旧正月テトも終わり、新しい年が始まりました。

昨年までは、「ベトナムで、ごはん」のブログを書いていましたが、

一区切りをつけて、リニューアルすることにしました。

・ すっきりと読みやすく、シンプルなブログを書きたい。 

・ 段落がなくて、横に延々と長い文章は読みにくい。1文が長すぎる記事は、主語がどこだかわからずに、読むのがくたびれる。

・ 全記事1行改行で書かれると、縦にものすごく長い記事になる。スマホ用の記事ならいいが、PCで読むと、短い文字数での縦長改行は読みにくい。

・ 文字数が少ないのに、縦にずーとスクロールするのは、1度読むと嫌になり、再読しようと思わない。

・ 写真がきれいに見える背景のブログを作りたい。

 

それで、今まで書いていた「ベトナムで、ごはん」は、

2020年からリニューアルして、

     ↓

 

(生活) ベトナムでごはん☆☆ホーチミン市での移住生活

http://monanviet.livedoor.blog/

 


(趣味) 読書と旅行のblog

http://docvadulich.livedoor.blog/

 


(学習) ベトナム語と英語の勉強

http://hochoc2.livedoor.blog/

 

 

この3つに分けて、更新します。



mon200202hajime01
 

 毎日更新ではなく、「今週のビンヤン食堂」のように、日々上書きすることで、1つの記事で1週間分をまとめて、読みやすくする。

 

① (生活)ベトナムでごはん☆☆ホーチミン市での移住生活のブログをメインとして、5年後10年後も更新できるように、その時々のホーチミン市の風景を載せていく。

           ↓

10年後に、10年分の記事がたまっても、カテゴリーから読んでも疲れないページにする。記事が10002000になると、わかりにくいので、上書きして古いのは削除する。


 

② (趣味)読書と旅行のblog、は、読んだ本の感想を書いて、読後も心に残るようにしていきます。
旅行に行った時の旅行記も、読みやすい形に別ブログにまとめて、旅の思い出に。


 

③ (学習)ベトナム語と英語は、 自分のページ。

ベトナム語の勉強は生涯学習なので、今までの勉強の復習を兼ねて更新。

勉強するたびに、「ブログ村の新着情報」に載らないようにする。

           ↓

スラ~と、ベトナム語が口から出るように、「スラスラ話すための瞬間英作文」をヒントに、「スラスラ話すための瞬間ベトナム語作文」を、作る予定です。バスに乗っている時に、スマホで勉強できるように。

 

(生活)(趣味)(学習)のブログには、相互リンクを貼って、まるで一つのブログのように行き来ができるようにしました。

 

テトもあけて、新しい年が始まったので、ブロクも新たにスタートします。

 

画像の大きさ、文字の大きさ、レイアウト、まだまだこれから修正を加えて、見やすいブログにしていきます。
「日本ブログ村」に、また参加しましょう。

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  ← ランキングに参加中。 
(あなたからいただいたクリックで、ランキングが上がります)