コロナウイルスによる各国の出入国の禁止処置や国境の閉鎖などにより、在留邦人は身動きがとれません。


そして、心配なのが「ビザ」。
ビザの期限が切れたら、国内で延長ができるのか?

 
       ↓

さっき、ベトジョーニュースで報道がされました。

 

https://www.viet-jo.com/news/social/200403152738.html

 


・・・・ ここから引用 ・・・・

 

 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が世界的に拡大している中、公安省傘下出入国管理局は、客観的な事由によりベトナムを出国できない外国人に対し、在留期間延長措置を適用すると明らかにした。

 

  ビザ免除措置(ノービザ)、または観光ビザでベトナムに入国したが、目的地・経由地の国境閉鎖や航空会社による欠便、本人がベトナムで隔離措置の対象になったことなど客観的な事由によりベトナムを出国できない外国人は、大使館または総領事館を介して同局にて在留期間延長手続きを行うことが可能。

 

  同措置は430日まで適用される。手続きの所要日数は有効な書類の受理から5営業日となる。

 

  なお、客観的な事由によりベトナムを出国できない外国人で、在留期限が切れてから10日以内の場合、事由を証明する書類を提出すれば、罰金が免除される。

 

・・・・ ここまで ・・・・ ・・・・


 

心配していたビザの期限切れ、罰金。

どうにか対応策が見えてきました。

この措置は、4月30日まで適用とあるが、自分は5月にビザが切れる。
5月になっても状況の変化がなければ、延長できると思うが、延長の期間が問題。
15日?、1ヶ月?、3ヶ月?



にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ   

(ランキング参加中)