関空を使って、奈良からHCMに戻ってきました。
関空で、おもしろいことがありました。

保安検査で手荷物検査(X線)をうける時は、PCを手荷物から取り出して、
別のトレーに入れないと、なりません。


毎回めんどうです。

今回、軽い気持ちで係員に 「PC出さないとだめですよね」 と聞いたら、
驚きの返答が返ってきました。
        ↓

「PC1台なら、そのままでいいですよ。」

PC1台なら、カバンに入れたままでよい?
2
台以上の場合は、取り出す?


よくわからないが、1台ですと言ってそのまま手荷物に入れたままで通りました。

最近、ルールが変更になったのか?
関空だけの、取り扱い基準なのか?
この係員だけのルールなのか?


これからは、PC1台を手荷物に入れたまま保安検査を受けて、
注意されたら手荷物から取り出すのも、候補に入れました。


240529hoankensa101
鉄道の関西空港駅に、0643分に着く電車で行き、
保安検査と出国審査を終えて、08時に出発ロビーの中央に到着です。

チェックインが混んでいたので、前回より少し時間がかかりました。


240529hoankensa111
関空内の両替所で、為替レートを見てみました。

240529hoankensa121

日本円 → ベトナムドン 0.007  (1ドン買うのに、0.007円)

慣れていない人には、わかりにくい数字です。
1
万倍するとわかります。 → 1万ドンを買うのに、70円必要です。


(参考)
到着したタンソンニャット空港でも、為替レートをチェックしました。
1
万円 → 159万VND でした。


今回は、90日のEビザを取ってきたので、45日よりも長く滞在をします。


にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
(ベトナムでごはん3で、ランキング参加中)