ベトナムに住んで、日本の病院に通う2拠点生活をしています。

そのため、日越間を頻繁に往来しますが、飛行機代を節約するためにいつもLCCのベトジェットを利用します。


240530toire111
今回は台風1号の影響で、大雨の中を関空に移動です。

ベトジェットは、以前はターミナルから離れた駐機場「オープンスポット」に駐機する「沖止め」でした。
搭乗口からバスに乗って、バスから機内へ移動でしたが、大雨が降っている時はきついです。

今は、搭乗橋(ボーディングブリッジ)のあるスポットに駐機されているので、楽です。



240530toire211
機内食、美味しくないけど毎回チャレンジしています。
今回は、今まで食べたことのない「カレーライス」を選んでみました。


240530toire221
異様に大きいニンジンが入っている、ニンジンカレーでした。
カレーはやめたほうがいいです。ワイシャツが汚れました。


240530toire311
今回のブログのテーマ、「トイレに鍵をかけないベトナム人」 です。

自分はいつも、前から4列目または5列目の席を購入します。
乗り降りに楽だし、トイレも近いです。


240530toire321
食事が終わると、トイレに行く人が増えてきます。
トイレが空いていると 「青のサイン」、使用中になると 「赤のサイン」に変わります。

でも、ベトナム人は、使用中でも 「青のまま」です。
個室に入っても、鍵をかけないのです。

飛行機に乗り慣れていないひとりやふたりではなく、
10人入ったら、そのうちの半分の5人は鍵をかけません。


そのため、「青のサイン」 を見てトイレに来た後方の席の人が入ろうとすると、他の人に止められます。

鍵のかけ方がわからないのか、鍵をかけようと思わないのか?
ベトナムのカフェでは、トイレの扉が開いていると利用できます。
扉が閉じていると、使用中です。



にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
(ベトナムでごはん3で、ランキング参加中)