ヨガを始めました。

 

加齢ととともに、「腰が痛い」「膝が痛い」と、いろいろなところが痛くなります。

自分も姿勢が悪いので、腰と膝、肩が痛いです。

 

以前は週に1回、ボディーマッサージ(フットマッサージ)に行っていたが、今は行けません。


 

股関節が固いので、体が硬い。お腹もへっこめたい。

何とかしたい。

            ↓

 
 ヨガを始めましょう。

200916yoga001
(私では、ありません。)



 

200916yoga003

ヨガの道具を買いに、イオンにあるコーナンに行きました。

ヨガに必要な物は、ほとんど揃っていました。

 

欲しいのは、

①ヨガマット ②ヨガブロック ③バランスボール


 

①ヨガマット 


200916yoga101

いろいろな種類があります。327,000VNDと手頃です。

 


200916yoga102

初心者用に、やわらかいマットを選びました。

 

②ヨガブロック 


200916yoga201

ヨガブロックが、思ったよりも値段が高い。

25万ドン×2個=50万ドン。

 


200916yoga202

ブロックはなくてもいいかなと思ったが、股関節が固いので足の裏と裏を合わせる基本の姿勢もとれない。ブロックに助けてもらいましょう。


 

③バランスボール


200916yoga301

バランスボール、ヨガボール、ジムボール、いろいろな呼び名があります。

GYM BALLと書いてあるが、部屋の中でバランスをとりたいのでバランスボールと呼びましょう。

 

50cmが、278,000VND。60cmが、328,000VND。

もちろん大きい方を購入です。

 

200916yoga302

ポンプが付いているが、これが使いにくい。

ホースがすぐに外れたり、ポンプがへこんで戻らなかったりしたが、どうにか空気入れました。

 


200917yoga111

コーナンで、ヨガの道具はすべて揃えることができました。


 

ヨガレッスン


200916yoga411

いつか、ヨガ教室に通いたいとも思うが、まずは部屋で自主練習。

ヨガというよりも、「ストレッチ体操」です。体が硬い。


 

 

200916yoga412


タブレットで初心者向けの説明を読んだり、ユーチューブで動画を見たりして、練習です。

マンションにあるジムで筋トレし、プールでも泳いでいるが、部屋の中でいつでものんびりとできるヨガのほうが効果がありそうです。


 

200916yoga413

ソファーは腰痛の原因になるので、これからは本を読むときもバランスボールです。

 

コロナで外出ができなかった頃、バランスボールがすごくほしかった。バランスボール、おもしろいです。

 

KOHNAN JAPAN(コーナン)、ホーチミン市に何店舗かあるので便利です。

日本に一時帰国ができないので買い物に困っている人も多いと思いますが、ヨガマットやバランスボールが欲しかったら、ホーチミン市でもコーナンに行けば買えますので参考に。


(リンク 別ウインドウ)

① バランスボールの効果と初心者向けの使い方・体幹トレーニング
https://allabout.co.jp/gm/gc/63266/


② 美しいボディーラインを作る、バランスボール


(再生すると、音声がでます。)


にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ   

(ランキング参加中)