ビザなしの15日以内のベトナム旅行はできるようになったが、新規のビザはまだまだ発給はむずかしそうです。


ベトナムのホーチミン市と、日本の奈良市で2拠点生活を始め、今は奈良で快適に過ごしています。
ベトナムのビザが取れるまでは、久しぶりの日本の生活を楽しみましょう。

早く、日本にあるベトナム大使館で3ヶ月ビザが取れるようになってほしい。
そうすれば、日本とベトナムのどちらにも、好きな時期に住むことができます。

現状は、ベトナムビザが、新規取得も更新も困難なので、しばらくは日本で生活です。

220414viet121

奈良のアパートでは、大きな机と座りやすい椅子を購入し、ダイニングテーブルも活用し、パソコン作業が格段に楽になりました。
ホテルの狭い机とはちがい、パソコン2台並べても余裕です。

また、ブログを更新しましょう。

2拠点で生活をして感じた、ベトナムのよい点、日本のよい点を、実際に生活した視点から見てみましょう。
そして、ネタが先に尽きたほうが負けです。

① ベトナムのアパートは、家具家電付きですぐに生活できる。
② 日本の桜は、美しい。


ベトナム→日本と、交互にのせて今日は3つ目なので、ベトナムが優れている点です。3つ目に選んだのは、
       ↓
③ ベトナムは、スマホが安い。本体ではなく維持費です。


1~2週間の一時帰国なら問題ないが、3ヶ月とかベトナムを離れてスマホを使わないと、SIMカードが無効になってしまいます。

スクラッチをけずって、シリアルナンバーを入れてSIMカードにチャージすると、「成功しました。20〇〇年〇月〇日まで、使えます。」と、2ヶ月後、または3ヶ月後の日付が表示されます。

つまり、3ヶ月の間ベトナムを離れて一度も使わないと、SIMカードは無効になり、ベトナムに戻ってきた時、グラブタクシーを呼ぼうとしても使えなくなります。

今回、日本に帰るにあたり、電話番号を1年以上キープする必要が生じました。
モビフォンの店に行き、店頭で、「これから半年か1年、日本に帰るが、ベトナムに戻ってきた時にスマホが使えるように、番号をキープしたい」と要望を出しました。

その結果、「1年の契約プラン、1年後は自動延長」のコースにしてくれました。

実際には、13ヶ月の契約プランです。


220414viet131
16/02/2022
に、あと1週間でビザが切れるが、ビザの延長ができないことが確定し、オーバーステイ(不法滞在)するか、日本に帰るか決断を迫られました。

ビザ切れで、在留許可なしの違法滞在は避けて、出国の手配をしながらスマホの対応をしました。
16/03/2023
まで、13ヶ月の契約コースに変えたので、安心して出国できました。


たしか、12HD70のプランだったと思います。
500MB
×360日で、500,000VND
同じ50万ドンで、13ヶ月のコースにしてくれました。

13
ヶ月の間に、ベトナムに戻ってこれるとは思っているが、万が一に戻れなかった場合でも自動延長してくれるプランにしました。それで52万ドンをチャージしておいたので、13ヶ月を1回延長できます。

13ヶ月で50万ドン=2500円。
2500円÷13月=192円。


ベトナムではSIMカードを買うのが簡単なだけではなく、長期で不在にする場合も番号を維持するのが簡単で安いです。


日本では、どうか。
ベトナムで生活を開始した時、Auで月額850円の基本料金だけ払って、日本の携帯を維持してきました。

ということで、ベトナムの優れている点の2つ目は、③ ベトナムは、スマホが安い。でした。

① ベトナムのアパートは、家具家電付きですぐに生活できる。

② 日本の桜は、美しい。
③ ベトナムは、スマホが安い。


次回は、④日本の優れている点です。


にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
(ベトナムでごはん3で、ランキング参加中)