221114nara111
ベトナムから戻り、日本で紅葉を楽しんでいます。
今日は、近所の奈良公園に行きました。

221114nara131
奈良・京都は、11月下旬から12月上旬が紅葉の見頃です。
来週あたりから、京都にも足を延ばして、もみじ狩りをしましょう。

って、このブログは、何でもありの日記ブログではありません。
ベトナムでの生活、ベトナムの食文化を探求するためのブログです。

ベトナムのことを書きましょう。


今回の渡越は、①ベトナム2週間 → ②カンボジア1週間 → ③ベトナム2週間の計5週間で、ビザなしでベトナムに行きました。

VND
USDにしてカンボジアに運び、日本にドル送金して、円安のタイミングでJPYにして、500万円以上為替利益をだして、生活費をベトナムから日本に移動させるミッションを達成しました。
(@
110円で仕入れた15USDを、@145円で¥に両替。)


221114daiNB111
ベトナムのビザがとれないので、長期滞在はできません。
ベトナムの生活資金を日本に戻すのも、完了しました。
       ↓
これからは、日本に住んで、ベトナムに遊びに来る生活です。

ベトナムに住んでいる場合は、日本国総領事館に在留届が必要だが、住まなくなったら「住まなくなった」という届出が必要です。
今はHCMの総領事館に行く場合は、事前の電話予約が必要なので手間です。
出国前に、ベトナム在留届の廃止届を済ませました。これで災害等が発生しても安否確認の対象から外れます。


ベトナムの2週間+2週間、計4週間で、日本では食べることができないベトナム料理を味わってきたので、それを書きましょう。

①バインセオ ②フーティウ をアップしたので、③はこれです。


221114nara211
日本で味わえないベトナム料理③ Bột chiênボッチン
これは、作り立てのサクサク、カリカリがうまい。

221114nara221
好き嫌いが分かれる料理だが、自分は好きです。

これが、東京でも奈良でも大阪でも、見つけることができない。
ベトナムで食べると、4VND240円のおやつです。


にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
(ベトナムでごはん3で、ランキング参加中)