Huong Lai(フーンライ)、もうすぐ閉店してしまう。

 

ホーチミン市には、おいしいレストランがたくさんあるが、中でもおいしいと評判のレストランのひとつが、「Huong Lai(フーンライ)」。

 

日本人の方が経営されていて、スタッフには孤児や元ストリートチルドレン、貧困家庭出身など社会的に恵まれない若者を採用し、職業訓練を通して社会で自立して生きていくことができるよう支援していることには、頭が下がります。


 

自分も大好きなレストランですが、コロナの影響で残念ながら今月末で閉店してしまいます。


 

mon200829hu001

このおいしい料理が食べられなくなるのは、とてもさみしいです。


2020
8月末まであと数日、もうすぐ食べることができなくなってしまうので、昨日は「ラスト、フーンライ」に行ってきました。


 

Huong Lai (フーンライ)


mon200829hu111

在住者なら、一度は行ったことがあると思います。

入口の警備さんも、なんだかさみしそうです。

 


mon200829hu112

昨日はランチを食べに行ったが、ほぼ満席でした。

みんなフーンライの閉店を聞いて、食べに来たのかもしれません。

 

席を予約をしておいたので、自分たちはいい席で最後のフーンライの料理を堪能できました。


セットランチではなく、食べたい料理を全部アラカルトで注文し、最後のフーンライ食べおさめです。
これらがもう食べることできないと思うと、とても残念です。

 

① 空芯菜のガーリック炒め

mon200829hu211

rau mung xào ti 空心菜のニンニク炒め。

 

初めてこの空心菜のニンニク炒めを食べた時は、衝撃でした。

ふだんローカル店で食べているニンニクたっぷりの空心菜いためとは、別物と感じました。 ものすごくやさしい味です。



 

② 揚げ豆腐のレモングラスかけ


mon200829hu212

Đu hũ chiên s t 揚げ豆腐のレモングラスかけ

 

ベトナム料理の代表格、「揚げ豆腐のレモングラスかけ」

この炒めたレモングラスが、ものすごくうまい。ベトナムでしか食べることができない本場の味です。

日本のベトナム料理店では、この味はむずかしい。

 


③ 自家製揚げ春巻き


mon200829hu301

Gi cun ・ Ch giò 生春巻き、揚げ春巻き。

mon200829hu213


ベトナム料理の定番の生春巻き、揚げ春巻き、すごくうまいです。
エビせんべいとサラダの相性も抜群です。




④ エビと花ニラの炒め物


mon200829hu214

Tôm xào bông h エビと花ニラの炒め物

 

花ニラがものすごくうまい。エビもたっぷりで豪華な一品です。

花ニラは他所ではなかなか食べる機会がないので、とても貴重な料理です。

 

 

⑤ ナスのグリルネギ油風味


mon200829hu215

Cà tím nướng m hành 焼きナスのネギ油


この焼きナスは、ファンが多いです。自分も大好きです。

白いごはんの上に、これをのせて食べるとすごく幸せです。



⑥ シーフード土鍋ごはん


mon200829hu216

Cơm tay cm hi sn シーフードの土鍋ごはん

 

これが、ものすごくうまい。
土鍋ごはんは、セットランチでは食べることできないので、大人数で食べに行った時に必ず注文です。

 

昨日はひときわおいしかった。ご飯が香ばしい。

この土鍋ごはんも食べ納めです。


 

⑦ 紫山芋のスープ


mon200829hu217

Canh khoai m 紫山芋のスープ

 

この紫山芋のスープ、フーンライでは欠かせない味です。

このスープが飲みたくて、フーンライに通う人も多いと思います。ものすごくうまい。

 

mon200829hu221

昨日は、友人4人で「ラストフーンライ」。

閉店前に食べたかった料理を、最後に食べることができてよかったです。

 

mon200829hu2-1

でも、「おいしいベトナム料理を食べたい」と、日本からやってきた友人を案内できるレストランがひとつ無くなってしまうのは、とても痛いです。

 
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ   

(ランキング参加中)