ベトナムでごはん3 ☆☆☆ ホーチミン市と奈良市で移住生活

今は、奈良県で生活。日本とベトナムの2拠点で生活です。

【ベトナムの銀行】 2014年から2021年までの変化。

まだ日本にいて、ベトナムへの移住の準備をしていた時に知りたかった情報が、ビザの情報と銀行の預金。

 

特に銀行の預金については、情報がとても少なく残念な思いをしました。

銀行情報があったとしても、せいぜい口座の開設方法くらい。

知りたい情報がない。それなら自分が書きましょう。

 

ここ6~7年で大きく変化しているので、整理してみました。


 

(1) 2014年当時~

 

① ベトナムの銀行は、外国人でも、観光ビザでも、定期預金ができました。

② ビザが3ヶ月しかなくても、1年定期や2年定期ができました。
③ 定期預金が満期になると、自動更新されました。
  

        ↓

⑪ 100億ドン(5000万円)を、年利8%で預入れができました。
⑫ 利息は、満期一括の他にも、毎月受取型を選べたので、毎月受取を選択。

⑬ 利息には税金がかからず、8%まるまるもらえます。

       ↓

★ 100億ドンから、8億ドンの利子所得。年間400万円も利息が受け取れました。

★ 33万円×12月=396万円。毎月33万円の利息が入るが、そんなに必要ないので余ったお金をアメリカドルに両替して、一時帰国の時に持ち帰り、日本の銀行にドル預金で入れました。

 

夢の金利生活です。しかし、長くは続きませんでした。


 

(2) 20179月から、大幅に変化

 

① 6ヶ月以上のビザがないと、外国人は定期預金ができなくなりました。期間もビザの有効期限までです。ビザの残りが9ヶ月だと9ヶ月定期が最長です。

② 既存の定期預金が満期になると、自動継続されず普通預金に入ります。再度ビザを持って定期預金に入れる必要が生じました。

③ 以前は簡単にとれたDN12ヶ月のビザが取得できなくなり、3ヶ月ビザのみ発給で、実質的に定期預金に預け入れができなくなりました。。


(ポイント)
事前に分かっていれば、既存の定期預金を解約し、別の銀行で5年定期等期間の長いのに預け替えができたが、前触れもなく定期預金ができなくなりました。

 

いままで年に400万円の利息を生んでいたのが、ゼロに。

1年ビザが取れれば定期預金継続できるが、3ヶ月ビザしかとれず、定期預金ができない。


          ↓
なにか対応策がないか・・・、ビザが長期のをとれればいいが、それは難しい。
インフレの激しいベトナムで、このままでは目減りするだけ。日本に送金もできない。

それなら、ベトナム以外の国にも目を向けてみよう。


 
カンボジア PPCBank でドル口座を開設


20210524ppcb01
いろいろ調べて、カンボジアにドル口座が開設できることを知りました。
2019年にプノンペンのPPCBankに、アメリカドル口座を開設し、ドルの定期預金にしました。非居住者でも口座開設ができました。

bank210315scb111

12 months = 5.00%

24 months = 5.50%

36 months = 6.00%

ドル預金の金利が高いです。カンボジアは米ドルの国です。(利息には税金がかかります。)

ベトナムの定期預金が満期になったら、そのお金をカンボジアに移して、アメリカドルで5%以上で運用できます。



bank210314tuika01
ベトナムの銀行からは、カンボジアや日本に海外送金ができないので、ベトナムドンを引き出し、レートのよい街の両替所でアメリカドルに両替し、米ドル札を小分けしてカンボジアに手で持っていきました。
部屋にタンス預金するのも、金庫が必要です。

上の写真は、1個5億ドン。 50万ドン札100枚×10束。重いです。
銀行でベトナムドンをその場で米ドルにすれば、軽くて楽だがレートが悪い。
(50万ドン札を100$札に両替すると、体積が5分の1くらいに減って、持ち運びやすい。100$=230万ドン) 



