日本もいいのだが、ベトナムの方がより良いです。
奈良市とホーチミン市で2拠点での生活をすることにしましたが、
ホーチミン市の方が優れている点は、「食の選択肢が、日本より多い」。
外国人向けの高級店があるし、ベトナム人の住民向けのローカル店もあります。
そのどちらでも食事ができるので、食生活が豊かになります。
今日は、ローカル店です。
Bで始まる料理48品を完成させ、Cで始まる料理に取りかかったので、
今回の滞在中は、Cで始まる料理を取材します。
近所の食堂です。壁にメニューが貼ってあります。
Cơm だけでも、これだけあります。計14品。
Cで始まる料理48品が足りなかったら、ここから補充できます。
この中で一番好きなのは、Cơm sườn chua ngọt 50K。
どんな料理が届くのか、予想をしてみてください。
Cơm sườn chua ngọtが届きました。
Cơm(ごはん) sườn(骨付き肉) chua ngọt(甘酸っぱい)
Cơm sườn chua ngọt=酢豚ご飯
このクオリティーで、50K=50,000VNDです。日本円で300円。
肉もしっかりと入っているし、ご飯(チャーハン)も付いているし、味も美味しいです。
ローカル食堂で生活すると、日本よりも生活費は格段に節約できます。
日本では、最低でも1食1000円はかかります。
ベトナムでごはん、安くてうまいです。
ベトナムに住んでいると、ブログの更新ネタもたくさんあります。
本当は、日本を引き払ってベトナムに再移住をしたいが、
しばらくは 「ベトナムに住んで、日本に時々行く」 生活を、楽しんでみましょう。
やっと生活の本拠地を、奈良からHCMに移すことができます。
(ベトナムでごはん3で、ランキング参加中)