2020年09月

ベトナムで入手できない物① 液体洗剤

ベトナムで入手できない物① 液体洗剤

 

日本では簡単に入手できるものでも、ベトナムでは売っていないものがたくさんあります。

だから、ベトナムで購入できるもので代用して生活することが大切です。

 

日本では当然の物でも、ベトナムでは当然でない物があります。

だから、ベトナムで購入できる品質の物で生活することが大切です。

 

それはわかっているのだが、欲しい物が入手できなくてイラっとしているのが「液体洗剤」。

 

サービスアパートに住んでいると、洗濯サービスも付いているので必要ないが、自分は自宅マンションなので洗濯機を買って自分で洗濯しています。

 


200930senzai001

洗濯用の液体洗剤が必要です。

ベトナムでも、近所のスーパーでたくさん売っています。

 

200930senzai111

品数の多いコープマートに買いに行きました。


そしてチェックするのが、ふたの部分。


購入する時に、ふたのキャップを回して、開けて確認します。


 

200930senzai112

洗剤ボトルのキャップをとると、何も付いていない。

この状態で、キャップに洗剤を入れると、必ずこぼれてべとべとになります。


        ↑↑↑

 

200930senzai121

日本では、この注ぎ口が付いているのが当たり前。

 

これがあるから、簡単にキャップに洗剤を入れることができます。

しかし、ベトナムでは付いていない。


          ↓
 

200930senzai131

この店の商品の全部の洗剤のふたを外して確認したが、どれも注ぎ口は付いていない。

店員に聞いても、「注ぎ口が付いているのは、ないよ」。

 

この注ぎ口ナシの洗剤を使うたびに、液漏れがしてボトルがべとべとになり、イラッとします。


 
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ   

(ランキング参加中)

男の手料理① (ソース焼きそば)

男の手料理① (ソース焼きそば)

 

昨日は日曜日。たまには自分で料理をしてみましょう。

テーマは、ベトナムで作れる日本料理。

 

mon200928yaki001

① 選んだのは、ソース焼きそば。

  焼きそばは、得意料理です。

 


mon200928yaki002

② ベトナムで買う日本食材は、輸入品で値段が高い。

  先日イオンに行ったら、これが目に付きました。

 

日本製、3食焼きそば。値段は69,900VND

7万ドンは350円。レタントンの日本食材店の半額以下です。

 

mon200928yaki111

③ キャベツを入れて、ソース焼きそばを作りましょう。

  モヤシよりもキャベツのほうが好きです。


 

mon200928yaki112

④ ベトナムの包丁は、おもしろい形をしています。

  この包丁は、キャベツを切りやすい。


 

mon200928yaki113

⑤ 3食焼きそば。1食ずつ個装され、ソースも付いています。

  賞味期限が3ヶ月もあるので、保存がききます。


 

mon200928yaki114

⑥ 具を先に炒めると説明文には書いてあるが、肉もハムもありません。

  キャベツを洗って、麺をほぐして、いっしょに炒めましょう。

 

mon200928yaki121

⑦ ガスコンロではなく、電気キッチンです。

  日本にいた時より、近代的です。

 

mon200928yaki122

⑧ 最後に液体ソースを入れ、完成です。

  もやしよりもキャベツの方が、シャキシャキ感があって好きです。


 

mon200928yaki130

⑨ キャベツたっぷりのソース焼きそば、おいしいです。

  ベトナムのミーサオもおいしいが、久しぶりのソース焼きそば、すごくなつかしい味です。

 

少しずつ、レパートリーを増やしていきましょう。

次回は、ドライカレーを作ってみたい。


 

mon200928yaki210

ベトナムの包丁、形がおもしろいです。

キャベツが切りやすい。

 

大根切るのは無理だが、葉っぱ野菜は楽に切れる。

初心者でも使えます。

 

この包丁を使いたくて、ソース焼きそば(キャベツ入り)を作ってみました。

日本の焼きそばは、うまいです。


 
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ   

(ランキング参加中)

【料理名B】⑦ Bánh canh cua

【料理名B】⑦ Bánh canh cua

 

ベトナムの食文化の研究、Bで始まる料理7つ目です。

一つ一つていねいに、ベトナム料理を味わいましょう。


 

今回は、⑦ Bánh canh cua

 

mon200926banhcanh001

 
Bánh Canh Cua
 街を歩いていると、この看板をいろいろなところで見かけます。


Bánh Canh
バインカン Cuaカニ

カニ入りのバインカンです。


 

mon200926banhcanh002

これが、Bánh Canh Cua

カニのうまみたっぷりのスープ麺です。


 