飛行機で、ホーチミン市からプノンペンに行けるが、空港で5000米ドル以上持っていると没収されます。
チェックの甘い陸路で、プノンペンに運びました。
 

ホーチミン市からプノンペンへバスに乗って手荷物で米ドルを運んだが、1回の限度額があるし、防犯対策も必要なので、小分けして何度も往復しなければなりません。

        ↓


予定の半分くらいしか、ベトナム→カンボジアに資金移動ができていないのに、コロナの影響で国境が閉鎖。
カンボジアに行くことができない状況が1年以上続いていて、ベトナムの普通預金口座にただ眠ったままです。


 

(3) 2021年3月、1年ビザが取れる。


bank210315scb121

コロナの影響もあるし、ずーと3ヶ月ビザばかりで、長期ビザが取れませんでした。

もう12ヶ月ビザは無理かなぁと、あきらめていました。


 

bank210315scb122

しかし、1年ビザ、12ヶ月ビザを今回取得しました。
延長手続きの時に、「もっと長いビザが欲しいなあ」とつぶやいたら、1年ビザを取ってくれました。

いつもお願いしている旅行会社は、政府にすごいコネクションを持っているのかもしれません。

 

03/03/2021 ~ 23/02/2022

丸まる12ヶ月ではなく少し欠けているが、問題なし。

銀行に電話して確認したら、11ヶ月の定期預金にできるとのこと。



20210318bank01
銀行に行って、金利を確認。30億ドン預けたら、少し金利を上乗せしてくれました。

 

11ヶ月定期 (利息満期一括) 6.57

11ヶ月定期 (利息毎月受取) 6.40

  

3,000,000,000ドン×0.0657×11/12180,675,000ドン。

30億ドンを11ヶ月定期にして、利息は1億8067万ドン。

 

1年ビザがなかったら眠っていたお金が、ビザのおかげで1億8千万ドンも利益を生んでくれました。

 

1日100万ドン使っても、180日分。= 1億8000万ドンあると、半年以上楽に暮らせます。

すごくお金持ちになった気分です。あと30億ドン追加すれば1年間暮らせるが、半分はアメリカドルにしてリスク分散です。

 

今のベトナム生活では、ビザは銀行預金にも影響しますので、ベトナムでの移住生活を考えている人の参考になればと思い、記事にしてみました。

 

自分が日本にいた時、このような在住者のリアルな情報がものすごく欲しかったのだが、見当たりませんでした。

ベトナムドンを日本円に置き換えれば、計算ができます。

 

(注意) 2021313日現在での状況です。日本からベトナムへの海外送金は簡単ですが、ベトナムから日本への海外送金は困難ですので、短期でのベトナム生活には向きません。
ベトナムドンはベトナムで全部使いきるつもりの人向けです。



(おまけ)


mon210403scb111

chúc mng sinh nht
銀行から誕生日プレゼントが届きました。

 

mon210403scb112

きれいな花と、高級お菓子の詰め合わせ。

年末には、テトのお菓子、仲秋の名月には月餅も届きました。

ベトナムの銀行は、サービスがいいです。




にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
(ベトナムでごはん3で、ランキング参加中)



【ビンヤン食堂】 Cá nục kho măng 鯵(アジ)のタケノコ煮

ビンヤン食堂で食べたおかずで、美味しかったもの1品について書いていきましょう。

整理すれば、「ビンヤン食堂のおかず図鑑」が出版できるかもしれません。

 

mon210313com111

昨日食べたごはんは、これです。

テーブルの上がにぎやかです。前の席のおじさんは、皿ご飯+卵。

自分も場所をとらないように、手前に並べます。

 

①自分:おかず2品とタイガービールで、57,000ドン。

②前の人:豚肉とゆで卵煮のごはん、25,000ドン。


 

mon210313com112

昨日食べに行った店は、ここです。左後ろが自分のマンション、徒歩3分です。

ローカルのお店と高級マンションが同居しているのが、ベトナムのいい所です。

 
(注意) 
このお店に行く時は、ワイシャツ+革靴で行ってはいけません。TPOに合わせます。

25,000ドン、100円ちょっとでランチが食べることできます。

自分のように、ビールも飲んでおかずも贅沢しても57,000ドン、300円しません。

 

