ベトナムでごはん3 ☆☆☆ ホーチミン市と奈良市で移住生活

今は、奈良県で生活。日本とベトナムの2拠点で生活です。

2021年03月

【おかず図鑑】 ②煮さかな Cá kho(cá kho thơm・cá lóc kho tộ)

ビンヤン食堂の定番のおかずと言えば、「煮さかな」。

ベトナム語では、Cá kho。 ほとんどの食堂で食べることできます。

 

 khoはベトナム料理の調理法で、魚などのタンパク質源を弱火で煮込む、「煮る」を意味します。何で煮るか、何の魚か、単語を追加していくと料理名になります。


 

cá kho thơm

mon210331cakho111

これは、パイナップルで魚を煮ているので、cá kho thơm

パイナップルで煮ると、魚がやわらかくなりおいしさアップします。

 

mon210331cakho112

肉料理、魚料理、野菜料理、おかずの種類が豊富です。

全部で60,000ドン。300円。


 

うまいcá kho

mon210331cakho121

魚のおかずの種類が豊富な大衆食堂、Minh Đc
2021
328日に食べに行ったが、コロナの影響で大幅縮小。魚は3種類くらいしかありませんでした。定番の煮さかなはありました。

 

mon210331cakho122

この店の魚はおいしいのだが、値段が高い。
煮さかな1皿で9万ドン。おかず2品+ごはんとスープで17万ドンもしました。
値段はビンヤン食堂ではありません。


 

Cá saba kho cà

mon210331cakho131mon210331cakho132

煮さかなは胴体輪切りが多いが、ローカルに行くと、こんな煮さかなもあります。

この魚は、Cá saba=サバ。サバの缶詰と同じ味がしました。

Cá saba kho cà
 サバの煮さかなトマト味。 (魚は トマトは。)
パイナップルと同じくらい、トマトの煮さかなはよく見かけます。

 

mon210331cakho133

ごはんの上のオムレツと、サバ煮のランチで3万ドン。150円です。
Minh Đ
cの魚単品9万ドンとは、大違いです。


 

Cá lóc kho t

mon210331cakho151

煮さかなで一番有名なのは、Cá lóc kho tộ、雷魚の煮さかなです。
ビンヤン食堂だけではなく、レストランでも注文できます。その場合は作りたての熱々が届くので、おいしさもアップ。

 

mon210331cakho152

そして、煮さかなの汁が白いごはんによく合う。

身をほぐして白いごはんの上にのせ、煮汁をかけて味を付けて食べると、おいしさアップします。

 

【おかず図鑑】 

①ニガウリの肉詰めスープ Canh kh qua
②煮さかな Cá khocá kho thơmcá lóc kho t


 

下に追記していきます。
今回は4日続けて、煮さかなでした。③は何にするか・・・。



にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
(ベトナムでごはん3で、ランキング参加中)

 

【おかず図鑑】 ①ニガウリの肉詰めスープ Canh khổ qua

ビンヤン食堂の記事は、何年も書いていると、似たりよったりになってきます。

最初のブログ、「ベトナムで、ごはん」、15年~19年には、ものすごい数のビンヤン食堂のごはんが載っています。

 

「ベトナムでごはん3」では、すっきりと整理をしたい。

新企画、「ビンヤン食堂のおかず図鑑」を作りましょう。

 

コンセプトは、

・ビンヤン食堂で、指差し注文できるおかず。

・どの店でも、どのビンヤン食堂にもある、一般的なおかず。

2品、3品注文しても、ブログ記事には1品だけ載せる。


 

過去のブログの写真を使えば、50くらいは簡単に書けるが、それではおもしろくない。

新たにビンヤン食堂に食べに行き、写真も撮り直し、読みやすくします。

 

ダブらないようにして、通し番号で日本語とベトナム語でおかずの名前を載せて、データベースにします。

          ↓ 

①~㉚くらいは、どこにでもある定番のおかず。㉛以降は、だんだんと珍しいおかずになり、50品くらい書けたら、タイトルどおり「ビンヤン食堂のおかず図鑑」として、冊子にして本を出版しましょう。


 

【おかず図鑑】 ①ニガウリの肉詰めスープ Canh kh qua

 

mon210329canh001

記念すべき第1号は、これを選んでみました。

ニガウリの肉詰めスープです。ビンヤン食堂の代表的なおかずです。

 

mon210329canh111

ごはんにセットで付いてくるスープとは別途に、単品注文できるスープが2種類並んでいました。奥のスープもパパイヤたっぷりで、おいしいスープです。

 

mon210329canh112

今日の目当ては、これです。

ニガウリのスープ。豪快なスープです。うまそうです。

 

mon210329canh113

張り紙も貼ってあります。

Hôm nay có Canh kh qua =今日は、ニガウリの肉詰めスープがあります。


 

