ベトナムと日本の両方に住んでいると、双方の国の食べ物のちがいもよく感じます。
ベトナム料理が大好きだといっても、日本の食べ物も欲しくなります。


ベトナムに住んでいると食べたくなる日本の食べ物を、4つ書いてみましょう。
最近食べたものばかりです。

         ↓
231126nara111
①焼き魚 ベトナムの煮魚もいいが、日本の焼き魚を食べたい。


231126nara121
②焼きそばパン ベトナムのバインミーも美味しいが、日本の焼きそばパンも食べたい。


231126nara132
③しゃぶしゃぶ ベトナムの炭火焼き肉も美味しいが、日本のしゃぶしゃぶも食べたい。


231126nara141
④鍋焼きうどん 暑いHCMで食べるフーティウも美味しいが、寒い日本の冬に熱々の鍋焼きうどんを食べたい。


コロナ下で、ビザの延長がどうしてもできず、
ベトナム移住生活をあきらめて、日本に本帰国したのが、
20222月でした。

      ↓

(その後状況は変化し、現在は)

① ベトナムには、ビザなしで45日間の滞在ができる。
② 電子ビザで3ヶ月ビザがとれる。シングル、マルチ両方可。。
③ 日本の病院に2ヶ月に1回通院し、薬も飲まなければならない。
④ ベトナムの病院は、言葉の問題や高い費用等、課題がある。
        ↓
        

(それならば)

ベトナムに住んで、2ヶ月に1回、日本の病院に通院しましょう。
日本に住んでベトナムに行くのではなく、ベトナムにまた住みましょう。



(健康)
☆ ベトナムで生活していた時に、心臓の大病を患い、FV病院で心臓ペースメーカーを埋め込み手術をうけた。手術代やその後の医療費がすごくかかった。

★ 帰国後に日本の病院で治療開始。

・ 心臓ペースメーカーは、心臓に動くように信号を送るだけです。
・ その原因になった、心臓本来の病気の治療が必要です。

・ 2ヶ月に1回の通院と、半年に1回ペースメーカーのデバイスチェックが必要です。

・ 身体障害者の1級に該当します。日常生活はできます。

2ヶ月ごとに通院しないといけないのが、痛い。
でも、まさかの身体障害者1級とは。外見は健常者です。


(住居)
☆ ベトナムでは、ホーチミン市で新築高級マンションをすでに所有しているので、家賃はかからない。毎日プールで泳げる。
★ 日本では奈良で安い賃貸アパートを借りて生活。二重家賃の負担を減らす。暖房がエアコンひとつしかなく、冬がつらい。


(医療)
☆ ベトナムは医療費が高い。入院したとき、10万円/日の個室にしか入れなかった。
★ 日本は健康保険があるので、国保でも3割負担ですむので助かる。
  その
3割負担も、身体障害者1級だとほとんど自己負担なしになる。


(お金)
☆ ベトナムの銀行にVND、カンボジアの銀行にUSD預金をしているので、円高円安の影響は防衛できる。
★ 円安でも、ベトナムドンはすでにあるので問題ない。


HCM45日 → 奈良に15日 → HCM45日 → 奈良に15日 → →  

ベトナムに住んで、2ヶ月に1回、日本(奈良)の病院に通院しましょう。

冬の日本は寒いので、HCMでFIRE生活を楽しみましょう。



   

やっと、「ベトナム、ごはん」 が復活です。
飛行機代のほかにも日越両方の固定費がかかるので、生活費はかかります。

たとえば6ヶ月間HCMに滞在して、日本にほとんど帰らないのなら、アパートの家賃を払うのがもったいなく感じます。
でも2ヶ月に1回、部屋を使うと思えば、日本の家賃を払うのも必要費です。



231126nara211
京都はオーバーツーリズムで、観光地は外国人観光客であふれています。
秋の紅葉は、奈良でゆっくりと楽しみました。

寒い冬は、暖かいHCMで過ごしたい。明後日からHCMに行きましょう。


231126nara311
HCM
で年越しをするので、正月の雑煮用に切りもちと焼きのりと醤油を買いました。
お吸い物を買い忘れたが、HCMで買えるわかめスープで雑煮の汁の代用ができます。

月曜日からは、ベトナムで、ごはんです。


にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
(ベトナムでごはん3で、ランキング参加中)