前のブログで、

「美味しいベトナム料理は日本では食べることができず、ベトナムだけでしか食べることができない。」
「美味しい日本食は、ベトナムでも食べることができる」と、書きました。

前回は、ベトナムで食べる美味しいベトナム料理を書いたので、
今回は、ベトナムでも食べることができる、美味しい日本料理を書いてみましょう。



221016date111
昨日は、友人と日本料理でランチ会です。

221016date121
食べに行ったのは、DATE NARIYA(だてなり屋)
1
号店はLandmark 81にあるが、2号店がドンコイ通りのビンコムセンターにオープンしたので、2
号店に食べに行きました。

店のオーナーと共通の知り合いなので、味のチェックに行きました。

221016date211
だてなり屋は、仙台の牛タン焼きのお店です。
Landmark 81
店にも何度か行ったが、ちょっと場所が遠い。今度の2号店(ビンコムセンター)は便利な場所にあるので、うれしいです。


<サラダ>
221016date221
日本人は、サラダが大好きです。まずはサラダを食べてみましょう。
種類は6つもありました。
選んだのは、漬けサーモンとろろサラダと、牛タン・タコサラダ。
牛タン・タコサラダ、85Kとお得です。

221016date241
そして、ボリュームがあります。湯飲み茶わんをスケールに入れました。
牛タン焼きを食べる前に、口をちょっとさっぱりとさせることができます。


<牛タン焼き>
221016date311
店の看板料理の、牛タン焼きを食べてみましょう。
メニュー左が、プレミアムの高級品。メニュー右が普通の牛タン焼き。

221016date321
まずは、普通の牛タン焼き。
普通と言っても、すごくレベルが高いです。日本で食べたら高級牛タン焼きです。
ワサビや味噌が、よく合います。

221016date331
そして、プレミアムの牛タン焼き。
鉄板の下には火がついて、熱々で届きます。野菜もうれしい。

221016date341
そして、食べくらべ。麦ごはんとトロロももらいました。
牛タン焼き、プレミアムの厚いのがうまいのは当然だが、普通の牛タン焼きもかなりのレベルです。
ひとりで食べに行ったら、普通の牛タン焼きランチで十分です。


<ビールが安い>
221016date411
食事に飲み物は欠かせません。
サッポロ生ビールが、29,000ドンと驚きの値段。日本食堂では4万ドン~5万ドンが普通なので、29,000ドンはうれしい。

221016date415
サラダと牛タン焼きでビール。うまいです。

221016date421
プレミアムの牛タン焼き、貫禄があります。


<だてなり屋スペシャル、だて鍋>
221016date511
このお店にしかない、だてなり屋スペシャル鍋が登場しました。
名づけて「だて鍋」。肉の盛り付けも豪快です。(右側のカキフライもうまい)

221016date515
お店の人が、鍋の下準備をしてくれます。

221016date521
鍋の準備ができたら、「5秒間、湯にくぐらせて、熱々を食べる」。 牛タンのしゃぶしゃぶでした。

221016date531
これ、美味しいです。日本で食べたことがない、というか仙台で牛タンを食べたことがないが、牛タン鍋は日本にはないかもしれません。

221016date541
最後は、ごはんを入れて雑炊にしてくれました。

221016date551
牛タン鍋も、雑炊も、最高です。

221016date561
このだてなり屋スペシャルのだて鍋は、いくらくらいで食べることできるのかメニューを見ると、549K。 
牛タンのクオリティーが高いので、グループで行ったときにおすすめです。


<デザート>
221016date611
仙台のご当地スイーツといえば、「ずんだ」です。
茹でた枝豆をすりつぶし、砂糖や塩で味付けをした「ずんだ」は、古くから郷土料理として親しまれてきたものです。

221016date621
もう1品、「ずんだシェイク」。これもさっぱりとして美味しい。
仙台に行ったことがないので、「ずんだ」初めて食べました。ベトナムで。


221016date700
だてなり屋の牛タン焼き、うまいです。
ベトナムでこんなにうまい牛タンが食べられるのが、HCMの魅力です。


①日本では、美味しいベトナム料理を食べるのは、至難の業です。
②ベトナムでは、美味しい日本料理が簡単に食べることができます。寿司、天ぷらだけでなく、仙台牛タン焼きもHCMで食べることができるので、すごい国です。


Tôi muốn không chỉ người Nhật mà cả người Việt Nam cũng đi ăn, vì vậy hãy viết nó bằng tiếng Việt.
Lưỡi bò nướng là một món ăn nổi tiếng của thành phố Sendai ở phía bắc Nhật Bản.
Lưỡi bò nướng của Datenari-ya ngon không kém gì món lưỡi bò nướng bạn ăn ở Nhật Bản.
Lưỡi bò nướng ngon nhất khi ăn nóng mới ngon.
Giá rẻ hơn ăn ở Nhật Bản.

日本人だけでなく、ベトナム人にも食べに行ってほしいので、ベトナム語でも書いてみましょう。
① 牛タン焼きは、日本の北部にある仙台市の有名料理です。
② だてなり屋の牛タン焼きは、日本で食べる牛タン焼きと同じくらいよくできています。
③ 牛タン焼きは、焼きたての熱いのを食べるのがおいしい。
④ 日本で食べるよりも、値段が安いです。


にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
(ベトナムでごはん3で、ランキング参加中)