ニガウリの肉詰めスープ Canh kh qua


mon210329canh211

これが、ニガウリの肉詰めスープです。

ニガウリ1本を丸ごと使った、ボリュームたっぷりのスープです。緑色の薬味は欠かせません。

 

mon210329canh212

ニガウリの中には、ひき肉がたっぷりと入っています。

熱々のスープに、ニガウリとひき肉がマッチして、ものすごくうまい。

 

mon210329canh311

スープの位置づけではなく、メインのおかずになります。

全部で、50,000ドン。250円。満腹です。

 

 

説明2行で、写真5~6枚。これくらいの分量が読みやすい。

本にしたとき、おかず1品につき、「見開き2ページで、写真6枚と説明文がある」 イメージです。おかず50品載せると100ページの本になります。
        ↓

イメージは、「ビンヤン食堂のおかず図鑑」。

実際の注文は指差しでできるが、図鑑を見て料理名を覚えれば、口頭でも注文できるようになります。

 

 

【おかず図鑑】 

①ニガウリの肉詰めスープ Canh kh qua

 

下に追記していきます。



にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
(ベトナムでごはん3で、ランキング参加中)
 

【宇奈とと】 新メニュー、鰻と豚炭火焼重ね重

時々、鰻が食べたくなります。そんな時は宇奈ととに行って、うな重か、うな重上を食べます。

今日は新メニューがあったので、それを試してみました。


 

 新メニュー

mon210326una111
 鰻と豚炭火焼 重ね重

わかりやすいです。

豚の炭火焼きの上に、ウナギのかば焼きをのせ、生卵。

249,000ドンで、ごはん大盛り無料。


 

mon210326una121

食べてみました。

予想どおりの形で、届きました。


mon210326una421
生卵をうなぎの上にのせるのは、ありえない考えです。
鰻と、焼肉、味付けが同じに見えます。

 

mon210326una122

お吸い物は付いてこないので、単品で豚汁を注文。

 

mon210326una411

肝心の「鰻と豚炭火焼重ね重」、味が全部混じります。

生卵が混じったうなぎは、味が落ちます。ビンヤン食堂の皿ご飯と同じ感覚かもしれません。


 

mon210326una131

うなぎを位置を変えて、豚焼肉と鰻をわけて食べると、これならいい感じ。

焼き肉がしっかりしていたので、鰻を重ねたのは残念です。


 

鰻が予想よりも大きかったので、
       ↓
・お重の半分に豚炭火焼肉を盛り、その上に生卵をのせてスタミナ丼にする。
・残りの半分に鰻のかば焼きをはみ出るようにのせて、うな丼にする。

ひとつのどんぶりで、スタミナ丼とうな丼を味わえる。
こうしてくれたら、うれしかった。


生玉子、しかも黄身だけが絡まったうなぎは、美味しくありません。
宇奈ととの新メニュー、いつもどこか外しています。



にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
(ベトナムでごはん3で、ランキング参加中) 



【料理名B】⑰ Bánh khoai mì nướng (バイン コアイ ミー ヌオン) キャッサバのケーキ。

ベトナムの食文化を知ろう、Bで始まる料理の17品目です。

Bánh で始まる料理だけでも30以上あります。今回は17番目です。

 

17品目は、⑰ Bánh khoai mì nướng バイン コアイ ミー ヌオン。

どんな料理でしょうか。昨日買ってきました。

           ↓

mon210324banhkhoai001

これが、Bánh khoai mì nướng (バイン コアイ ミー ヌオン)。

 

Bánh ケーキ、 khoai mìキャッサバ、 nướng焼く。

→ キャッサバ芋を使った焼きケーキです。英語では、 Cassava Cake

 

今回は、

(1) 料理教室で作った、Bánh khoai mì nướng 

(2) デパートで購入した、Bánh khoai mì nướng 

(3) 路上の屋台で購入した、Bánh khoai mì nướng 

 

この3つで、Bánh khoai mì nướng (バイン コアイ ミー ヌオン)を深掘りして、ベトナムの食文化を知り、 Cassava Cakeキャッサバ芋のケーキを楽しみましょう。

 

Bánh khoai mì nướngは、タピオカの原料になるキャッサバ芋をすりつぶして、ココナッツミルクや砂糖などを加えて焼いたお菓子です。


 

