「世界の朝ごはん」 のベトナム版、「HCMの朝ごはん」です。

日本にいた時に、食べたくてしょうがなかったのが、フーティウ。
南部のホーチミン市は、フーティウがうまいです。


231201hutieutom112
HCM
の朝ごはん、14番目は Hủ Tiếu Tôm, Heo Quay フーティウトムです。


231201hutieutom211
この店が、いつも混んでいます。
看板とかがなくて、何の店かよくわからない。食べているのは麺料理です。
入ってみましょう。


231201hutieutom221
壁にメニューがありました。
Hủ Tiếu
(フーティウ)と Bún Riêu(ブンリュー) Bún Mám(ブンマム)の店でした。


Hủ Tiếu
(フーティウ)が3種類あるが、値段が安い。 Thập cảmで25K
一番値段が高い、Hủ Tiếu Tôm, Heo Quay 35K
 を食べてみましょう。


231201hutieutom311
料理が届きました。雰囲気がいいです。


231201hutieutom321
卓上の調味料は、難易度の高いのが並んでいます。
紙はティッシュではなく、トイレットペーパーです。


231201hutieutom332
このフーティウ、うまいです。エビが大きいです。
ブン料理では、Heo Quayが入っているのは、何度か食べたことがありますが、
フーティウに入っているのは珍しいです。


フーティウというと、Hủ tiếu Nam Vangばかりで、
汁ありがいいか、汁なしがいいかという記事が多いですが、
もっとたくさんの種類があります。

これから開拓していきましょう。


<バインミーを追加>

⑭ Hủ Tiếu Tôm, Heo Quay おいしかったが、まだ少し食べたりません。

朝、1時間プールで泳いでいるので、フーティウ1杯では物足りません。
バインミーを食べに行きましょう。



231201hutieutom411
バインミーで好きなのは、Bánh Mì ốp la
卵のバインミーです。目玉焼きの店もあるし、オムレツの店もあります。
自分の好きなのは、オムレツ。


231201hutieutom421
この屋台は、オムレツにしてくれるので、オムレツの熱がパンを温めてくれます。
パンがやわらかくなって美味しいです。


飲み物は、よく冷えたココナッツ。この組み合わせ、日本では味わえません。



231201hutieutom431
前回の記事で、ココナッツの食べ方を書きましたが、実をはがした写真を載せてみます。


<これまでに食べた、HCMの朝ごはん>

① Sủi Cáo 水餃子
② Bánh cuốn nóng バインクオンノン
③ Hủ tiếu mực イカのフーティウ
④ Cơm tấm コムタム 焼き肉のせご飯
⑤ Phở Gà 鶏肉のフォー

⑥ Bó Kho ビーフシチュー
⑦ Bánh ướt バインウット
⑧ Miến Gà Phở  鶏肉の春雨麺とフォー
 Xôi Gà  鶏肉のおこわ
 Canh Bún  カインブン

 Bún Chả  ブンチャー
 Bún  ブンカー
 H Tiếu Mì Thp Cm  フーティウミータップカム 
 H Tiếu Tôm Heo Quay  フーティウトム


にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
(ベトナムでごはん3で、ランキング参加中)