 

鯵(アジ)のタケノコ煮


mon210313com121

昨日のメインのおかずは、左側の「鯵(アジ)のタケノコ煮」。

これが、すごくうまい。鯵とタケノコの相性が抜群です。

 

ベトナム語では、Cá nc kho măng

Cá nc 鯵、kho煮る、 măngタケノコ。=鯵のタケノコ煮。


 

mon210313com122

Cá ncに似たベトナム語で、Cá mcがあります。→nc鯵、mcイカ。

手書きメニューで、nなのかmなのかわからない時があり、mのイカを選んだつもりが鯵が届いたことが何度かあります。ベトナム語は大事です。

 

Cá nc kho măng 一度に鯵とタケノコを味わえる、贅沢な一品です。

 

mon210313com130

昨日のランチ、おかずは2品で、タイガービールを飲んで57,000ドン。

安すぎます。300円しません。

 

タイガービールは、小売店で買っても15,000ドン位するので、ランチは40,000ドン位でしょう。先に食べ終わった前の席の人は25,000ドンでした。

 


にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
(ベトナムでごはん3で、ランキング参加中)

【ビンヤン食堂】 Món gà ngon 鶏肉料理がうまい。

ベトナムのビンヤン食堂、大好きです。

昨日食べておいしかったのが、これ。


        ↓
 

mon210311com111

鶏肉料理。

ニンジンやミニトウモロコシ、大豆や干しブドウといっしょに、いい味付けです。

牛肉、豚肉、鶏肉と肉料理は豊富にあるが、鶏肉がうまいです。


 

mon210311com112

Ch、チャーカー、さつま揚げです。

揚げたてで、やわらかい。うまみが凝縮されていました。


 

mon210311com121

昨日のビンヤンごはん。

今は、「おかずは2品」にしています。

 

節約ではなく、減量のためです。でもご飯の上に山盛りの空心菜炒めをのせてくれたので、十分です。


 

<おまけ>


mon210311com211

写真撮り終って、ごはんを食べ始めたら、おまけが届きました。

スイカとマンゴー、大好物です。スイカがダイナミックな切り方です。

 

mon210311com212

デザートのフルーツも加わって、豪華なランチになりました。

以前は3品食べていたのに、最近は2品になってテーブルの上がさみしくなったと思い、フルーツの差し入れかもしれません。

 

マンゴーがすごくうまかったです。

タイ料理で「もち米マンゴー」のデザートがあるが、ベトナムで、「ビンヤンごはん+マンゴー」にしてみたが、ちょっとちがいました。

マンゴー片手に、ごはんを食べるのはありです。

 

全部で、60,000ドン。300円。

やっぱり、ビンヤン食堂は安くてうまい。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
(ベトナムでごはん3で、ランキング参加中)



【料理名B】⑯ Bánh khoái バインコワイ

ベトナムの食文化を知ろう、Bで始まる料理の16品目です。

Bで始まる料理は、ほんとうにたくさんあります。


 

20210310banhkhoai001

昨日、近所を歩いていた時に見つけた看板です。

朝食メニューが豊富です。

 

Bún tht xào 25,000VND

Bún bì 25,000VND

Bánh mì bì 15,000VND

Bì cun 6,000VND

B Tưới nhà làm (自家製のB Tưới

      ↑ 

全部、Bで始まる料理なので笑いました。


ベトナム料理をABCのアルファベット順に整理しているので、まだBánhの途中です。

いつまでたっても、Bが終わりません。

 

16品目は、⑯ Bánh khoái バイン コアイ。

どんな料理でしょうか。

      ↓


20210310banhkhoai111

これが、Bánh khoái (バイン コアイ)。ベトナム中部、フエに旅行に行った時に食べた写真です。

今まで食べたBánh khoái の中で、一番おいしかったバインコワイです。

 

20210310banhkhoai112

Bánh khoái (バイン コアイ)は、すりおろしたキャッサバ、砂糖、ココナッツミルク等で作られたベトナムのケーキと言われています。

 

