41日から22日までの社会的隔離措置、23日から少し制限が緩和されました。

 

(ベトジョーニュース)

社会的隔離措置、23日から緩和―不要不急でない業種の営業再開も可能に

https://www.viet-jo.com/news/social/200422231528.html

 


まだ、以前の状態には戻っていないが、久しぶりに街歩きです。

もちろん、「マスク」は、今も着用しなければなりません。

 

街の様子

 

mon200423kaijo111

オートバイが、だいぶ増えました。

部屋に引きこもっていたベトナム人が、外へ出ています。


 

mon200423kaijo112

隔離中も営業していたお店が多いが、今日は少し活気が戻っています。

歩道が以前のように、にぎやかになっています。


 

ビンヤン食堂

 

mon200423kaijo211

なによりもうれしいのが、「ビンヤン食堂で、店内で食事ができる」。

 

今までは、テイクアウトのみだったが、今日はおばちゃんが、「中で食べられるよ」 と、言ってくれました。

 

mon200423kaijo212

久しぶりに、「焼きナス」、うまいです。

「ブロッコリーとカリフラワー炒め」、これが食べたかった。

 

カフェ

 

mon200423kaijo311

カフェも、営業再開。

まだ、エアコンの効く屋内カフェは閉店したままだが、ローカルカフェは営業再開。

 

mon200423kaijo312

外で飲むカフェスダがうまい。

 

mon200423kaijo313

部屋の中で本を読むよりも、外のカフェで風を感じながら読んだほうが楽しい。


 

mon200423kaijo314

チェーン店のカフェはまだ営業できないみたいだが、ローカルの個人カフェは営業再開したので、街歩きしても休憩ができる。

 

① カフェとビンヤン食堂が再開しただけでも、だいぶ楽になりました。

② 路線バスは、4/235/3は、まだ運行できないみたいです。

③ タクシーを探したが、ビナサンタクシーは全く見つからないし、グラブタクシーも表示されない。

 

これから徐々に、緩和されていくと思うので、楽しみです。


大使館(在ホーチミン日本国総領事館)から、まだメールが届かないので、どのくらい緩和されているのか、わからない。
いつもはもう少し早いのだが、確認に手こずっていそうです。



★ FUJIRO(フジロー)からは、「本日夜から店舗営業を再開いたします。」 とラインで通知があったが、
     ↓
30分後に、「政府通達の内容がはっきりしないため、営業再開は先送りとさせていただきます。」と、訂正が届きました。

政府通達に、「〇〇は、だめ。 〇〇は、OK」と、はっきりとした記載がなく、あいまいな表現のベトナム語が多いのだろうと、容易に想像がつきます。

日本人だと、「どっちなんだ、はっきりしてくれ。」と、文句を言いそうです。



<追記 ベトジョーニュースから>

ホーチミン:タクシーと配車アプリ車両の運行停止を継続 (14:05)

 ホーチミン市交通運輸局はこのほど、同市と近隣各省を結ぶ固定ルートの長距離バス、路線バス、9人乗り以上のチャーター車両と観光用車両の運行を引き続き停止すると発表した。

タクシーと配車アプリを通じた電子契約の4輪車両については、23日から運行再開となる見通しだったが、こちらも同局が22日付で発出した通達により運行停止の継続が決まった。



<追記 4/24 ベトジョーニュースから>

ホーチミン:タクシーと配車アプリ車両の運行再開

2020/04/24 15:30 JST配信

 

 ホーチミン市人民委員会は23日夜、タクシーと配車アプリの車両、同市と近隣各省を結ぶ固定ルートの長距離バスの運行再開を決定した。
補助金付きの路線バスは53日以降に運行を再開する見通し。

 

 なお、グラブは、乗車率が50%を超えないよう、4人乗り車両の場合は運転手と乗客1人、7人乗り車両の場合は運転手1人と乗客2人までに制限している。
このほか、医療申告やマスク着用なども義務付けている

 

 

 にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ   

(ランキング参加中)