日本とベトナムの両方に、住んで感じるのは、
       ↓
① ベトナムでは、うまい日本食も簡単に食べることができる。しかも値段も手ごろ。

② 日本では、ベトナム料理を食べようとしても、とてもきびしい。
大阪や奈良、東京で探したが、店はあるけど、ベトナムで食べるものとちがうし、値段がバカ高い。



ベトナムに再来して1週間、日本では食べることができないベトナム料理を食べましょう。

221011nhatu111
昨日は、3区  Võ Văn Tần通りのヘムの中にあるベトナム料理店にランチに行きました。

221011nhatu211
在住の長い友人と3人でランチ。2階席は全て予約で埋まっていた人気店です。

221011nhatu221
ベトナム料理、美味しいです。
これらを日本で食べようとしても、食べることができません。


221011nhatu311
Hoa thiên lý xào thịt bò
ティエンリーの花の牛肉炒め。

221011nhatu321
Đậu bắp luộc chấm chao 
茹でたオクラ。たれもうまい。


221011nhatu331
Trứng chiên hàu sữa
牡蠣のオムレツ。


221011nhatu341
Đậu hũ nhồi thịt sốt cà
肉詰め揚げ豆腐のトマト煮


221011nhatu351
Gỏi cuốn 
生春巻き。
日本で食べると、この半分の大きさです。



このほか、Canh cá biển nấu ngọt魚の入ったスープや、Bia Sài Gònサイゴンビール等を注文し、ベトナム料理を堪能です。

これらの料理は、日本のベトナム料理店では、味わうことができない。
東京や大阪で探しても、ない。
日本のベトナム料理だと、フォーと生春巻きばっかし。生春巻きはベトナムの半分以下の大きさで小さい。

221011nhatu421
ベトナム料理、うまいです。
日本の戻らずに、ずーとベトナムにいたい。

① Hoa thiên lý xào thịt bò (ティエンリーの花の牛肉炒め)
② Đậu bắp luộc chấm chao (茹でオクラ)
③ Đậu hũ nhồi thịt sốt cà (肉詰め厚揚げ豆腐のトマト煮)
④ Trứng chiên hàu sữa (牡蠣のオムレツ)
⑤ Gỏi cuốn (生春巻き)
⑥ Canh cá biển nấu ngọt (鯵の魚のスープ)
⑦ Cơm trắng (白いご飯)
⑧ Bia Sài Gòn (サイゴンビール)


3
人でこれだけ注文して、55万ドン。一人18万ドンです。
しかも美味しい。日本ではむりです。

美味しい日本食はベトナムでも食べることができるが、美味しいベトナム料理は日本では食べることができません。
ベトナム料理は、ベトナムで食べましょう。


ビザの問題さえなければ、1年のうち3分の2はベトナムに暮らしたい。


にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
(ベトナムでごはん3で、ランキング参加中)