(1) 料理教室で作った、Bánh khoai mì nướng 


mon210324banhkhoai111

駐在妻の友人と料理教室でレッスンです。いつも5~6人で貸し切りで申し込みします。貸切レッスンだと写真も撮りやすい。

 
アンコムチュアは、駐在妻と共通点があります。
① 平日の昼間に時間がたっぷりあるので、美味しいもの食べに行きたい。
② 住んでいる国の言語や文化に触れたい。ベトナム語の勉強や料理を習いたい。
③ ローカルから高級店まで、あまりお金は気にせず、どこにでも行ける。

この日の料理は、メインがBún xáo bòで、デザートでBánh khoai mì nướngを作りました。


 

mon210324banhkhoai112

これが、キャッサバ芋。日本ではなじみがないが、ベトナムではよく見かけます。

(豆知識) キャッサバの根を水に溶かしながら粉砕し、繊維質を濾して水に溶け出したでんぷん質を抽出したのがタピオカの原料、タピオカ粉です。タピオカはキャッサバを原料に作られています。


 

mon210324banhkhoai121

予想以上に、自分でもきれいに包丁で皮をむけました。

 

このあと、短冊に切って、すりつぶして、ココナッツミルクを入れて、〇〇を加えて、〇〇をして、布に入れて、果肉を絞って、・・・ ・・・、

 

 

mon210324banhkhoai122

ベトナムの食材もいろいろ教えてもらえます。この粉がキャッサバ芋のケーキには重要みたいです。

 

mon210324banhkhoai124

最後に型に入れて、完成です。

ここまで作るのに、大変な手間がかかっています。手がミルクだらけになるので、調理中は写真は撮れません。

     ↓
あとは、オーブンに入れて焼きます。

 

mon210324banhkhoai131mon210324banhkhoai132

オーブンで焼いている間に、メイン料理のBún xáo bòを作りましょう。

Bún xáo bò 牛肉入りブン炒め、美味しいです。

 


mon210324banhkhoai151

Bánh khoai mì nướng いい感じに焼きあがりました。

オーブンで焼く時間は何分だったかは、忘れました。

 

mon210324banhkhoai152

表面に、はちみつ?をぬったり、最後の仕上げです。

 

mon210324banhkhoai160

Bánh khoai mì nướng キャッサバ芋の焼きケーキ、完成です。

美味しそうです。上手にできました。お皿と茶わんのセンスもいいです。

 

キャッサバ芋の甘みが口の中に広がり、しっとりとしたケーキです。

みんなで作った手作りケーキは、美味しいです。

 


 

(2) デパートで購入した、Bánh khoai mì nướng 


mon210324banhkhoai211

自分で作るのは無理だし、料理教室に行ってもBánh khoai mì nướng のクラスはきっと少なそうです。

デパートに買いに行きましょう。よく見かけるケーキです。

 

mon210324banhkhoai212

デパートやスーパーで購入する時のよい点は、「商品名が書いてある」こと。

Bánh khoai mì nướngと書いてあるので、これだとわかります。

 

mon210324banhkhoai213

購入してすぐ、近所のカフェで味見しました。

おいしいです。18,000ドンと値段も安い。

食感は、芋ようかんと似ているかも。ねっとりホクホクした食感です。

 

mon210324banhkhoai214

Bánh xôi v (紫、緑、黄色のケーキ)もあったので、そちらも買ってみました。

でも、Bánh khoai mì nướngの方がおいしいです。

 



(3) 路上の屋台で購入した、Bánh khoai mì nướng 


mon210324banhkhoai311

街の屋台でも、よく見かけます。特にバスターミナルには、よく店が出ています。

 

mon210324banhkhoai312

このおばちゃんは、いつもここで販売。売り切れると撤収です。

自分は馴染み客。全種類食べました。一番うまいのはBánh khoai mì nướngです。

 

mon210324banhkhoai313

Bánh khoai mì nướng2つ買って、おやつです。

丸いの1つだと2万ドン、4分の1カットしたのが5,000ドン。

 

(まとめ)
mon210324banhkhoai400

Bánh khoai mì nướng (バイン コアイ ミー ヌオン)

英語では、Cassava Cake キャッサバ芋のケーキ。

 

ベトナムらしいケーキで、おもしろい味です。食感は、「イモようかん」。

同じキャッサバ芋でも、いろいろな種類のケーキがあるが、これが一番シンプルで好きなケーキです。



次回は、⑱ Bánh kht です。

これは有名料理なので、知っている人が多いでしょう。

 

Bで始まるベトナム料理 3月24日追加更新>


2020

① Bánh bao バインバオ 9/6
② Bánh bèo バインベオ 9/7
③ Bánh bò n
ướng đường tht nt バインボーヌン 9/14
④ Bánh bông lan  バインボンラン 9/17
⑤ Bánh b
t lc バインボッロッ 9/17

 