バインセオの3分の1くらいの大きさです。

小さくて厚みがあり、全体にパリッとカリカリに焼きあがってます。ベトナム中部の古都、フエの名物で、具は、豚肉、エビ、青いパパイヤです。

 

今回は、フエで食べたBánh khoái (バイン コアイ)で、ベトナム食文化を書いてみましょう。


 

(1) フエで食べた、Bánh khoái (バイン コアイ)

 

20210310banhkhoai211

2016年に旅行に行った時の写真です。

Bánh khoái (バイン コアイ) 25,000VND、安いです。

 

20210310banhkhoai212

いっしょに食べる野菜も付いてきます。

バインセオと同じように、レタス系の葉っぱで巻いて、スターフルーツ等好きな具も入れて、タレに付けて食べます。

 

20210310banhkhoai213

125,000ドン、100円ちょっとです。ものすごくうまい。

これが100円で食べることのできるベトナムが大好きです。



 

(2) ホーチミン市で食べたBánh khoái (バイン コアイ)

 

20210310banhkhoai311

フエには簡単には行けないが、ホーチミン市でも食べることができます。

ここは5区にあるお気に入りの屋台。

ここでも、125,000ドンで食べることができます。


 

20210310banhkhoai312

このお店は、中の具がボニュームたっぷりです。

具は、豚肉、エビ、青いパパイヤ・・・。

 

20210310banhkhoai313

うまいです。

今はコロナの影響で外国に行けないのはもちろん、ベトナム国内旅行も隔離リスクがあるので、ホーチミン市でおとなしくしていなければなりません。

 

ホーチミン市でうまいもの探しを楽しみましょう。

次は、⑰ Bánh khoai mì nướng です。

⑯ Bánh khoáiとは、声調記号がちがうので、気をつけましょう。

 

 

Bで始まるベトナム料理 3月10日追加更新>

2020

① Bánh bao バインバオ 9/6

② Bánh bèo バインベオ 9/7

③ Bánh bò nướng đường tht nt バインボーヌン 9/14

④ Bánh bông lan  バインボンラン 9/17

⑤ Bánh bt lc バインボッロッ 9/17

 

⑥ Bánh căn バンカン 9/22

⑦ Bánh canh cua バインカンクア 9/26

⑧ Bánh chưng Bánh Tết)バインチュン 10/3

⑨ Bánh chui chiên バインチュオイチエン 10/7

⑩ Bánh cóng バンコン 10/13

 

⑪ Bánh cun バインクオン 10/21

⑫ Bánh da nướng バインユアヌオン 10/26

⑬ Bánh flan バインフラン 11/20

⑭ Bánh giò バインゾー 12/23

 

2021

⑮ Bánh h バイン ヘ 1/18

◎ テト特別企画、バインチュンの切り方・食べ方 2/15

⑯ Bánh khoái バインコワイ 3/10 

⑰ Bánh khoai mì nướng

⑱ Bánh kht

⑲ Bánh mì                                                                             
⑳ Bánh mì h
p

㉑ Bánh mì nướng 

㉒ Bánh mì sy bơ

㉓ Bánh nm

㉔ Bánh ram ít

㉕ Bánh tôm H Tây

㉖ Bánh tráng trn

㉗ Bánh trung thu

㉘ Bánh ướt

㉙ Bánh xèo

㉚ Bánh xếp


㉛ 追加予定

㉜ Bì cun

㉝ Bò bía

㉞ Bò Kho 

㉟ Bò lá lt

㊱ Bò né

㊲ Bò xào đu rng

㊳ Bt chiên

㊴ Bún bò Huế

㊵ Bún cá

㊶ Bún ch

㊷ Bún ch giò

㊸ Bún đu mm tôm

㊹ Bún go xào tht bò

㊺ Bún Hến
 

㊻ Bún mc

㊼ Bún riêu

㊽ Bún tht nướng

 

(かな読み方は、南部発音にするとわからない人も多いので、一般的な読み方にしてあります。)

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
(ベトナムでごはん3で、ランキング参加中)



スイカの買い方、食べ方。

タイトル、「スイカの買い方、食べ方」、
そんなこと聞かなくても、店に買いに行って、切って食べればいいだけです。

 

でも、ベトナムです。

慣れない外国人が、市場に買いに行っても、高く売られたり、似ているけど安いスイカにすり替えられても、気がつかないことすらあります。市場でカモにされないように知識が必要です。

 

① スイカは、いくら位で売っているのだろうか?

② 1キロ〇ドンで売っているけど、スイカ一つどのくらいの重さなのだろうか。何キロあるのだろうか?

③ 食べる時、日本と切り方がちがうけど、どうすればきれいに切れるのか?


このことを知っていると、市場に行っても適正価格で購入できるようになります。


 

(1) スイカはいくら?

 

mon210308suika111

近所の定価販売のスーパーに、スイカを買いに行きました。


黄色のスイカがおいしそうなので、これを買ってみました。

値段は、1キロ27,000ドン。

 

だいたい、1キロ25,000ドンが相場です。

(20K~28Kでふだん買います。30Kは高すぎで買いません。)


 

(2) スイカの重さは、どのくらい?

 

mon210308suika112

今回買ったのは、このスイカ。ラグビーボール型でA4ノートと同じくらいです。

いつもこの大きさのスイカを選びます。それには理由があります。


 

mon210308suika121

選ぶ大きさの基準は、「冷蔵庫に入る大きさ」。

バレーボール型だと高さがあるので、ラグビーボール型が向いています。


 

mon210308suika122

ベトナムのスイカは、まるごと1個くだもの置き場に収まるので、便利です。
この定位置に入らない大きさのくだものは、買いません。

 

mon210308suika131

この大きさのスイカは、重さ2.522kg。

2.5キロで、予想どおりです。今回の黄色のスイカは68,000ドン。

 

スイカは、「1キロ25,000ドン」、「12.5kg」。

いつもこれを基準に、市場で買う時は、スイカを選んでいます。


        ↓
 

路上の屋台等で3キロと言われたら、「重さを測る計器が、1キロが1.2キロ、2キロが2.4キロ、3キロが3.6キロと、重く表示される細工がされている」と、考えて買うのをやめています。

 

市場のナッツ売り場とか、八百屋などで、計りに細工がしてあり、1キロナッツを買ったはずなのに家のデジタル体重計で測ったら重さが足りなくて、だまされたことが何度かあるので、危なそうな店はさけます。


 

(3)  食べる時、日本と切り方がちがうけど・・・ 。


mon210308suika211

日本では、スイカはこのようにカットするが、ベトナムではちがいます。

ベトナムでのスイカの切り方をマスターしましょう。

 

mon210308suika222

① 前日に購入して冷蔵庫で冷やしたこのスイカを、切ってみましょう。

 

mon210308suika223

② 黄色のスイカ、ナイフも黄色を選んでみました。

 

mon210308suika224

③ 半分にカットしましょう。おいしそうです。

 

mon210308suika311

④ ベトナムでは、縦長に切るのが基本。移動屋台でスイカ売っているおばちゃんの切り方です。

 

mon210308suika312

⑤ 縦に切れ目を入れ、横にナイフを入れて実だけにします。

 

mon210308suika313

⑥ 完成です。移動屋台で持ち帰ったスイカと同じ状態です。

日本のようにスイカを両手で持ってかじるのもいいが、ベトナム式でフォークで刺して食べるものうまい。


 

<ベトナムで覚えておくことは、>


① スイカの相場は、1キロ25,000ドンくらい。

② 冷蔵庫に入る大きさのスイカは、1つ2.5キロくらい。

③ @25,000ドン×2.5キロ=62,500ドン。

 

16万ドン位で買うと、だまされていません。

スイカ1300円くらいです。

9万ドンとか言われたら、要らないといって立ち去ります。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
(ベトナムでごはん3で、ランキング参加中)



プロフィール

アンコムチュア

ホーチミン市に住んで、ローカル食堂や屋台で、ベトナムの庶民料理の食べ歩きを楽しんでいます。
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることがライフワークです。