ベトナムに来ています。やっぱりベトナムはいい国です。
ここに住みたいです。住んでいたのが遠い過去に感じます。

ブログを書く時間より、なじみの店に立ち寄ったり、街を歩いて美味しいもの食べる方が楽しいが、雨期の終わりの大雨が降ってきたので、カフェで雨宿りしながらブログを書いてみましょう。

ふだんはベトナム航空や日本航空、全日空を使うことが多いが、今は燃油サーチャージが高くて乗ることができません。
ベトジェット航空を使いましょう。

<初の関西空港>
東京に住んでいたので、いつも成田空港と羽田空港を使っていました。
今は奈良にいるので、これからは関空を利用です。

221007vn111
JR
奈良から始発の大阪行きに乗り、新今宮で南海電鉄に乗り換えです。
分ちがいで特急券のいらない急行電車があるが、初めての南海電鉄なので特急ラピートに乗ってみましょう。

221007vn121
特急ラピート号2号車、乗客は自分ひとりでした。みんな次の急行電車に乗るみたいです。
特急電車貸し切りです。
早く日本人の海外旅行客が増えて、空港行きの特急電車が満席になることを祈りましょう。

221007vn211
関空はリノベーション工事をしていて、ほとんどのショップが閉鎖中です。
利用客も少なく、チェックインカウンターも空いています。
ベトジェットのカウンター待ち時間ゼロでした。

221007vn221
LCC
は、機内預け荷物や座席指定、機内サービス等は有料です。
Delux
コースで、機内預け荷物20kg、持ち込み手荷物7kg、座席指定を付けました。
自分の預けたスーツケース、重さは13.7kg、余裕があります。20kgあれば十分です。

空港での両替レート
221007vn231
時間が余裕あるので、空港内の両替所を見てみました。

221007vn241
104日(火)に、出国しました。 ベトナムドン 0.00685
慣れない人には、計算が難しいレートです。

VNDが、0.00685JPYで買えるという意味です。
1万倍すると、分かりやすくなります。

⇓
VNDが、68.5円です。
200
VNDを買ったら、13,700JPYです。 もったいない。

機内
221007vn311
前の5列は、少しだけいい席です。カーテンでいい席と普通席が分けられるいい席側です。
前列
5列目の席を指定しました。
すると横
3列どころではなく、隣の3列も空席です。

1列をひとり占めでき、離陸の時は窓際席、飛行中は真ん中席に座って隣のテーブルを利用でき、快適なフライトです。

221007vn321
VJ
829便  09:30大阪  13:00ホーチミン
お昼をまたぐので、機内食も予約しておきました。

Bún gạo xào Singapore

国内線は6万ドン、国際線は11万ドンです。

221007vn325
航空券を購入するときに一緒に食事を予約すると、少し割引になります。

221007vn326
これで十分です。全日空のようにパンに飲み物、フルート等がセットでなくても、温かいミールがあれば満たされます。

221007vn331
食後のコーヒーを注文しましょう。
ホットカプチーノ、55,000VND。ベトジェットに乗るときは、ベトナムドンの小銭をたくさん持っていると便利です。

221007vn335
カプチーノ、味はあまりおいしくありません。インスタントだから仕方がない。

221007vn341
ホーチミンまで5~6時間、ちょっと退屈なので、ビールを飲みましょう。
Happy Combo Bia Tiger + Kho Ga  10
VND

タイガービールとつまみがセットになった、お得なコンボ。
VND5米ドル、 街のレートよりもVND高です。

221007vn345
これ、美味しいです。いい組み合わせです。 コップに氷が入っていてうれしいです。
万ドン=600円。機内でのちょっとした贅沢です。

221007vn411
LCC
は座席が狭いと言われることがあるが、ひとりで3人分席を使えたので広々です。

221007vn421
予定よりも早く、ホーチミンの街が見えてきました。
やっとホーチミンに帰ってこれたぁ、という感じです。

221007vn511
入国審査は以前よりも並んでいる人は少なく、30分で空港の外に出ることできました。到着出口の迎えのベトナム人はふだんの半分以下です。

か月ぶりのホーチミン市です。
グラブタクシーを呼ぼうとしたら、ベトナムのクレジットカードが期限切れで使用ができなくなっていました。現金しか使えません。

今回はいろいろなミッションがあるので、限られた日数でベトナムを楽しみましょう。

長期ビザが取れないベトナムなので、日本とベトナムを頻繁に往来をすることになりそうです。
飛行機代は安くおさえたい。今後もベトジェットを利用しましょう。

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
(ベトナムでごはん3で、ランキング参加中)