<Bánh canh cua とは>


mon200926banhcanh003

 

① Bánh Canh Cuaは、「ベトナムのうどん」という人がいます。

Cuaは「カニ」は意味していて、スープにカニが入っているので濃厚でコクがあります。

「カニのうまみたっぷりのスープ麺」という人もいます。

 

② 5cm程度の麺は、米とタピオカ粉を原料にしていています。


半透明でつるつるとした食感、もちもちとした食感で、とてもおいしいです。

 

③ そのまま食べても美味しいですが、お店に置いてある調味料/ Tương t(トゥオン オト。唐辛子のペースト)を入れると、よりコクが出て美味しいです。

 

 

Bánh Canh Cuaは、いろいろな店で食べたので、4つの店をリストアップして書いてみましょう。

 

(1) 一番好きなBánh Canh Cua 。

(2) 一番失敗したBánh Canh Cua 。

(3) Cuaではない、Bánh canh 。

(4) 驚くほど値段が高かったBánh Canh Cua 。

 


(1) 一番好きな Bánh Canh Cua

 

昨日、一番好きなバインカンの店に食べに行きました。

ブログ用に写真の撮り直しをしながら、味を確認してきました。


 

mon200926banhcanh111

食べに行ったのは、「Bánh Canh Cua 14」。

 

5区にある店です。以前5区に住んでいた時は、店の前を通るといつもにぎわっている人気店で、たまに空席があった時はチャンスと思って食べていました。

昨日も混んでいました。

 

メニュー


mon200926banhcanh121

20209月現在のメニューです。

この店は、よくメニューが変わります。

 

mon200926banhcanh122

昨日食べたのがこれ。45,000VNDと安いものです。

バインカンは、シンプルな方が本来の味を味わえます。

 

高級素材を見栄えよくのせて、その分値段が高くなったものより、バインカン本来の味を楽しめるシンプルな方が好きです。


 

mon200926banhcanh211

バインカンクア、届きました。おいしそうです。

カニのうまみが凝縮されています。

 

mon200926banhcanh212

いっしょに付いてくる揚げパン。

別料金ですが、バインカンには欠かせません。


 

mon200926banhcanh213

揚げパンをバインカンに入れて、スープに浸して食べるとものすごくうまい。

緑のソースも、いいアクセントです。

 

mon200926banhcanh214

ふつうの店は、揚げパンだけ付いてきます。

自分の好きなこの店は、もう一つカリカリ系が付いてきます。

 

これが、ものすごくうまい。

揚げパンとはちがい、カリッとした食感が味わえて、バインカンにすごくマッチします。


 

mon200926banhcanh215

バインカンを食べに行って、これがビニール袋に入ってテーブルにのっていたら、「別料金でもったいないから、食べるのはやめよう」などと思わず、ぜひ食べてみてください。

 


 

(2) 一番失敗した Bánh Canh Cua

 

これは、実は一番好きなBánh Canh Cua 14 です。

同じ店でも、メニューから選択を誤ると失敗する例です。


 

mon200926banhcanh311

これは、20187月に食べに行った時のメニュー。

今とは、おすすめメニューがちがいます。

 

当時、「大きなエビがまるごと一匹、ドーンとどんぶりにのったバインカン」として、有名でした。

見た目で話題性を狙ったのかもしれません。


 

mon200926banhcanh312

これが「エビ入りBánh Canh Cua」。1杯58,000VND。


バインカンはカニが味の決め手なのに、エビを売りにするのが不思議だったが、見た目の豪華さで、当時話題になりました。


 

mon200926banhcanh321

食べてみました。

Bánh Canh Cuaのどんぶりいっぱいに、大きなエビがのっています。

 

しかしいざ、Bánh canh cuaを食べようとしたら、エビが邪魔です。

このエビが、食べ方わからない。


 

mon200926banhcanh322

お店の人に食べ方を聞いたら、

① エビを、どんぶりから取り出してください。

② エビは、自分の手でちぎって、そのまま食べてください。

 

Bánh Canh Cuaの中にいた大きなエビ。殻も固いです。

エビは、汁まみれでベトベトで、手づかみしたくありません。

 

フォークとスプーンで殻を取ろうとしても、取れません。

       ↓


店の人は、自分の手で殻をむけというが、手がべとべとになって、滑ってうまく剥けません。
バインカンのスープは、ドロドロと粘り気があります。

結局、エビは食べないで終了。ただの飾りでした。

 