⑥ Bánh căn バンカン 9/22
⑦ Bánh canh cua バインカンクア 9/26
⑧ Bánh ch
ưng Bánh Tết)バインチュン 10/3
⑨ Bánh chu
i chiên バインチュオイチエン 10/7
⑩ Bánh cóng バンコン 10/13

 

⑪ Bánh cun バインクオン 10/21
⑫ Bánh d
a nướng バインユアヌオン 10/26
⑬ Bánh flan バインフラン 11/20
⑭ Bánh giò バインゾー 12/23

  

2021

⑮ Bánh h バイン ヘ 1/18
◎ テト特別企画 バインチュンの切り方・食べ方 2/15
⑯ Bánh khoái バインコアイ 3/10
⑰ Bánh khoai mì n
ướng
 バイン コアイ ミー ヌオン 3/24
⑱ Bánh kh
t
⑲ Bánh mì
⑳ Bánh mì h
p

㉑ Bánh mì nướng
㉒ Bánh mì sy bơ
㉓ Bánh nm
㉔ Bánh ram ít
㉕ Bánh tôm H
Tây

 

㉖ Bánh tráng trn
㉗ Bánh trung thu
㉘ Bánh
ướt
㉙ Bánh xèo
㉚ Bánh x
ếp

㉛ 追加予定
㉜ Bì cu
n
㉝ Bò bía
㉞ Bò Kho
㉟ Bò lá l
t

㊱ Bò né
㊲ Bò xào đ
u rng
㊳ Bt chiên
㊴ Bún bò Huế
㊵ Bún cá

 

㊶ Bún ch
㊷ Bún ch giò
㊸ Bún đu mm tôm
㊹ Bún go xào tht bò
㊺ Bún Hến
 

㊻ Bún mc
㊼ Bún riêu
㊽ Bún th
t nướng


(かな読み方は、南部発音にするとわからない人も多いので、一般的な読み方にしてあります。)



にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
(ベトナムでごはん3で、ランキング参加中)


 

【ビンヤン食堂】 Đậu cô ve xào インゲン豆炒め

ベトナムはおいしい食べ物にあふれています。

そんなベトナム料理がメインのブログなので、見ていると食べたくなるような食べ物がたくさん載っています。


ブログを書きながら、ベトナムの食文化の研究をしましょう。カテゴリー分けは、

          ↓
 

【★料理名Bでは、ベトナム料理を、ABCアルファベット順に書いています。数が多いのでいつまでたってもBで始まる料理が終わらず、CD、もちろんEFGに到達しません。

 

【★ビンヤン食堂】では、ビンヤン食堂のおかずで、おいしかった1品にスポットを当てていきます。将来的には、「ビンヤン食堂のおかず図鑑」に仕上げます。

 

【★料理別フォト一覧】では、ビンヤンのおかず以外で、幅広く取り上げます。

 


土曜日に食べたビンヤン食堂で、美味しかった1品はこれ。

        ↓

mon210322com111

右側のイカ料理ではありません。インゲン豆炒めです。

 

インゲン炒め、ベトナム語では、Đu cô ve xào 。

インゲン豆を辞書で引くと、đu la 。でも、料理名になると、cô ve xào

 

ベトナムのインゲン豆炒め、美味しいです。

いろいろなタイプがあるが、この店のインゲン豆はサクサクとして一番好きなĐu cô ve xàoです。

 


mon210322com121

インゲン豆炒めと同じ皿に盛られている「ゴーヤチャンプル」も、うまいです。

このビンヤン食堂は、お皿がバラエティーに富んでいます。

 


mon210322com122

この食堂は、白いご飯のほかに鶏ガラで炊いたご飯も選べます。

この鶏ガラご飯が、ものすごくおいしい。

 

・肉詰めイカ煮 mc ng nhi tht st sa tế  

・インゲン豆炒め đu cô ve xào

・ゴーヤチャンプル kh qua xào trng

 

このおかず3品で、57,000ドン。285円。

 

カテゴリー「★ビンヤン食堂」を読むと、美味しいビンヤン食堂のおかずに出会えるコーナーに仕立てていきます。


 

(おまけ)


mon210322com211

日曜日の夕食は、豪華にお寿司。

ブログも食事も、変化が必要です。毎日ベトナム料理では飽きます。

 

①海ぶどう ②茶わん蒸し ③握り寿司 ④エビカマ天ぷら ⑤タイガービール ⑥みそ汁追加。

ローカル店なので、いろいろ注文しても25万ドンで食べることができました。海ぶどうがおいしいです。



にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
(ベトナムでごはん3で、ランキング参加中) 



プロフィール

アンコムチュア

ホーチミン市に住んで、ローカル食堂や屋台で、ベトナムの庶民料理の食べ歩きを楽しんでいます。
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることがライフワークです。