【魚定食】 ⑤和香菜 ほっけ(半身)定食

 

今年の秋は、「うまい魚定食のある店」を探しています。

焼き魚というと、「サバ焼き」が多いので、さば以外の魚も食べたい。

 

昨日は、これを食べに行きました。

 

      ↓


mon201031wakana001

おいしそうです。もしかして、ほっけ焼き?

茶碗蒸しの形を見ると、どこの食堂かわかります。

 


mon201031wakana111

サバ焼きの他に、「ホッケ、アジ、カレイ」等、魚の種類が豊富です。

こんなに魚定食が種類豊富の店は、ひとつしか知りません。

 

 

ほっけ(半身)定食


mon201031wakana112

昨日は、和香菜に行って、ほっけ焼きを食べました。

大きい(半身)で、ほっけ焼きを食べることできます。

 


mon201031wakana113

メニューの写真と魚の向きがちがうのがブログ書いて気になったが、魚は左から食べることが多いので、この方が食べやすいです。

 


mon201031wakana114

ほっけ焼き、ものすごくうまいです。
箸で、ごっそりと身をほぐせます。


お椀と比較すると、大きめなのがわかります。 

20万ドンとちょっと高めだが、このほっけ焼きなら大満足。


サバ焼きに飽きたら、ほっけ焼きです。



 

サラダ


mon201031wakana211

ローカルのビンヤン食堂で食べることができないのが、サラダ。

日系の食堂に行くと、サラダが食べたくなります。

 


mon201031wakana212

山盛りやさいサラダ 68,000VND

野菜サラダおいしいです。前回食べた豚しゃぶサラダもいいが、シンプルな野菜サラダもうまい。

 


揚げ物


mon201031wakana311

焼き魚ばかり食べていると、ガツンとしたものも欲しくなります。


魚つながりで、ビールのつまみに、「ホタテフライ・あじフライ・鮭フライ」あたりを食べようかとも思ったが、ここはシンプルに、コロッケを選択。

 


mon201031wakana312

コロッケ 80,000VND

これはちょっと物足りなかった。次回「あじフライ」に期待しよう。

 


mon201031wakana411

食後には、コーヒーのサービスもあります。

和香菜、昼でも単品注文できるし、ランチも豊富でいい店です。

 

満マルは少し休んで、しばらくは和香菜に通って、スタンプ10個貯めて無料のランチをゲットしましょう。

昨日は食べ過ぎました。少し抑えましょう。

 

 

2020年秋、魚定食】

 

1位 ⑤和香菜・ほっけ(半身)定食 200,000VND 10/30

2位 ③Kai居酒屋・サーモン照り焼き定食 220,000VND 10/28

3位 和香菜・塩サバ定食 138,000VND 10/26

4位 ④FUJIRO・塩サバ定食 140,000VND 10/29

5位 花かるた・焼き鯖定食 120,000VND 10/27

 

(定食名は、漢字ひらがなも含めて店のメニューに合わせてあります。)

 

和香菜のほっけ焼き、Kai居酒屋・サーモン照り焼き定食を抜いて、1位になりました。


サーモン照り焼きとほっけ焼き、どちらを1位にするか悩んだが、ほっけ(半身)は大きくて食べ応えがあったので、1位を獲得です。


 

和香菜、金メダルと銅メダルの2冠を獲得です。

ライバル店を探したいが、どこへ行こうか。

     ↓


・アテヤや膳サイゴンは、もっと他の店を食べてから行きたい。

・饗 和民 は、値段が高そう。


・いろは、春菜、岐阜屋には、サバ焼き以外にも魚定食あるかなぁ。

・いもたろう、行ったことないが、魚の定食あるかなぁ?



にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ   

(ランキング参加中)