、醤油の味ばっかりの汁が、上品で味わいの深い、うまいうどん汁に変わっていました。うどんにはこの汁が合います。

 

mon210115tamoya511

かけうどん Sサイズ 59,000ドン。安い

揚げたての天ぷら、11万ドン。安くてうまい。

 

たも屋の評価が変わりました。

自分と同じように、高島屋オープン当時のたも屋しか知らない人、一度食べに行くといいですよ。

高島屋が開業したのが2016年7月末。もう4年半も経ちます。

 

 

【2020~21年冬 うどんランキング (5点評価)】

 

1位 えびす きつねうどんセット 178,000ドン (12/16) 5

2位 ⑥ICHIFUJI 一富士製麺所 かけうどん 80,000ドン (12/25) 4点+

3位 ⑨たも屋 かけうどん 53,000ドン (1/14) 4点

4位 九州うどん一吉 すき焼きうどん98,000ドン (12/11) 4点 
5
位 ⑦琥珀うどん 牛肉うどん 89,000ドン (1/4) 4点-

6
位 ⑧満マル 天ぷらうどんランチ 130,000ドン (1/12) 3点+
7
位 丸亀製麺 カツカレーうどん85,000ドン (12/9) 3点 

8位 讃岐食堂 カレーうどん 130,000ドン (12/13) 3点-

9位 水山 かけうどんとミニ丼 130,000ドン (12/20) 2点-


⑨たも屋 4点を獲得して3位に入りました。9店中3位です。
大番狂わせです。最下位候補筆頭だったのが、4点で3位です。

 


にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
(ベトナムでごはん3で、ランキング参加中)