今日から文字サイズを、12ポイント→13ポイントに、少し大きくしてみました。

写真とのバランスをとって、文字はやわらかい明朝体のままです。

ベトナムから長期の一時帰国で、日本でもベトナム料理を楽しんでいます。
日本で食べることのできるベトナム料理店の食べ歩きです。

東京 ①
Phở bò フォーボー、(牛肉のフォー)
奈良 ② Bún chả ブンチャー、(焼きつくねの秘伝ダレぶっかけビーフン)
大阪 ③ Gỏi ngó sen (ハスの茎サラダ)、Chả giờ(揚げ春巻き)


220531banhmi110
今回は、ベトナムの国民食、Bánh Mìバインミーを、大阪に食べに行きましょう。

220531banhmi151
グーグルマップで調べて、大阪の新今宮にある店を探しに行きました。
ベトナム料理店は、国旗を掲げている店が多いので目立ちます。

220531banhmi161
ここが、バインミーが美味いと聞いたお店。
通天閣の近く、ジャンジャン横丁のすぐ脇です。

店の名前は、Bánh Mì Vi
t Nam バインミーベトナム (Ai Banh Mi)
看板は、 (Ai Banh Mi) となっています。


220531banhmi211
カウンターだけの小さな店で、テイクアウトがメインの店です。

220531banhmi261
何のバインミーを食べようか・・・。ハムもいいけど、卵もうまい。
(写真がぼけて、文字が読めない。)

Bánh mì
p la(目玉焼き)ではなく、オムレツにしたBánh mì trngがいいなぁ、C2が美味しそうかなあと考えていると、

220531banhmi251
BÁNH Mi CHẢO バインミーチャオがありました。
これは、ホーチミン市で食べた、BÒ NÉ によく似ている。

カウンター席が空いていたので、これを食べてみましょう。飲み物は豆乳です。
後から入店したベトナム人も、これを注文していました。


220531banhmi311
BÁNH Mi CHẢO
 が到着です。パンをちぎって、熱々の鉄板の中の料理をつけて食べます。
目玉焼き、ソーセージ、肉団子、牛肉、パテ、キュウリ、白ネギ、パクチーが入り、トマトソース味です。これはベトナムの味です。なつかしい・・・。

220531banhmi331
これ、うまいです。

丸い鉄板ではなく、ステーキ用の横長の鉄板だったら、ホーチミン市のステーキ、BÒ NÉ (ボーネ)とそっくりです。

メニューでは、Bánh Mì Chảo バインミーチャオ
Chảo
を、辞書で調べてみると。

chào  
挨拶の語 (あいさつのご )、やあ
cháo  
(かゆ おかゆ)
ch
o  鉄鍋 (てつなべ

Bánh Mì
(パン) Chảo(鉄なべ)=パンと鉄鍋。
次回は、普通のバインミーを食べてみましょう。

(文字サイズ、12ポイントより13ポイントのほうが読みやすいかな。しばらく13ポイントで書いてみます。)


にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
(ベトナムでごはん3で、ランキング参加中)