これに懲りて、それからはBánh Canh Cuaを食べる時は、今日のようにシンプルなものを選ぶようにしています。食べ物を手づかみするようなことはよくありません。

 

 

(3) Cuaではない、Bánh canh

 

mon200926banhcanh511

Bánh Canh といえば、Bánh Canh Cua、カニ入りのバインカン。

 

でも、カニ以外のバインカンもたくさんあります。

この店では、Bánh canh ch を食べました。


 

mon200926banhcanh512

Bánh canh バインカン、chさつま揚げ

Bánh canh chで、さつま揚げのバインカン。

 

これもおいしいです。

さつま揚げとウズラの卵、食べやすい素材です(殻付きエビよりもいい)。


 

mon200926banhcanh611

同じエビでもこのようにそのまま食べることができるのは、大歓迎です。

 


 

(4) 驚くほど値段が高かった Bánh Canh Cua

 

mon200926banhcanh711

ベトナムでは、メニューに値段の書いてない店もたくさんあります。

そんな時は、「Món này giá bao nhiêu? この料理は値段いくら?」と聞いて、確認します。

 

でも、毎回ではありません。

フォーやバインカン、ブンボーフエなどは、たいした金額ではないのを知っているので、いちいち聞きません。


 

mon200926banhcanh712

この店でも値段が書いてなかったが、たかがバインカン、麺一杯くらいびくともしない大きい財布持っています。

この写真を見てうまそうなので、値段は聞かないで指差し注文しました。

 

mon200926banhcanh721

Bánh Canh Cuaが届きました。

今まで食べたことがあるバインカンとは、ちょっと雰囲気がちがいます。


 

mon200926banhcanh722

おおきなCua、カニの爪がドーンと入っています。

すごいなぁ、この店のBánh Canh Cuaは。

 

爪をもってカニをかじると、身がしまっています。

すごい豪華なBánh Canh Cua

 


こりゃ、ちょっと値段高いかなと思って、Món này giá bao nhiêu?と聞いてみたら、

hai trăm ハイチャム」。

 

ハイチャム、ハイチャム、・・・ ・・・、20万ドンもするのか。めちゃ高い。

最初から20万ドンと聞いていたら、食べなかった金額です。

 


でも、120万ドンもするバインカン、いい思い出になりました。


 

次回は、⑧ Bánh chưng cho ngày Tết Bánh tét

今はテトの時期でないけど、どうしようか・・・。


 

Bで始まるベトナム料理 9月26日追加更新>
2020

① Bánh bao 9/6記事

② Bánh bèo 9/7記事

③ Bánh bò nướng đường tht nt 9/14記事

④ Bánh bông lan  9/17記事

⑤ Bánh bt lc 9/17記事

 

⑥ Bánh căn 9/22記事

⑦ Bánh canh cua 9/26記事

⑧ Bánh chưng cho ngày Tết Bánh tét

⑨ Bánh chui chiên

⑩ Bánh cóng

 

⑪ Bánh cun

⑫ Bánh da nướng

⑬ Bánh flan

⑭ Bánh giò

⑮ Bánh h

 

⑯ Bánh kht

⑰ Bánh mì

⑱ Bánh mì nướng 

⑲ Bánh mì sy bơ

⑳ Bánh nm  

 

㉑ Bánh ram ít

㉒ Bánh tôm H Tây

㉓ Bánh tráng trn

㉔ Bánh trung thu

㉕ Bánh ướt

 

㉖ Bánh xèo

㉗ Bánh xếp

㉘ 追加予定

㉙ Bì cun

㉚ Bò bía

 

㉛ Bò Kho 

㉜ Bò lá lt

㉝ Bò né

㉞ Bò xào đu rng

㉟ Bt chiên

 

㊱ Bún bò Huế

㊲ Bún cá

㊳ Bún ch

㊴ Bún ch giò

㊵ Bún đu mm tôm

 

㊶ Bún go xào tht bò

㊷ Bún mc

㊸ Bún riêu

㊹ Bún tht nướng

 

まだBの追加があるのだが、少しまとめてからにしましょう。

ちょこちょこと、番号を全部ずらすのが大変です。


 
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ   

(ランキング参加中)

満マルの新メニューがうまい。

満マルの新メニューがうまい。

 

