日本のコロナ対策は、電車に乗れるし、買い物はできるし、食堂も営業しているのでうらやましい。

 ベトナムのホーチミン市は、買い物の外出さえできない。とにかくあるもので自炊するしかない。まともな食生活が送れない。こんな生活、初めてです。

 

 そんなホーチミン市も、916日から一定の条件を満たせば、飲食店のデリバリーがやっと再開しました。
 再開を喜んでいる人が多いが、食材の配送でさえドライバー不足等でまだまだ課題が多いみたいです。

 

 情報が錯綜しているのは、「デリバリーだけ解禁」になったのか、「デリバリーと持ち帰りの両方解禁」になったのか???

 930日まで外出禁止だが、持ち帰りOKだと誰が買いに行く???

             

店再開の条件が、「3つの現場」(現場での生産、現場での食事、現場での休憩・宿泊)の体制を確保です。家族経営の小さな食堂は条件を満たせます。


 

210920bun111

外出禁止は知っているが、外を歩いて持ち帰りの店があるか、店探しです。

罰金を財布に入れて街歩きです。なにか看板が出ています。 Bún bò Huế

 

210920bun113

Bún bò Huếの店を発見しました。うまそうです。

持ち帰りできるか聞いたら、「ここでも食べられるよ」。

 

210920bun122


7
9日からずーと自炊生活なので、まともな料理を食べていません。
2ヵ月ぶり以上で、ほかの人が作った料理を食べることができました。

 

210920bun123

Bún bò Huế ブンボーフエ、うまいです。チャダーもうまい。

やっぱり、プロの料理。自炊で作ったインスタント麺のらーめんとは違います。

そしてできたての熱々を、その場で食べるのが一番うまい。特に麺類はデリバリーで冷めて麵がのびているとがっかりです。

 

2ヵ月ぶりの食堂ごはん、この麵が食べたかったぁ。

これから1軒そして1軒と、営業の店が増えていくのを期待しましょう。

930日までは外出禁止です。今までは守っていたがもう限界です。ワクチン接種に行くふりをして、外出を解禁しました。)


<まち歩き>


以前から不要不急の外出禁止がずーと続き、
823日からは買い物での外出さえ禁じられたスーパーロックダウンです。

当初は、軍隊もいるし、捕まることを恐れて部屋からでなかったが、もう限界です。特に915日が延長になってからはこれ以上は無理です。

 

今も、敷地内のコンビニやミニスーパーにだけは行けるが、敷地からでることができない。
今日は外出禁止をやぶって、街に出てどのように変化しているか見てみましょう。



210920bun211

水屋さんは、営業しています。自分も先週19リットル×2本注文したら、3時間後に届きました。

 

210920bun212

店頭で八百屋さん、営業です。ビンマートの野菜よりも鮮度が高そうです。

トマトとキュウリを買ってみました。

 

210920bun213

キュウリ10本くらいと、大きなトマト3個を購入。

キュウリとトマトを持ってほかに開いている店を探して街をウロウロしていると、「そのトマト、どこで買ったの?」と、通行人から、それも3人も声をかけられました。

 

みんな、どこで何が入手できるか情報を集めています。もちろんトマトが買える店を教えてあげました。

 

バインミーを持って歩いている人がいたので、自分もどこで買ったか教えてもらいました。

教えてもらった場所に行くと、ありました。こうしてみんなで助け合いです。

     ↓

210920bun221

ふだんは、パンなど売っていない場所です。

ここはフーティウがうまい店の前だが、パンが手に入ったので販売しているのでしょう。

 

210920bun230

今日は、フランスパン、トマト、キュウリが買えました。トマトの右のはおまけの野菜です。

コロナでずーと部屋からでないと、ほかの病気になります。

 

明日からも少しづつ街を歩いて、お店探索を楽しみましょう。

もちろん、930日までは外出禁止です。



<追記9/21 抜き打ちコロナ検査

 

昨日は外出禁止をやぶって、久しぶりに街を歩いて、ブンボーフエを食べて、食材をゲットして、すばらしい1日でした。

 

しかし、夜の7時に突然のチャイム。ドアののぞき穴から見ると、青い防護服の2人組。

嫌な予感。居留守を使うわけにもいかないのでドアを開けると、抜き打ちのコロナ検査でした。

 

まさか、昼間の外出がばれたはずはない。


 

210920bun311

検査キットを渡され、30分後に結果を確認に来るのでよろしくと言って、隣の部屋に移動しました。


 

210920bun312

実は、抜き打ち検査はこれが3回目なので、慣れています。

初回の時は、検査方法の説明文も置いていきました。

 

210920bun313

昼間、外を歩いているので、どこかで拾って無症状の感染者になっていたら怖い。


この簡易検査で陽性になったら、すぐに正式にPCR検査をされ、陽性だと隔離施設に送り込まれる。または自宅隔離でドアに「隔離中」の張り紙を貼られる。


 

210920bun320

 âm tính  陰性でした。 ふ、―よかったぁ。


結果を聞きに来た係員に、でかい声で 
Kết quả kiểm tra, âm tính アムティン と伝えました。 
この抜き打ち検査はやめてほしい。


 


にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
(ベトナムでごはん3で、ランキング参加中)