もうすぐベトナムに行くので、現在のベトナムドンの相場を把握したい。
1
ドル110円の2月末に、ベトナムから日本に仮帰国してから7か月も経つので、自分のために整理です。

ベトナムで代表的な銀行はベトコムバンクだが、ベトコムバンクは為替レートが悪い(売りと買いの差が大きい)ので、Eximbankで見てみましょう。

https://eximbank.com.vn/en_GB/tygiangoaitevagiavang
 
Eximbank 別ウィンドウで開きます)


220930kawase111
  2022
930日現在 Eximbank

1USD23,690VNDにして買ってくれます。
23,960VND
を持っていくと、1USDを売ってくれます。
手数料が安くていい銀行です。

今回は、ベトナムドンを日本円に替えて、日本に持ち帰る想定で現状を把握しましょう。

220930kawase121
BUY  1万円持っていくと、1623200ドンで、買ってくれる。
SALE) 1666400ドンを持っていくと、1万円を売ってくれる。

1
万円を両替すると、以前は200万ドンになったが、今は162万ドンにしかならない。

2017
年ごろ、日本から1000万円を海外送金したら、205000万ドンでベトコムバンクに入金されました。1万円=205万ドンです。

当時はベトナムで
8%の高金利の定期預金に預けて、年に80万円以上の利息をもらっていたが、今は利息の付かない普通預金なので、円安のタイミングで日本に戻しましょう。


SALE) 166.64 = 166.64VND1円。
166
6400ドンを持っていくと、1万円を売ってくれる。
       ↓
★200
万ドンを両替すると、
2,000,000VND
÷1,666,4001.2万円。

★1
億ドンを両替すると、
100,000,000VND
÷1,666,40060万円。


1
万ドン=60円の計算で両替をしましょう。以前の50円に比べると12倍です。
半年で20%増えたと思えば、いい運用成績です。
ドンコイ通りやベンタン市場隣りの人気店に行けば、もう少しレートがいいです、

ベトナムから海外への持ち出しには5000米ドルの限度額があるので、1回に運べるのは70万円くらい。
ちょこちょこ日本とベトナムを往来して、ベトナムのお金で奈良市とホーチミン市の2拠点生活をしましょう。

(おまけ)

日本で生活するので、為替手数料を1回で済むようにVNDYENにしようと思うが、USDにして好きなタイミングでYENに替えることも考えてみましょう。

2億ドンを、USDにしてYENにした場合
200,000,000
÷23,9608,347
8,347
$×1401,168,580円。


日本での円安次第だが、直接日本円にした120万円のほうが利益確定ですっきりします。
米ドルの定期預金は、カンボジアで年利5%で預けています。。



<実際の両替結果 105日>

221005vnd111

すでにベトナムに来ています。暑いです。
今日、両替してみました。
7
VNDをもって、5VNDUSDに、2VNDJPYにしてみました。

日本円が不足していて、円に両替するのは難しいかなと思ったが、大丈夫でした。
2
億ドンを両替すると、1183117円になり、ちゃんと1万円札118枚あります。


2022年10月5日、24年ぶりの円安(1ドル144円)の時に、ベトナムで両替したときに実際のレートです。
221005vnd121
ドンコイ通りにある両替所です。日本人の間でレートがよいと有名なところです。
ちゃんとレシートの発行してくれるので、レートがいくらだったのかわかります。

VND
USD @24,100
20,700USD
×24,100498,870,000VND 4億9887万VND 

VND
JPY  @170
1,183,000
円×170201,110,000VND 2億111万VND 

7
億ドン持っていき、5億ドンを米ドルに、2億ドンを日本円に替えてもらいました。
当然。ドルは100ドル単位、円は千円単位です。
→100ドル札、1万札+千円札を使用するので。

端数を調整して、2万ドンは余りました。

予想より、ちょっとレートが悪い気がしたが、なんでも1番を求めるのではなく、これくらいで十分です。
日本円、60万円づつ2回に分けて日本に持ち帰りましょう。



にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
(ベトナムでごはん3で、ランキング参加中)