昨日は水曜日です。

満マルに週刊ベッターをもらいに、ごはんを食べに行きました。

 


mon200924man001

満マル、おいしいです。

ビールもうまいし、つまみもおいしい。

 

おすすめメニュー (RECOMMEND MENU


mon200924man111

いつもは、ランチメニューと冊子のグランドメニューの2つです。昨日は、それに1つ増えていました。

 

RECOMMEND MENU おすすめメニュー。

今まではなかった新メニューです。ここから注文してみましょう。


 

① いか生姜焼き 110,000VND

② アジフライ 50,000VND

③ サーモンチーズ天ぷらロール 60,000VND

 

 

① いか生姜焼き 110,000VND


mon200924man121

左下のメニューから、いか生姜焼きを食べてみましょう。

 

mon200924man122

これ、うまいです。

イカと生姜、相性がいいです。




② アジフライ 50,000VND


mon200924man311

左下のアジフライを食べてみましょう。


 

mon200924man132

アジフライ、どっしりとして存在感があります。

揚げたてサクサクで、うまい。

 

だてなり屋のカキフライがおいしかったように、

満マルのアジフライ、すばらしいうまさです。

 


③ サーモンチーズ天ぷらロール 60,000VND


mon200924man141

変った料理もひとつ、食べてみましょう。

サーモンとチーズでロール巻きにし、それを天ぷらにしたおもしろそうな寿司?

 

彩りがきれいで、楽しそうです。

 

mon200924man142

サーモンチーズ天ぷらロールが、届きました。

最初、「まちがえて、ちがう料理が来た」と、思いました。

 

これは、ちょっと残念。
日本人の自分には、海苔だとすぐわかります。

でも、盛り付けをメニューの写真のようにした方が、喜ばれます。

 


mon200924man151

満マルの新しい「RECOMMEND MENU」、おいしいです。

ランチは完食したが、RECOMMEND MENUも全部食べてみたい。

 


mon200924man211

満マルはメニューが豊富なので、飽きません。
席が広くて座りやすいです。


 

会計


mon200924man212

昨日は全部で、34万ドン。おいしいです。


 

(満マルの生ビール)

25,000VND+税10%=27,500VND


(麺屋武一の生ビール)

49,000VND+税10%=53,900VND

 

火曜日に行った麺屋武一のビールは、満マルの2倍です。

この差は大きいです。



にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ   

(ランキング参加中)
 

麺屋武一、ビールが高い。

麺屋武一、ビールが高い。

 

昨日は1区に、昼ごはんを食べに行きました。

目的は、Miya寿司。しかし、残念ながら店内工事中で休業。

 

ちがう店に行きましょう。

    ↓


mon200923take111

店探して歩いていると、この看板が目に付きました。

焼き鳥、おいしそうです。

 

mon200923take112

ビール冷えています。

マスクして歩いていると暑いので、冷たいビールが飲みたいです。


 

mon200923take113

お店は、麺屋武一 (Menya Takeichi)

入ってみましょう。

 

mon200923take211

店内は、あまりよくない。

かなり古いし、せまくて落ち着かない店です。

 

mon200923take212

ラーメン店だが、ご飯物の定食がたくさんあります。

でも、メニューが読みにくい。店主は違和感ないのか?

 

メニューに醬油のシミが付いていて、さわると汚い。

大きすぎて見にくいし、角が剥げている。


 

mon200923take213

チキンカツ定食を食べてみましょう。


ふつうは、「写真の下に料理名と値段」が書いてあるから、読みやすい。

ここは、文字と写真の配置が悪い。


 

mon200923take214

チキンカツ定食、届きました。

お盆の上の配置が悪くて、食べにくい。

 

スープはごはんと並べて、手前に置くのがふつうです。

一番遠くに配置すると、飲みにくい。


 

mon200923take311

最後に会計。

生ビール    49,000VND

チキンカツ定食 89,000VND

 

ビールの値段が高すぎる。

グラスビールは30,000ドンが普通のホーチミン市で、49,000ドンと6割増し。

 

ラーメン店だから餃子くらいあるだろうと思ったら、餃子定食のみで単品はナシ。

「ビール冷えています」につられて入店したら、ビールがバカ高い。

 

久しぶりにがっかりのお店でした。

今回はぶつくさ不満が多いので、写真も小さくしました。


にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ   

(ランキング参加中)

プロフィール

アンコムチュア

ホーチミン市に住んで、ローカル食堂や屋台で、ベトナムの庶民料理の食べ歩きを楽しんでいます。
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることがライフワークです。