ベトナム、特にホーチミン市の厳しいコロナ対策。

買い物に行けないとか、外出禁止とかも困るけで、床屋に行けないのも困る。

 

自分は59日に床屋に行ったのが最後で、そのあと527日から美容室や床屋などの美容関連施設が営業停止となってしまいました。

 

今日は922日。最後に床屋で髪をカットしてから、4ヶ月と13日が経過です。

もちろん伸ばし放題ではありません。100日を過ぎたあたりでもう我慢ができなくなり、自分で普通のはさみでがっつりと切りました。

 

髪の毛が長さがまばらで変ですが、仕方がありません。

ハノイは規制緩和で、理容店が営業できるようになり、大いに繁盛しているとニュースで読みました。

 

ホーチミン市は、まだまだ理容室や床屋が営業できるようになるのは先です。

 

でもみんな我慢の限界を超えています。どこかで闇営業をしているはず。


 

210922toc111
         ↑
半分だけ扉があいているので、「カットしてくれない?」と聞いたが、「だめ」と断られました。

 

去年のコロナの時は、わりと隠れ営業の店があったのだが、今回のコロナは政府の取り締まりが厳しく、床屋に関しては隠れ営業の店が見つけることできず4ヶ月も過ぎました。

 

しかし、今日も外出禁止をやぶって、ウオーキングしながら店を探すと、見つけ出しました。
遠くから店を覗いていると、カットしてくれそうな兄ちゃんがいました。

 

4ヵ月ぶりの床屋での髪のカット。自分で切って凸凹になっている部分を笑いながら直してくれました。

ふー、さっぱりとしました。

 

カット代4万ドンだが、チップを10万ドン弾んで、14万ドン渡しました。

理容師は4ヶ月以上収入がなく、みんな困っています。


 

<自炊生活>


今日は、床屋で4ヶ月ぶりに髪をカットしてさっぱりとしたので、夕食もさっぱりです。

 

210922toc211

床屋の帰りに、ビンマートで豆腐とキムチを購入です。

 

210922toc212

キムチ豆腐、自分の得意料理です。

 

210922toc213

シャワーで頭を洗い、さっぱり夕ご飯。ビールは奮発してサッポロビールです。

 

今現在で、理容室は4ヶ月も営業禁止です。あとどれくらい禁止が続くのだろうか。

気が遠くなります。仕方がなく自分で髪を切っている人がホーチミン市にはたくさんいます。



にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
(ベトナムでごはん3で、ランキング参加中)