2020年11月

今月のビンヤン食堂 (11月)

今日で11月は終わりです。


最近は、日本食堂で魚定食を食べたり、他の和食を食べたりしているので、ものすごく食費が高いです。いつもの4倍くらい使っています。

12月は、またローカル食堂での食事に戻しましょう。

 

mon201130com001
ビンヤン食堂で、おかず3品食べて6万ドン位です。

日本食堂で、定食とビールで25万ドン位です。

 

ビンヤン食堂の記事を11月は一度も書いていないので、1ヶ月分をまとめて今月のビンヤン食堂です。

 

(1) おかずがうまいビンヤン食堂

 

mon201130com111
今月おいしかったおかずが、これ。

イカをベトナム風の味付けです。

 

mon201130com112
日本食堂にばかり行って、2週間ぶりくらいに近所のビンヤン食堂に食べに行ったら、スープをセットの小さいのではなく、有料の大きいのでサービスしてくれました。
「あの外国人、最近全然来ないけどうちの店には飽きて他に行ってしまったのかなぁ」と、心配していたそうです。

全部で、70,000VND

 

(2) ボリューム満点のビンヤン食堂

 

mon201130com211

左は小魚のフライ、右はブロッコリーの牛肉炒め。

でも、これだけではありません。

 

mon201130com212

メインの焼肉は、ご飯のうえで存在感をだしています。

この焼肉ごはんだけでも十分でした。全部で70,000VND

 

(3) 珍しいおかずのビンヤン食堂


mon201130com311

この貝料理が、他のビンヤン食堂では見かけない。

ビールのつまみに合いそうな貝炒め。うまくてボリュームも満点です。

 

mon201130com312

このビンヤン食堂は、ビールも飲めるので貝をおかずに昼から飲めます。

ご飯の上の日替わり無料野菜もうれしい。 

ビール込みで、67,000VND

 

上の(1)(2)は、ビールはなくおかず3品で70,000ドン。

ここは、タイガービール1缶とおかず3品で、67,000ドン。 安すぎる。最近のお気に入りの食堂です。

 

以前内訳を聞いたら、

・おかず1品と、ご飯とスープのセットで、20,000ドン

・おかず1品追加、15,000ドン。

・おかず1品追加、15,000ドン。

・タイガービール、17,000ドン。  合計67,000ドン。335円。

 

日系食堂だと、枝豆や冷やっこが4万ドンするので、メインのおかずが単品15,000ドンは安い。

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ   
(ベトナムでごはん1で、ランキング参加中)

カツを食べて、Googleに勝つ。

グーグルアドセンス(Google AdSense)に申請ができず、負けました。

グーグルの見本のとおりにURLを設定したのに、まさかの敗北です。

 

昔から、縁起を担ぐ食べ物があります。

そのひとつに、「カツ」。

 

勝負に勝つ、受験に勝つ、物事に勝つ。

カツを食べに行って、今の課題に勝ちましょう。

 

mon201128katu001

とんかつではおもしろみがないので、カツカレー。

カツ(勝つ)のパワーに、カレー(華麗)が加わって、華麗に勝ちます。(ほんとうは、「加齢に勝つ」。)

 

mon201128katu111

食べに行ったのは、Miya寿司。

カレーに相性がいいのはサラダ。野菜サラダを注文しましょう。

 

mon201128katu112

日本カレーライス 85,000VND。 トンカツカレーライス 135,000VND

値段の差は5万ドン。

 

mon201128katu113

トンカツカレーライス、うまいです。

カレールーに、ジャガイモやニンジンが入ってなくて残念だが、トンカツがうまい。

トンカツにカレールーをソース代わりに付けて、とんかつライスとして食べることもできます。

 

mon201128katu121

カツカレーと野菜サラダ、いい組み合わせです。

メインのトンカツもうまかったので、これでグーグルアドセンス(GoogleAdSense)に勝てそうです。



今回は、グーグルアドセンス(GoogleAdSense)申請をあきらめたが、しっかりと仕組みを調べて、知識を増やして、リベンジを果たしましょう。


まずは他の人がどのように対応しているか調べてみましょう。
ブログ村の更新頻度が高い人は、Google AdSenseを表示できている人が多い。みんなどうやって申請を通過したのだろうか?

 

(対応案)


案1: http://ancomchua.blog/ から、 http://www.ancomchua.blog/ に自動転送するように設定する。 グーグルアドセンス申請はwww付いていないURLにするが、そこから自動転送すれば、wwwがあってもつながる。(ムームードメインでは無理かな)。

案2: ライブドアのブログをはてなブログに移行する。そしてはてなブログの有料会員で独自ドメインを使い、グーグルアドセンスに申請する。

(不思議なこと)


ネットでいろいろ調べているが、このwww問題には触れていない。


① アドセンス審査に受かるためには、どんな記事が必要か、記事はいくつ以上必要か、プライバシーポリシーがないとだめか等、審査に受かるための記事の書き方についての記載がほとんど。


② そもそも 
www.ancomchua.blog/ では、申請自体ができないことは、記載がない。 
グーグルの説明でも www.example.com が申請の例。

 


