ベトナムのリアルな物価を知ろう。今回は床屋です。

毎月行く、ヘアーカット。

日系の理容店に行くか、ローカルの理容店に行くか、人それぞれです。
         ↓

自分は、ローカル理容店に行きます。近所に日系の理容店がないのが理由です。


 

211110den111211110den112

昨日は、近所の理容院で、①ヘアーカット ②白髪染め ③シャンプーの3つを依頼しました。

いつもはヘアーカットだが、年に2回、白髪を染めます。

 

①と②と③の合計金額が、170,000VND17万ドンです。

日本円だと800円ちょっと。 安いです。

 

これなら毎月白髪を染めても財布にやさしいが、年に2回、盆と正月に染めています。
(今年は
8月に染めることできなかったので、昨日染めました。)


 
髪をカットして、白髪を染めて、20分間なじませて、そのあとシャンプーして、セットして合計60分以上。⇒ それで、17万ドンの売り上げで、店の維持費等を払い、美容師は生活できるのだろうかと心配になります。

日本食堂で焼き魚定食を食べたら、17万ドンします。

①ヘアーカット ②白髪染め ③シャンプーの3つをしても、サバの塩焼き定食を1回食べても値段が17万ドンと同じなのが、不思議です。

日本で、いわゆる街の床屋(美容室ではない)に行って、①~③をおこなったら、今はいくらぐらいするのだろうか??? 
少なくても、夕ご飯4~5回は食べることができるくらい、値段が高いと思うのだが。


<理容院で使うベトナム語>

ヘアーカット Cắt tóc  髪を黒く染める Nhuộm tóc đen   シャンプーGội đầu

 

 にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
(ベトナムでごはん3で、ランキング参加中)