ベトナムには、いろいろなコーヒーがあります。

Cà phê cốt dừa
 ココナッツコーヒー 
Cà phê trứng
  エッグコーヒー
Cà phê muối
  塩コーヒー



よくブログで、「エッグコーヒーが、おいしい」 とか見かけるが、信じられません。

ハノイで1回、ホーチミンで2回チャレンジしたが、どちらもおいしくない。
ハノイではホットで飲んだので、卵が薄まったが、
ホーチミンではアイスで飲んだので、たまごの黄身とコンデンスミルクを一緒に泡立てたクリームが気持ちが悪い。
2口飲んで、やめました。

コロナ後に日本に本帰国したあとに、ホーチミンで話題になったものに、「塩コーヒー」があります。



<塩コーヒーとは>

ベトナム中部の都市フエ生まれ、というベトナムスタイルの塩コーヒー。
10年ほど前から存在するようですが、
爆発的な人気を得たのは、つい最近のことです。

スマホ向け動画共有サービス「
TikTok(ティックトック)」に、
20232月に投稿された、ホーチミン市のある屋台で販売されている塩コーヒーの動画がきっかけで、
ベトナム国内で一躍有名になりました。

塩コーヒーが有名になってから、まだ
1年みたいです。
昨日、初めて飲んでみました。



240221caphemuoi211
朝、プールで泳いだ後に行くカフェで、塩コーヒーを見つけました。
朝食のバインミーといっしょに、いただきましょう。


240221caphemuoi221
塩コーヒー、おいしいです。
味がシャープで、飲みやすい。そしてバインミーともよく合います。


<ネット調べ>

240221caphemuoi231
Cà phê muối là một món thức uống từ các nguyên liệu chính là cà phê, sữa (sữa đặc, sữa tươi lên men) và muối ăn tinh.
Cà phê muối có nguồn gốc xuất xứ từ Huế và là thức uống đặc sản của xứ Huế, đây là món đồ uống rất riêng, mang hương vị đặc trưng của mảnh đất cố đô Huế.

塩コーヒーとは、コーヒー、牛乳(練乳、発酵生乳)、精製塩を主原料として作られた飲料です。
塩コーヒーはフエ発祥のフエの名物ドリンクで、古都フエの代表的な味わいを持った非常にユニークなドリンクです。


<おまけ>

240221caphemuoi311
塩コーヒーを飲んでいると、おじさんが屋台を押して、
目の前の道を「移動洋服店」として、売り歩いていました。

240221caphemuoi312
プールで泳いでシャワーの後に、水着から着替える短パンが欲しかったので、ひとつ購入しました。色のバリエーションも豊富です。

つるされている洋服の内側にも、商品があります。
外国人が買うと思っていなかったおじさんは、びっくりしてました。

外のカフェは、いろいろなものを買えるのでおもしろいです。


にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
(ベトナムでごはん3で、ランキング参加中)