コロナの影響で、国と国の往来がむずかしかったが、かなり緩和されてきました。

・ 日本→ベトナムは、ワクチンは関係なく、陰性証明書だけで入国できるようになりました。もちろん隔離とかはなく、医療申告も不要になり、飛行機が着いて、1時間後には空港の外で自由になれます。

・ ベトナム→日本は、429日に指定国から解除されたので、ワクチンを3回接種していれば、自宅隔離もホテルでの強制隔離も無くなり、日本への入国日から自由になりました。
(飛行機降りてから、外に出られるまで、時間がかかるのはどうなったか???)



220429kakuri111
自分も、ベトナムでワクチン3回接種済みです。

220429kakuri121
しかし、ベトナムで接種したワクチンは、Verocell=中国のシノファームでした。

シノファームは、日本ではワクチン接種と認定されていないので、たとえ3回接種しても未接種の扱いです。
結果、7日間の自宅隔離(3日目に自費でPCR検査受けて陰性なら、手続きすればそのあとは隔離免除)が必要なのは、継続です。



今は日本にいるが、今後、日本⇔ベトナムを往来するので、3回接種済みの隔離なしになりたい。

 

          ↓
220429kakuri132
日本で、ワクチン接種を申し込みしました。


「ベトナムから帰国したけど、ベトナムでワクチン接種できなかったので、今から接種をしたい」と言って、接種券をもらいました。

すぐに病院に予約を入れました。5月に1回目と2回目を打ちます。

日本は、1回目を申し込みすると、自動的に3週間後に2回目が登録されるので楽です。


正直に、「ベトナムで打ったワクチンが中国シノファームなので、日本でファイザーを打ち直したい」とは、言いません。

きっと、市役所ではびっくりして接種券をくれないかもしれないし、病院も心配性な医師だと、イレギュラーな接種で判断に悩むと思います。

日本入国時の隔離がなければ、ベトナムの3回だけで十分だけど、今後の往来を考えると、日本で接種して3回接種済みにして隔離免除をうけたい。

現在、「4回目接種」を準備しているくらいなので、3回を超えて接種してはいけないことはないので、黙って日本で3回接種を受け、計6回接種したコロナに強靭な体にしてみましょう。

6回接種する人はまずいないと思いますが、ベトナムでの接種からだいぶ間隔があいているので大丈夫でしょう。

(ベトナム在住者はハードルが高い)
ベトナム在住の日本人に多い、「アストラ→アストラ→アストラ」も、3回接種の隔離免除にはならず、シノファームと同じく未接種扱いです。
175軍医病院で接種した人は、3回ともアストラゼネカで接種だと思います。

アストラ→アストラ→
ファイザー」のように、3回目にファイザーかモデルナだと、3回接種済みで隔離免除されます。



にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
(ベトナムでごはん3で、ランキング参加中)