何か重大な勘ちがいを、自分はしているのかもしれない・・・。
アドセンス審査の申し込みについて、何かご存知の方がいましたらコメントで教えてください。


https://support.google.com/adsense/thread/12996098?hl=ja

https://teba-pen.com/entry/%E3%80%90google_adsense%E3%80%91%E3%81%8A%E5%AE%A2%E6%A7%98%E3%81%AE%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88%E3%81%AB%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%81%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93

       ↑

上の2つを読んでいると、頭が痛くなります。

簡単なことを、わざと複雑にしているだけ。

 

今年は無理だけど、来年はアドセンスの広告収入で、クリスマスプレゼントを贈りたくてブログをクリスマスバージョンにしました。

それまでは、ポケットのお金で粉ミルクを孤児院に届けよう。


<11月30日 追記>


今日、グーグルからこんな連絡がありました。

20201128asd30

サイトがダウンしています。


そうじゃないんだよ、自分のブログは、http://www.ancomchua.blog/ だから。

http://ancomchua.blog/ に見に行っても、そこにはないんだよ。 




121日 追記)


www
を付けない、独自ドメインの新しいブログを作成しました。

アンコムチュアはあきらめて、ベトナムでごはんのドメインを取得して新規作成。

http://vietnamde-gohan.blog/

(ドメイン名は、「ベトナムで-ごはん.ブログ」)


121日、この新しいURLのブログで、グーグルアドセンスに申請ができました。

カツカレーのパワーで、申請に勝てたのかもしれません。




にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ   

(ベトナムでごはん1で、ランキング参加中)


グーグルアドセンスに、申請すらできない。

独自ドメインでブログを書いて、グーグルアドセンス(GoogleAdSense)で広告収入を得て、その広告で得た収入で孤児院に粉ミルクを寄付したい。

 

1週間前から取り組んでいるが、いまだにグーグルアドセンス(GoogleAdSense)の審査を通過していない。

 

ブログの記事がだめで審査を通過しないのではなく、審査に応募すらできない。

毎日審査に応募しているのだが、受け付けてもらえない。

 

<審査の応募方法>

https://www.google.com/intl/ja_jp/adsense/start/

ここに応募するだけなので、簡単です。

 

あなたのウェブサイト

サイトの URL http://www.ancomchua.blog/

: www.example.com

 

<審査請求すると>

サイトの URL http://ancomchua.blog

 

<結果エラーになる>

自分のブログのアドレスは、 http://www.ancomchua.blog/ です。

しかし、wwwの入ったアドレスでは受け付けられず、勝手にwwwが削除され、サイトの URL http://ancomchua.blog になります。

 

20201125ado101

その結果、http://ancomchua.blog  にはサイトがないのでエラーになり、申請すらできない。

wwwの付いたブログでは、グーグルアドセンス(GoogleAdSense)に申請すらできない。

 

これはきつい。

このブログでは、広告収入が得ることできません。

 

もう一つブログを作るのは、無理です。

今のwwwの付いたアドレスはライブドアの記事の引用をしているので、変更できません。

 

無料のブログはだめで、独自ドメインのブログでないと申請できないのは知っている。
独自ブログにwwwが付いているとだめなのは、わからない。

見本が、 www.example.com となっているのに、どういうこと???

 
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ   
(ベトナムでごはん1で、ランキング参加中)

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ   にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
(ベトナムでごはん2で、ランキング参加中) ← ブログを削除しました





  <11月27日 追記>


グーグルアドセンス(Google AdSense)の、QアンドAや、サポートセンターの記事を調べると、同じことで困っている人が20194月からたくさんいます。
下のような、QアンドAが、掲載されています。

(質問 01)

サイトURLが正しく入力されず、www.が消えてしまいます。  新規でアドセンスの申請をしようとしています。独自ドメインを取得してブログには正しく反映されているのですが、申請の際にブログのURLwww.から入力しても、wwwではなく https://として認識されてしまいます。



(回答 01)

他の似たような、というか、ほぼ同じ質問が4月終わりごろか5月はじめにこのフォーラムで見られるようになってから、そろそろ2ヶ月がたとうとしていますね。

まだ、問題は解消されていません。

いったい、どうなっているのでしょうか。

私のサイトのURL https://www.example.com です。

https://example.com ではありませんし、そうするつもりはありませんし、

そのように指図される筋合いもありません。

(もちろんexample.comの部分は私のドメインと読み替えてくださいね)


有効なURLの例として、こうも記載されています。

example.com

www.example.com

なあんだ、www.example.com OKではないですか!

早く、バグを修正していただきたいものです。


・・・・・・・・・・・・・ここまで・・・・・・・・・



このバグは(バグと認識しているかが問題)、2019年4月から話題になり、未だに解決していない。

もう駄目でしょう。直らないでしょう。
グーグルが、直す気がないでしょう。文句言っても解決しない。



ベトナムでごはん2 (http://www.ancomchua.blog/) は、廃棄しました。


目的は、「ブログの広告収入で粉ミルクを買って、孤児院に寄付する」です。
その手段として、このブログ2は不適格です。あきらめましょう。


手間ひまかけて作ったが、役に立ちませんでした。

ベトナムでごはん2は、削除して、ベトナムでごはん1だけにしました。

ブログ村のランキングから、ベトナムでごはん2は、脱会しました。
新着情報や注目記事からも、消しました。


<追記 2020年12月15日>

無事に、アドセンス申請を承認されました。
wwwなしで、新しく制作したブログでうまくいきました。


にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ   

(ベトナムでごはん1で、ランキング参加中)

【冷やし中華】 和香菜で冷やし中華

ブログの調整を行っています。

ベトナムでごはん1 (http://monanviet.livedoor.blog/) から、ベトナムでごはん2 (http://www.ancomchua.blog/) への移行は、ほぼ完了です。「アンコムチュア.ブログ」の独自ドメインに変更です。

この記事は、ブログ村のランキングで「ベトナムでごはん2」の新着記事として、表示されるはずです。

 

あとは、レイアウトの調整。イメージを変更したので、文字の大きさと行間がまだバランス悪い。

文字の大きさを、12ポイントから10.5ポイントに変更して、読みやすさをチェックしながら記事を書いてみましょう。


【冷やし中華】 和香菜で冷やし中華

和香菜は、ポイント10個集めると1食無料になるので集めています。

昨日は、これを食べてみました。

 

mon201124hiya001

冷やし中華

 

mon201124hiya111

最初は、「カレーライスが食べたい。ココイチと食べ比べをしてみよう」と思って、和香菜でランチ。

カツカレー15万ドン、ココイチより少し値段高いがおいしそうです。

 

mon201124hiya112

でも、目に付いたのが「冷やし中華」。

今年の夏にホーチミン市で冷やし中華を探して食べ比べしたが、その時は和香菜に冷やし中華があるのを知らなかったため、食べることができませんでした。

 

mon201124hiya211

食べてみましょう。見た目はおいしそうです。

しかし、ホーチミン市の他の店より、冷やし中華のランク下です。

 

mon201124hiya212

マヨネーズがかかっているので、マイナス10点。上の具も残念。

和香菜は、魚の定食はすごくうまいが、冷やし中華はあまりおいしくないです。

 

mon201124hiya311

冷やし中華だけでは物足りないので、おにぎりも食べてみましょう。

 

mon201124hiya312

シャケとおかか、これはおいしかった。

 

(文字サイズ10.5 MSP明朝 行挿入なし。 大きさが適しているか確認)
行と行の間隔が、もう少し狭まると読みやすい。文字の大きさ10.5ポイントだと小さいかな?11ポイントで次は書いてみよう。



にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ   
(ベトナムでごはん1で、ランキング参加中)

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ   にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
(ベトナムでごはん2で、ランキング参加中) メイン

(テスト)ベトナムのビールに合う料理5選

ブログのアドレスをhttp://www.ancomchua.blog/ に変更したので、新しい記事が今までのブログではなく、「ベトナムでごはん2」の新着記事として反映するか、テストです。

・・・・ テスト ・・・・・

ホーチミン市は毎日暑いので、ビールがうまい。

しかも、100円以下で飲める。

 ビールを飲むときによく注文する、好きな料理5選をまとめてみましょう。
(テンプレート変更して、文字の大きさ、行間の広さ等、調整中)


 

① 揚げ春巻き

mon201124beer111
まずは、揚げ春巻き。ベトナム語では、Ch giò 。

日本でいう「餃子でビール」に近い感覚。

 

② 生春巻き

mon201124beer122
以前は、「揚げ春巻きにビール」が好きだったが、最近は「生春巻きでビール」派です。生春巻き、おいしいです。


日本で生春巻き食べると、すごく小さくて値段が高い。

ベトナムでは、腹いっぱい生春巻きを食べることできます。


③ ミーサオボー

mon201124beer131
ミーサオボー。mì xào bò

日本語だと「焼きそば」だが、ベトナムのミーサオボーは日本とはかなりちがう。ビールにすごくよく合います。

 

④ サイコロステーキ

mon201124beer141
Bò lúc lc khoai tây 。サイコロステーキとポテトフライ。

これは庶民料理で、小さな店でもよく見かけます。

 

⑤ クラブサンドイッチ

mon201124beer151
最後は意外な料理。


ベトナムはパンがうまいとよく言われるが、屋台のバインミーはうまくても、他のパンはまずい。

この店はおいしいクラブサンドが食べることできるので、貴重な店です。


 
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ   
(ランキング参加中) ライブドアブログ

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ   にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
(ベトナムでごはん2で、ランキング参加テスト)

※ 新規で記事をアップした時に、「ベトナムでごはん2」の新着記事になるか、「ベトナムでごはん」の新着記事になるか、どちらにも載らないかテスト中。 今はどちらにも反映していない。
      ↓
「ベトナムでごはん2」 に、新着情報として反映しました。
これで、ブログ村関係は処理がほぼ終了です。うまくいってよかった。
(新しい書式は、行間が広いので改行不要かもしれない。)

プロフィール

アンコムチュア

ホーチミン市に住んで、ローカル食堂や屋台で、ベトナムの庶民料理の食べ歩きを楽しんでいます。
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることがライフワークです。